2006年09月 | 雑雪帳

iTunes7のアップデート版がリリース

数々のバグを搭載して登場したiTunes7ですが、そのバグを直したアップデート版が
リリースされています。
http://appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iTunes7/Win/061-2768.20060926.tnwN1/iTunesSetup.exe

itunes7018.png

バージョンは7.0.0.7から7.0.1.8にアップしています。

私の環境で発生していた音飛び問題も解決されています。
(Windows Media PlayerやMedia Player Classicで
動画再生をしつつiTunes7で音楽再生すると、音飛びが発生する問題)
過去の記事にバグ詳細あり
-iTunes7 Windows版にアップグレードする前に
-iTunes7 Windows版の問題点

iPod認識問題は私の環境では発生していないので治っているのか判りませんが
音飛び問題が発生していた人はアップデートするのをお勧めします。

PS3 動画と静止画から見てみる サードパーティソフト

capmgs4.jpg

METAL GEAR SOLID 4
http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/movie/mgs4_tgs2k6.asx
http://www.gamevideos.com/video/id/6198
http://ruliweb.dreamwiz.com/data/rulinews/read.htm?page=1&num=14981...
http://www.gamespot.com/ps3/adventure/metalgearsolid4/screenindex.html
http://media.ps3.ign.com/media/714/714044/imgs_1.html

続きを読む (Read more)

PS3 動画と静止画から見てみる SCEソフト

PlayStation3向けゲームの動画や静止画が公開されているので見てみましょう。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/tgs2006/ps3.html

cap0111.jpg

GENJI -神威奏乱-
http://www.jp.playstation.com/movie/tgs06/h_genji.asx
http://media.ps3.ign.com/media/761/761160/imgs_1.html

続きを読む (Read more)

PlayStation3発売前に値下げ

PlayStation3 20GB Modelが発売前に49980円に値下げされましたね、実は数日前に夢の中でPS3が39800円になる夢を見ていたんですが値段はもうちょうい上でしたね。でHDMIも標準で付くとはー。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060922_ps3_hdmi.html
勿論ゲーム機としては高い部類に入ると思いますがBlu-ray再生、20GB HDD、HDMI 1.3、SuperAudio CD、PS1、PS2対応というのを考えると高いけど安い?とも思えてきます。

続きを読む (Read more)

レビュー PS2 「DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY」

ps2_dcff7_20.jpg
7月頃に2000円位で購入して、一度プレイ後放置していたのですが昨日クリアしました。

続きを読む (Read more)

iPod GameのZumaを買わないように

新しいiPodやiTunes、動画配信と同時に新たにiTunes Storeに登場したiPod Gameにはパックマンやテトリスなどの所謂カジュアルゲームがあり値段も一つ600円とそこそこの値段で売られています。
ゲームは第五世代のiPodが無ければ遊べないのですが、早速プレイしている人たちもいるようです。

そんななかiPod Gameにちょっとした疑問を感じます。Popcap社が製作したZumaというゲームも売られています。

続きを読む (Read more)

iTunes7 Windows版の問題点

タイトル通り、現在のiTunes7はかなり問題が含まれている状態だと思います。。
iTunes7のインストール時の記事にも書いたとおり、音飛び・音割れ問題に加え
一部のユーザーにはiTunes7ではiPodが認識されない問題も発生しているようです。
→参考リンク:iTunes for Windows まとめ iTunes7 FAQ

これらの問題はiTunes6の時は発生せずにiTunes7で突然発生した問題と思って良いでしょう。

音割れ・音飛び問題はCreativeのサウンドブラスター固有の問題ではなく多くの環境でも発生します。
私はC-Media CMI8738という古いサウンドカードですが問題が発生しています。
もちろんiTunes6では問題なく再生できていました。

iPod認識不可の問題は私の環境では発生していませんが、これも前述の参考リンクの中で述べられているように、iTunes7で突然発生した問題のようです。

上述の問題が発生しない環境の人も勿論います、多分大多数がそうなんでしょう。ただ問題が発生していると言う事実が、あまり報じられていない様に感じたので記事にしてみました。

上記で示したiTunes for WindowsまとめにはiTunes6に戻す方法も記載されているので問題に悩んでいる人は一度iTunes6に戻してみてはいかがでしょうか。

またAppleではフォーラムを開いているので、そこで問題を報告すると解決がより早くなるかもしれません。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@714.XWA9b3IyCHk.3@.efb41ca
iTunes7の不具合は以下のトピックに報告すると良いようです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@714.XWA9b3IyCHk.5@.f0132c7
ただし現状、根本的な解決方法は示されておらずiTunes6に戻すしかないようです。

短評 PC 「Prey Demo」

pc_prey_demo_01.jpg
Preyは舞台は現代よりもSF色が強い作品です、Doom3やQukae4、Half Life2に近いと言えるでしょうか。

■【4Gamer.net】[体験版]Prey

続きを読む (Read more)

短評 PC 「Men of Valor Demo」

pc_menofvalor_demo_01.jpg
Men of Valorはベトナム戦争を題材にしたFPSゲームです。

■アクション - Men of Valor - 体験版,無料ゲーム

続きを読む (Read more)

PC 「Half-Life 2 : Missing Information」をプレイ

hl2_mod_mi_01.jpg
 HALF LIFE2(以下HL2)のMODというか実験作品という色合いが強い作品です。

続きを読む (Read more)

短評 PC 「SWAT4 Demo」

pc_swat4_demo_01.jpg
Windows向けのFPSゲーム SWAT4 Demoをプレイしてみました。

■【4Gamer.net】FPS -「SWAT 4」- 体験版

続きを読む (Read more)

iTunes7 Windows版にアップグレードする前に

 iPod新製品発表に伴いiTunes7も同時に発表および無料ダウンロードが可能になりました。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/itunes7.jpg

続きを読む (Read more)

Windows Vista RC1日本語版をインストール

Windows Vista RC1日本語版が公開されたのでインストールしてみました。
http://download.windowsvista.com/preview/rc1/jp/download.htm
RC1はpre-RC1と殆ど同じなのでpre-RC1の感想も併せてご覧ください。

続きを読む (Read more)

Windows Vista RC1 日本語版リリース

 Windows Vista RC1がCustomer Preview Programユーザー向けにリリースされました。
http://www.neowin.net/index.php?act=view&id=34946

英語版RC1
http://download.windowsvista.com/preview/rc1/en/download.htm

日本語版RC1
http://download.windowsvista.com/preview/rc1/jp/download.htm

インストール時にプロダクトキーが要求されますが恐らくBeta2利用時の
プロダクトキーで行けると思われます。

Windows Vista RC1リリース

http://blogs.technet.com/windowsvista/archive/2006/09/01/453491.aspx

上記のWindows Vista Team Blogによると、Windows Vista RC1がリリースされたようです。
Windows Vista pre-RC1日本語版の案内が来たのが8/31で英語版のpre-RC1が出たのが8/24辺りだったらしいです。
RC1英語版のCustomer Preview Program(Betaと同じ配布方法)は来週になるそうです。
RC1日本語版はその後でしょうか?

PSP 「Brothers in Arms D-Day」登場

Brothers in Arms がPSP向けにもリリースされることが発表されていました。
bia_psp_00.jpg

続きを読む (Read more)

Windows Vista pre-RC1

タイトルの通り、Windows VISTA のRC1(リリース候補)が出る前のpre-RC1を試せるテストプログラムが実施されたようで、私のところにもメールが届きました。

バージョンは5536、私が使えたのは32bit版のみ、ファイルサイズは2.55GB。
ダウンロード速度はBeta版とは違い、50Mbps前後でダウンロードできました。
ダウンロードしたISOファイルをDVD-RやRWに焼けば、セットアップディスクとして自動的に認識され簡単にインストールできました。
(勿論CDブート可能な状態で焼かれています)

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons