2006年06月 | 雑雪帳

Apple - iPod Updater 2006-06-28が公開

 iPod Updater 2006-06-28が公開されました。
で、早速インストールしようと思ったら。
ipod_up_060628.png

何でかインストールできません、まぁ今使ってるiPod miniに関してのアップデートファイルは
無いので実害は無いのですが、何でインストールできないのか良く分かりません。
うちの環境だけでしょうか・・・。

「Medal of Honor Airborne」 Trailerが公開

今年のE3で発表されたMedal of Honor Airborneの動画を久しぶりに見直して、やはりMoHシリーズは良いなぁと思ったのでムービーの一部スクリーンショットを紹介したいと思います。

公式ページでも同じムービーを見ることが出来ます。
http://www.ea.com/official/moh/airborne/us/index.jsp

続きを読む (Read more)

終わったワールドカップ

 2006ドイツワールドカップに於ける日本代表の成績は残念な結果となってしまいました。
開催前のドイツとの親善試合の良い部分はほとんど無く、FIFAランキング下位の
マルタ戦での悪い部分がジワジワと広がっていくように見えて、非常にもどかしかったです。

 アジア予選を勝ち抜き、ワールドカップ出場権を世界最速でもぎ取った後、
中田ヒデが放った言葉が今でも鮮明に蘇ります。

 その中田ヒデがブラジル戦敗退後のインタビューでぶっきらぼうに答えているのを聞いて
あぁ、インタビュアーは何をやっているんだろうと思いました。
ヒデ本人の言葉を読めば、なぜあのような受け答えになったかは理解できるかと思います。
http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml254.htm

中田ヒデに関しては以上。

 加地さんに関して、クロアチア戦ではすばらしい動きと、決定的なチャンスをつくりました。
ドイツとの親善試合での怪我が無ければ、違う日本代表を見れたかもと思うと・・・いや止めましょう。
その後のブラジル戦でも加地さんはフル出場、動きに関しては活発に動いていたものの
他の選手の動きが止まっているためか、加地さん本来の動きという風には
見えませんでした。
巻選手がスタメンだったのでアメリカとの強化試合みたいな展開を期待していたのですが
残念ながら、そういった粘って粘って、という結果には繋がりませんでした。
ブラジル戦後の加地さんのコメントは以下のページで見られます。
http://www.jsgoal.jp/news/00034000/00034511.html
「(略)4年間やってきたことを出し切れなかった? 負ければそういうことになる。何もいえない。ただ弱かったというだけ」

次の日本代表はどういったのを見せてくれるのでしょうか、加地さんは4年後、30歳。
新しく生まれる日本代表には若手の力が不可欠になってくるかと思います、
そんな中に30を超えた選手を多く抱えるとは素人目に見ても無理があると思います。
その中に加地さんは残っているでしょうか、今の様な走って走って走りぬく
加地さんなら居てほしいです、4年後も加地さんがそうあることを願って。

Xbox360 「CoD2」 店頭デモ

そーいや、ちょっと前にゲーム屋の店頭にあったXbox360のデモがCall of Duty2日本語版になっていたのでちょっと試してみました。

プレイしたのはソ連赤軍ミッションの建物を破壊するのだったかな?
雪がチラチラ舞うのは綺麗だったんですが、SAMSUNGの店頭デモ用の液晶の能力が悪いのかXbox360側のスケーリングが悪いのか知りませんが、グラフィックはPCと比べるとちょっとという感じでしたね。それと日本語版だけなのか知りませんがフレーム落ちも気になりました。
加えて操作性もアナログスティックですから私には向いてない感じでした。

Xbox360にはUSB端子があるのだからキーボードとマウスが使えればFPSユーザーの取り込みにもプラスに働くと思うのですが、何故かPS2しかり対応しているソフト無いんですよね。
(FF7ダージュオブケルベロスは対応しているらしい)

とは言えビデオカードやCPU、メモリ等、パソコンのアップグレードに興味が無い層にとっては手軽に、そこそこ良いグラフィックのFPSを楽しめるのはアリだなと。

今年のE3で発表されたCall of Duty3とCall of Duty2とではグラフィックの差がかなりありましたが、あれをXbox360で表現できるのかなぁ・・・。

PS3でリリースされるFPSゲームがUSBキーボードとマウスに対応していれば将来はそっちの方にもPCゲーマーが流れるのかなぁとか。

PC 「World In Conflict」のムービー

DivXのホームページにはDivX HDサイズの動画が公開されているのですが、その中で興味深いムービーがありました。
http://community.divx.com/movies/details.php?id=407

続きを読む (Read more)

クロアチア戦前に加地さんは・・・

Image2006-06-14_191810.jpgImage2006-06-15_051205.jpg<
 全力で行くと覚悟を決めていました。

 クロアチア戦に於ける加地さんの動きの良さに色々な思いを馳せる人もいたかと思われます。
怪我からの復帰戦で、あぁいった動きが出来るのは加地さんだなぁって。

そして、既に有名な「急にボールがきて」の急なボールを出したのは加地さんです。
あんな動きの良い加地さんを見たのは、アメリカ戦で巻選手に出したクロス以来
だったんじゃないかなぁ・・・と。
あれが決まっていれば、クロアチア戦、勝てたんじゃ・・・と思ってしまうもんです。

でも加地さんならブラジル戦で、昨年のコンフェデレーションズカップのような動きをしてくれるでしょう。
confede_2005_kajisan_goal.jpg

(画像はオフサイド判定に不服そうな加地さん)
あの幻の前半すぐの加地さんオフサイドゴールも、今度は幻ではなく・・・
加地さん伝説として・・・。

Outlook ExpressからYahooメールが送信できない

Outlook Expressで無料で使えるYahoo!メールを送受信できるように設定できます。

ところが、今日Yahoo!メールをのアカウントを使ってメールを送信しようとするとエラーが出て、smtpを指示通りに設定しても送信できませんでした。そこで検索してみると、私が使っているプロバイダSo-netの場合はこれが該当するようです。

メールのご利用にあたって | サービス一覧 | オプションサービス | So-net
So-net 会員サポート | So-net の接続を利用すると、他プロバイダのメールが送信できない

簡単に説明するとso-net以外の送信用メールサーバーは使えないということです。即ちYahoo!メールだろうが他の無料メールだろうがSo-net以外は使えないと。

So-netから6/14に会員メールで注意喚起されていたので、ほとんどの人は対策出来ていたと思われます。私は見逃していたので、さっぱり事態が飲み込めませんでした。

Pepsi Red飲んだよ

pepsi_red.jpg
 そうそう日本vsオーストラリア戦 観戦中にPepsi Redを飲んだんでした。
外観からだとガラナっぽい味なのかな~と思ったんですが、うーん、微妙?
ガラナっぽさを期待しすぎてたのかもしれません、ほんの少しガラナぽいですけどね。
Pepsi NEXより個人的には好きです。

昨日の日本vsオーストラリア

 やっぱり加地さんは間に合わず、右サイドは駒野選手、頑張ってくれー。

俊輔キター、でもFWファールっぽいけど、ていうかヒディンクぶち切れじゃないですか。

FWゴール前でなぜか打たない、DFWは師匠だけ。

前半終了。
後半開始。

坪井選手早速退場。モニワッショイ!

オーストラリア怒涛の攻撃、川口神がかりセーブ。

な ぜ 小 野 ?

ラスト8分間の地獄。

モニワッショイOUT、大黒IN、2バック
駄目押しの3点目。

終了 しょんぼり。

試合終了後、早速BF2のサーバー人集まりだす、考えることは同じだな。

クロアチア戦、頑張ってくれい。

「Windows Vista Beta2」を試す

Windows Vista Beta2が公開されていたので早速試してみました。
http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx
vista_cap0000.png

続きを読む (Read more)

「BF2 Armored Fury」 買いました

Battlefield 2 Armored Fury: BF2 Booster Pack Download - EA Games

6/7正午から国内で販売開始されたBattleField 2 Armored Furyを早速買いました。今回も前回のEuro Forceと同じくコンビニ払いで購入、本体1280円+手数料210円で1490円でした。セブンイレブンで購入しましたが、キーコードが来たのが20分後くらいでしたかね。
bf2af_dl.png

ダウンロード速度はEuro Forceの時と比べるとかなり速く感じました、大体25分くらいでしたかね。容量はEuro Forceが351MB、Armored Furyが385MBになっています。

続きを読む (Read more)

EA Japan 「BF2 Armored Fury」 発売予告

 EA JapanのホームページにBattleField2 Armored Furyの発売予告が掲載されていました。
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/booster/armor/index.html

発売は6/7の正午からとなっています。
Euro Forceの時と同じく、クレジットカード・コンビニ払い・ゲームチェック
の三つの支払方法に対応しています。

ダウンロード方法は、これまたEuro Forceと同じくEA Downloaderを使った方法です。
Euro Forceの時の解説を参考にしてみてください。
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/booster/download/index.html

「BF2 Armored Fury」関連記事

Total BF2のフォーラムにBF2 AF関連の記事が投稿されていたのでピックアップしてみました。

乗り物UAVのスクリーンショットがあります
http://www.totalbf2.com/forums/showthread.php?t=75437

AFに含まれる3つのマップ画像があります
http://www.totalbf2.com/forums/showthread.php?t=77422

AFのスクリーンショット
http://www.totalbf2.com/forums/showthread.php?t=76358

ユーザー製作のAFパッケージ&レーベル面
http://www.totalbf2.com/forums/showthread.php?t=77449

6月6日に発売らしいんですけど、EA Japanのページに何の案内も無いのはどういう事なので?

PC 「Half-Life 2 : Episode One」 遊ぶ & クリア

hl2episode1_26.jpg
HALF LIFE2 : EPISODE ONEがリリースされたので早速プレイしてみました。Steam経由での購入ですが、国内ではパッケージ版でもリリースされるそうです。

続きを読む (Read more)

Mora Music Cardを使ってみるの巻

mora_musiccard_01.jpg
iTunes Music Store CardはFF12の時に使ったことがあるので、今回はMora Music Cardを使ってみたいと思います。
というかiTunes Music StoreでもYahoo!ミュージックでも売ってない楽曲だったんで。

今回利用するカードは1000円分購入できるタイプ、他に2500円・5000円カードがあります。ちなみにコンビにでも買えるそうなんですが2500円からのしか売ってなかったので電気屋で買ってきました。コンビニで手軽に買える1000円カードが無いのは問題ありかなぁと思いますよ。
その他にNet Cashのカードも使えるそうです。

■mora music card | NET CASHのなかま | 電子マネー「NET CASH」

続きを読む (Read more)