2007年08月 | 雑雪帳

短評 PC 「Medal of Honor Airborne DEMO」

moha_demo_40.jpg
昨日の夜にtorrentで流れたので入手、現在は4gamerからDL可能
■【4Gamer.net】[体験版]Medal of Honor: Airborne

ファイルサイズは1.27GBとBIOSHOCKより小さいが、やっぱり大きい。 内容はシングルプレイ1面のみ、マルチプレイは無し。

続きを読む (Read more)


日本国内のFPSゲーム売上本数について

処分するファミ通にFPS売上本数の数字が掲載されていたので引用してみたい。

続きを読む (Read more)

短評 PC 「BIOSHOCK Demo」

bioshock_pcdemo_00.jpg
20日夜よりtorrentで流れていたのでダウンロード&シード、結局30GB位アップしたかな。
ファイルサイズは1.84GBと最近のDemoらしく巨大、ただしシングルプレイ1面のみでマルチプレイは無い。

■4Gamer.net ― BioShock(体験版)

続きを読む (Read more)

Windows XP Home EditionをProfessionalに

Windows XP Home EditionをProfessionalに

去年Gigazineで紹介されてた方法を実行してみた。
Windows XP Service Pack2のダウンロードが遅かったものの、ISOイメージをVirtual PC 2007にインストールした所、Pro化に成功したみたいです。
ただ、Home Editionの制限機能が完全に無くなる訳ではないので興味がある人以外にはお勧めできないような。

続きを読む (Read more)

CMI8738とFraps

Fraps(レジストしてない)でHL2の動画を録画すると、音声が録音されなかったので、何でかな~と悩んでいたところ。

S/PDIF出力が有効になっていると、録音されないと判明。いつもS/PDIF出力を有効にしていたので意外と盲点でした。Windows Media Encoderでも録音できない問題も、S/PDIFを無効にすれば、問題なし。
まぁ、今更CMI8738チップのサウンドカード買う人もいないでしょうが。

PC 「Enemy Territory Quake Wars」 Beta2

Beta1からマップが変わってStrogg有利、GDF不利なマップになりました。

Wolfenstein:ETにもあった、戦車を敵陣地まで押し上げていくマップに似ています。一番最初にGDF側が橋を構築する間に、Strogg側がヘリで攻撃してくる場合は、GDF側がSolでRocket Launcherを二人くらい持っていれば、簡単に落とせます。
Stroggヘリにイラ付いたときは、どうぞ。

しかしBeta2から目につく、Stroggスナイパーが山の上に上って
(GDF側は上れない高さ)
スナイプでちくちくされるのがゲームバランス的に問題あり。
BF2の場合、高所から敵を狙撃すると上半身が丸見えになって対スナイパーは対抗できるんだけど、ETQW Beta2の場合上半身は殆ど露出せず、簡単に狙撃が可能になっている。
(ついでに言うとStroggのRailgunが命中率が高すぎる)

それとStrogg側の機銃付き乗り物Hogで、GDF側に突っ込むと確実にGDF側の乗り物が一発破壊又は大ダメージできる問題。
明らかにGDF戦車やMCPの装甲が硬いと思われるのに、馬鹿みたいに突っ込んでくるHogに一発で破壊される脆さ。
これ修正されないんだったらアホゲーですよ。

後はGDF側のSolが最後のオブジェクトの時にしか活躍できない事位が問題かな、これはマップ構造の問題だと思われる。
あとCOはレーダー建ててー。3人くらいCOが居るのにレーダー1つも無いとか、どんだけだよw

PS2 「GOD OF WAR 2」日本語版はカプコンから

GOD OF WAR II 日本語版
結局ローカライズはカプコンでした、SCEJ仕事しろ。
抽選でGOWII体験版を貰えるみたいなので応募してみた。多分当たらないと思う、というか何故100枚だけなのよ。
製品版は、どうしようか。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons