2007年06月 | 雑雪帳

SENNHEISER 「MX500白」が壊れた

壊れたっていうか壊した。

音が出てくる小さな穴に汚れが付くので、分解して掃除しようとパカっと空けたら、断線してしまったぽい。
ハンダ付けしても直らなかったんで、別の部分が壊れたのかも知れない。
どちらにしろ、小さな穴が開いている部分の裏側には透明なフィルターが付いているので、水でジャブジャブ洗うことは出来なさそうでした。

短評 PC 「ETQW Public Beta」

4Gamer.net ― エネミー・テリトリー クエイク・ウォーズ 英語版日本語マニュアル付[PC]

Wolfenstein:ETと同じく、クラスによる役割を覚えたら結構面白く感じますね。
ただ役割が分っていないとゲームにも勝てなくなり駄目ゲーの烙印を押されてしまいすね。
GDF(人間)側とStrogg(化け物)側で微妙に持ってる兵器の能力が違うので調整が難しそうには感じました。
(例えばMedicもGDFとStroggで、復活させる機能に違いがあったり)

能力ではFieldOPSはArtilleryをぶち込める能力があるので、銃撃戦が苦手な人にはSoldier以外にも出来る役割があるので良いんじゃないでしょうか。
(W:ETやBFシリーズと比べて、リリース遅すぎという問題があるが)

グラフィックは最高設定にすれば結構綺麗。
ただし室内に入るとガクっとfpsが下がるので注意が必要。
設定下げればグラフィックも汚くなるが、fpsも向上するので幅広い層に受けると思われる。
ただネットコードの問題がpingの問題か分らないが、60fps以上出ていても、他キャラの動きが滑らかに感じられないのでちと、問題ありかと思われます。
マルチプレイが主目的なのでグラフィックに馬鹿みたいに特化する必要は無いとは思いますが。

サウンドは海外のForumでも言われているけど、全く迫力が無く酷い出来と言わざるを得ないです。
多分製品版ではもう少し迫力ある音になるかと。

銃撃戦は何故か面白くないです、pingが悪いのもありますがネットコードの問題もありそうです。
ただしヒットボックスのずれはPublic Betaでも改善されるそうです。
BF2はping160位でも上手く誤魔化していたので、その辺も今後の改善が必要でしょうか。

私の環境では目立ったほどのバグが無いので、製品版のリリースは結構早いのではないでしょうか。
どちらかというとマップによるGDFとStroggの能力の均衡化とクラスによる能力の調整の方が時間がかかりそうです。

2007年6月28日 日記

EnemyTerritory QuakeWars 日本語マニュアル 非公式和訳版 PublicBeta
素晴しい!
key貰ったが良く分らない人はまずクラスを見てほしい。

新作ハードアクションがWiiに登場『Dragon Blade: Wrath of Fire』プレビュー
エフェクトがまんまGod of Warじゃねーか!w
しかしテクスチャやオブジェクトのモデリングがショボイのは何故だ?
GameCubeと旧Xboxより良い画を出せるんじゃないのWiiって?

・サドンアタック クローズドベータ
当たりました。
ETQWが面白いんで、そんなにプレイできないかも。

PC 「Enemy Territory Quake Wars」 Pulic Beta

Key取れました。

配布開始の午前3時にFilePlanetにアクセス。

有り得ないほどの重さ、ETQW Communityも同時に糞重くなる。

3時20分頃、FilePlanetのKey配布ページが表示される。

登録時に一度エラーが出るものの無事Key入手。

torrent経由で入手したETQWクライアントに登録、無事プレイという運びになりました。

また今日Key取れなかった人は、恐らく明日の午前1時から3時の間にFilePlanet無料アカウントユーザー向けに、Key配布を行うので眠い眼こすって、是非入手してください。

http://community.enemyterritory.com/?q=taxonomy/term/6
上のETQW CommunityのnewsにETQW Public Beta - Key Distribution Day 5 (Free Accounts)
と書かれた記事が恐らく午前0時から1時にかけて出されると思うのでよくチェックしてください。

2007年6月23日 日記

Enemy Territory QUAKE Wars
ETQWのPublic BetaのKey配布がFilePlanetの有料会員に配布されてますが、恐らく今日の0900時PSTに無料会員にも配布されるんじゃねーかなーと、勝手に思い込んでます。

続きを読む (Read more)

2007年06月18日 日記

Enemy Territory : Quake Warsパブリックベータ
ET:QWのパブリックベータを行うらしい。
可能であれば参加する。

SUDDEN ATTACK(サドンアタック)クローズドベータ申し込み完了
韓国産のマルチ専用FPS。
クローズドベータが開始されるそうなので申し込んでみた。
当たるかどうかは分らん。
しかし、コミュニティが早速香ばしい事になってるのは、
韓国産ゲームの宿命なのか?

Half-Life 2 : Episode2は10月9日リリース
一応買う予定。
でもムービー見ても、グラフィックやモーションでは既に古いタイプに
入りつつあるから衝撃的でも無いんだよね。
モデリングやモーションの陳腐化(一般化)については多分Valveも
Xbox360やPS3が出て以降、多々感じている部分ではあると思う。

Windows Power Shell - Wikipedia
コマンドプロンプトの強化版みたいな認識で良いのか?
端末(terminal)と同じか。

5月25日の水曜どうでしょうClassic TVK版のおさらい

・5月25日の水曜どうでしょうClassic TVK版のおさらい
北海道212市町村カントリーサインの旅 4週目
FC2のWYSIWYGエディタが暴走したんで、超省略
snapshot20070614055300.jpg
豊頃でカード引いて、鹿部町へ
道中登別温泉や洞爺湖、豊浦イチゴ、大沼公園でミスター生き地獄
snapshot20070614061508.jpg
最後は鹿部町に着いて、大泉がカード引く。
稚内下にある、猿払村を引いて、カントリーサインの旅終了

どうでしょうのおさらいは、今回で終了、面倒なんで。
UHF系で放送してるんで旅好きな人はどうぞ。



5月18日の水曜どうでしょうClassic TVK版のおさらい

・5月18日の水曜どうでしょうClassic TVK版のおさらい
北海道212市町村カントリーサインの旅 3週目
snapshot20070614052005.jpg
名寄市から豊頃町に決まったため、ダメ人間の烙印を押されるミスター

続きを読む (Read more)

6月13日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい

・6月13日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい
アメリカ横断 最終週です。
snapshot20070614033627.jpg
お昼はウェンディーズのハンバーガー

続きを読む (Read more)

6月6日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい

・6月6日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい
アメリカ横断 7週目です。
snapshot20070614031223.jpgsnapshot20070614031232.jpg

続きを読む (Read more)

5月30日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい

・5月30日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい
アメリカ横断 6週目です。
snapshot20070614024257.jpg
ミスター「ワシントンでガツンと一発 生まれ故郷通って クリントンにいて」

続きを読む (Read more)

5月23日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい

・5月23日の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい
snapshot20070614021603.jpg
またもや変な帽子とシャツを買っちゃった大泉さん

続きを読む (Read more)

4週間前の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい

・4週間前の水曜どうでしょうClassic MXTV版のおさらい
アメリカ横断 第4週目です。
snapshot20070614014552.jpg
ペトリファイド・フォレスト国立公園
(木に見えるけど、実は石)

続きを読む (Read more)

Safari 3 Public Beta

Safari 3 Public Beta 出た
http://la.ma.la/blog/diary_200706120455.htm
上記サイトを参考にWebKitPreferences.plistのFontをMS UI Gothicに書き換え
safari_beta_cap0303.jpg
その代わりCSSに指定されてるフォントが存在しないと、日本語ページは使えたもんじゃない。
加えてブックマークアイコンや +アイコンを触ると即座にクラッシュ。
でもレンダリングの美しさや、統一された美しいUIは良いですね。

短評 PC 「Ghost Recon Advanced Warfighter 2 MP Demo」

GRAW2_pc_demo00.jpg
シングルプレイのデモかと思ったら、マルチプレイのデモでした。マップは一つ、チームデスマッチとオブジェクトの2つのみ。

■【4Gamer.net】[体験版]Tom Clancy's Ghost Recon: Advanced Warfighter 2

続きを読む (Read more)

最近のDS Liteが黄ばんでるとか残像がどうとかの件

最近のDS Liteが黄ばんでるとか残像がどうとかの件
英二六の趣味に生きる日々

起動画面と上記サイトに掲載されてる写真を見ると、酷い黄ばみですね。私が発売日に買ったDS LiteはシリアルがUJF~、は起動時の画面で黄色さを感じない。
残像もGBA移植版のスーパーマリオブラザースをプレイ時は気になったけど、プレイに支障を来たすほどではなかったかなぁ。

それ以外の問題点について気になる部分
>十字キーの斜めが入りにくい
そもそもDS Liteの十字キーって操作しづらい

>GBAスロットが認識しない
私の場合DSスロットが認識しないことが極まれに、端子を綺麗にすればOK

上記サイトにも書かれてるけど、UJHロットは買わないほうが良いんじゃないですかね。箱にロットナンバー書いてないんで、新品の場合はバクチになりますが。

DivX Proのシリアルナンバーがメアド入力で貰える件

DivX Proのシリアルナンバーがメアド入力で貰える件
http://www.divx.com/dff/
インストールの途中にメールアドレスを入力すると、シリアルナンバー
もらえるんだそうです。
Mac版もあるhttp://www.divx.com/dff/?version=mac

1 . Stage6動画を貼ったサイト・blogを作る
2 . DivXの小さなアイコンをサイト・blogに貼る
3 . 今回のメールアドレスだけ

シリアルナンバーをタダで貰う方法が三つもあるとか、どんだけー

CSIシーズン5 地上波

・CSIシーズン5 地上波
snapshot20070604224225.jpg
ヒゲ主任ハァハァ、しかしエイリアスはSD6壊滅以降は意外と面白い罠。
ディクソンは嫁さん殺されてキレキレだし、マーシャルはゲイじゃないし、
ウィルは偽者の彼女にスパイにされかけるし。

仮想マシン VirtualBox

・仮想マシンの続き
Fedora Core 7じゃなくて、Fedora7だったのね。
VirtualBoxへのインストールはFedora Core 6と同じく、インストーラーに従えば
簡単にセットアップ完了。
virtualbox_fedora7.jpg
画面解像度が最大1024x768から変更できないんだ。

virtualbox_fedora7_add.jpg
VirtualBoxのAddtionsが追加できないんだ、AddtionsとLinuxのKernelが違うのか
駄目よと?
VirtualBoxの更新を待ちたい。

Microsoft Virtual PC にISOイメージをマウントしてインストールしようと思ったけど、
最初の段階でコケテ、ブラックアウト、インストール出来ず。
何か設定すればインストール出来るんだろうか。

で、試しにUbuntuをVirtualBoxにインストール
virtualbox_ubuntu.jpg
これもインストールは非常に簡単です、画面解像度が1024x768から
やっぱり変更できない、多分どこかを設定するんだろうけど。

UbuntuはFedoraと違ってsuコマンドじゃなくてsudoコマンドを使うらしい。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=2062
同じLinuxなんだから統一しろと思ったが、
http://rion.sakura.ne.jp/misc/security.shtml#sudoisnotroot
を読んだら、そういう思想も有りかな、と。

Fedora7の話はもう少し続きます。

仮想マシン Fedora7をダウンロード

・仮想マシン続き
VirtualBoxを使って仮想マシンを構築しよう、っつーのが題目です。

VirtualBoxインストール

VMware PlayerはUbuntu Linuxだったので違うディストリビューターを使おう

Fedora Coreがよさげ?SuSE Linuxでも良いらしいけど、Fedoraで

Fedora Core 7 RC2 Liveをtorrentでダウンロード

VirtualBoxにISOをマウント

Live CDなので即起動が画面解像度が800x600
ついでにデスクトップ上にあるハードディスクにインストールが使えない
ハードディスクの容量が足りないといわれる、勿論十分な容量がある

Live CDじゃなくて、普通のISOをダウンロードしよう、そうしよう
IIJから Fedora Core 6をダウンロード

VirtualBoxにISOマウント、仮想マシン上のハードディスクにインストール
メディアチェックをしたらエラーが出たが無視してインストール

Fedora Core6の画面キター!

画面解像度が1024x768以上にならない、Xサーバー?ログオフ?
いったんログオフしても解像度が有効にならない、何故だ

いやまず、Firefox2を入れよう1.5じゃ操作しづらい、アレ?インストールどうやんの?
su ? yum ? RPM ? わからん

Fedora Core 7リリースキター

Fedora Core 7をtorrentでダウンロード中←今ここ

つー感じでインストールは出来るんですが、その後の構築がUbuntuは
楽なのにFedora Coreは面倒くさいというか難しいというか。
Windowsをホストにして仮想マシン上にLinuxを試したい人はVMware Player + Ubuntuが
一番簡単じゃないでしょうか。
とりあえずLinuxの基本的なコマンドを覚えんと…、あとexeやmsiに該当するのが
未だによく分ってませんw

2007年6月1日 日記

Naoちゃんねるさん生きてた
以前のような毎日動画アップはむりっぽいけど、事故とかで亡くなって無くて良かった。

・Second Lifeが終わったとか始まったとか
ちょっと触ったけど、不人気の理由(5)何をするにもお金がいる
解決されないと始まらんね。
あと始めるまでが長すぎ、始まった後も操作性でイライラする。