2006年02月 | 雑雪帳

ホワイト以外延期とな

 任天堂曰く、「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーの発売を
延期すると発表した。


 多くのゲーム関連のblogで色むらが発生して、発売できる品質に到達できなかったとの
報告があります。
私が展示品を見たときには色むらは感じなかったが、エナメルネイビーの一部の色が
薄いのは気になりました。
(操作可能な展示機は白のみだったので、発売延期はあるていど織り込み済みだったのですかね?)

 12月上旬からNintendo DSの本体売り切れが目立つようになり、その後Nintendo DSの新型の噂で
DSの出荷をわざと絞っているのではと?思いましたが
どうもそれ以上に深刻な状況なようですね。

DS Liteホワイトの出荷台数は変わらず、アイスブルーとエナメルネイビーのみ延期との事で
より一層発売日にDS Liteを買えるか分からなくなりました。

PS2の発売日みたいに前日、もしくは発売日当日の朝一の電車で電気屋に行ったほうが
良いのかもしれませんね。
しかし単なる既存ハードの新型発売というパターンでここまで売り切れが予想される
ハードっていうのも今までに無いタイプなのでしょうか?
(もちろんDS本体が新品で入手不可の現状があるおかげなのだと思いますが)

あー発売日どうするかなぁ、DS Liteホワイト欲しいんで朝一で電機屋いくかな、
新宿ヨドバシどのくらい入荷するかな・・・。

瞬間パズループが良い感じです

短時間しか触れませんでしたが、ゲーム屋さんのDS体験コーナーで3/2にDS Liteと同時発売される瞬間パズループをプレイしてきました。
体験機がDS Liteだったので液晶の綺麗さも納得できるレベルと判明しました。
瞬間パズループのオフィシャルサイト

操作はいたって単純、画面真ん中に出てきた同じ色の玉を回りにある玉に、ペンでスッっと投げつけて消すって感じでしょうか。
ルールの理解が完全にはできていなかったのですが、タッチペンでボールを転がすと言うか弾く?感じは面白いですね。
十字キーやアナログコントローラーだと、ここまで直感的には操作できないでしょうし。
店頭でDS体験版が遊べるゲーム屋さんがあるなら、一度は遊んでみてほしいです。DS Lite発売日に本体が買えたら一緒に買ってみたいと思います。

NudaのCM良い

 キリンから出ているNudaのCMが良い感じです。 http://www.beverage.co.jp/nuda/ 上のサイトでCMを見ることが出来ます、なぜか右音声からしか音が出ませんが。駅の大きなポスターに写っている岡村さんも良い感じです。

売ってない

 売ってない、Nintendo DSじゃないです。
Nintendo DSは中古ならば、秋葉原で探せば定価と同じかそれ以下で買えます。

PlayStation2用のネットワークアダプタが売ってないんです。
ちょっと前までは中古でも新品でも寂れた感じで放置気味だったのに・・・。
モンスターハンタードス(2)の影響で、元々少なかった店頭在庫が捌けてしまったと言うところでしょうか。
Playstation.comの通販でも品切れでAmazonでも入荷まで1-2週間かかると表示されています。

ADSLや光ファイバーの普及でPS2のユーザーの意識の中にもネットワーク対戦ゲームが出たら
それを試してみたいと思うユーザ・試せる環境が整っているユーザーが増えたと言うのは
今後ネットゲームをコンソール機で出す場合にもプラスに働くような気がします。

その一方で既存機種ユーザーに背を向けている姿勢はあまり良い印象を持ちません。
モンスターハンタードスの発売と同時期に、もっと積極的にネットワークアダプタの
展開や、SCPH-100000~SCPH-180000用のPCカードタイプネットワークアダプタ
の一般店舗での販売開始等、行っても良かったんじゃないんでしょうか。

PS3で本格的にネットワーク対応をうたっているので、この時期に積極展開するのも
腰が引けると言うのも分かりますが・・・。


話し変わってモンスターハンターは、もっとネットワークユーザーを増やせる
にもかかわらず、マルチマッチングBBというサービスを使っているばかりに
ネット対戦導入部分で、つまづくユーザーがいることが想像できます。

マルチマッチングBBのシステム自体は問題はありませんが、月額使用料金の支払方法が
3種類しかないと言うのは、手抜きと言うほか無いでしょう。

・クレジットカード、これは標準的ですね。
・0077国内電話料金と一括支払い、ひかり電話やIP電話が普及しているのであまり良いとはいえません
・書面での申し込み、申込書郵送後の二週間後に接続可能、ありえねー

PCでプレイするネットゲームでは当たり前のようにWebmoneyやbitcash等のネットマネーに
対応するのが当たり前なのに。

と言うわけで、PS3でモンスターハンターの続編を出す場合や、現在マルチマッチングBB
でネットワークサービスを行っている企業はマルチマッチングBBの再考をお願いしたいです。

Sonyがもっとfeegaを積極展開してくれていたら、こんな前時代的なサービスを使わないで
カプコンなんかもfeegaを使ってたかもしれないんですけどね。

PS3ではfeega使うんですかね?

Nintendo DS Lite展示品を見てきた

 発売日が間近に迫っている Nintendo DS Lite 展示品がゲーム店においてあったので見てきました。
ラッキーなことに3色すべて置いてありました。

まず感想としてテカテカしてる!って感じでしょうか。
皆さん興味があるみたいで指紋でべたべたでした。

色についてですが、白は高級感があって良い感じです。
ただしL・Rボタンは滑りにくくするためか材質が少し違っていました。
そのため汚れが目立っていました。

ネイビーは折りたたんで合わさる部分の外側のラインが少しだけ色が薄くなっているので
少し安っぽい感じになってて、もったいないですね。
DSLite_00.jpg

黄色で囲んでいる部分の色が薄くなっていました、素材のせいでしょうか?

アイスブルーは思ったより綺麗な色でしたが個人的に買う気はないので・・・。

十字キーやボタンは意外とペナペナした質感でした。
タッチスクリーンを使う機会が多いのか、あまり重要視されていないのでしょうか?
液晶は展示品なので分かりませんでした。


 と言うわけで、Nintendo DSの厚ぼったいデザインからは洗練されていて
個人的に買うなら DS Liteだな、といった感じでしょうか。

一応発売日にDS Liteを買う予定ですが、L・Rボタンの汚れを気にしないなら
白。
色が薄くなっている部分に目をつぶるならネイビー。

多分白を買うと思います。

「BF2 Special Forces」 1.2パッチにクラッシュバグ

4Gamer.net 「Battlefield 2:Special Forces」+1.2パッチで不具合発生

この他にもゲーム内蔵ブラウザを人数別でフィルターすると表示されないバグ、BFHQのリボン取得の詳細説明が表示されないバグ、レッドネームバグ、ATのすり抜けバグ、リロードミス等々・・・

1.2パッチになってからレッドネームバグの頻度が上がったように感じます。
それとリロードミスなんですが、確実にリロード終了した後にリロード再開されたりして撃ち合いの時はかなり、困ります。

Euro Forceの発売が迫っているので早い時期にパッチが来るのかなと期待してます。ただ最近BF2にも飽きてきたのでEuro Forceは買わないかもしれません・・・。

「BF2」 Patch1.2リリース

当初の予定より遅れましたが、BattleField2 1.2パッチがリリースされました。

EA Japanの1.2パッチダウンロード案内がEA USサイトに飛ばされるのは手抜き過ぎかと思われます。ファンサイト以下の扱いで結構かと。

続きを読む (Read more)

インターネット検定

 Yahoo!インターネット検定のインターネットスキル判定、
インターネットコミュニケーションアドバイザー、
ショッピング・オークションアドバイザー、
に合格した。

インターネットスキル判定は500円
インターネットコミュニケーションアドバイザーとショッピング・オークションアドバイザー
は3000円で試験を受けられます。
料金支払い後、すぐに受験することが出来ます。

試験内容は私には簡単だったなぁとしか。
日頃からネットに慣れ親しんでいれば誰でも合格できると思う。
ショッピング・オークションアドバイザーはオークション系の問題が有るので
ヤフーオークションを利用したことが無い人は少しだけ面倒かも。

ドットコムマスターP検の方が面白そう。

英文タイピングエキスパート 6級に受からない件

Yahooの英文タイピングエキスパート6級に受からんです。
何点で合格なんだろう、700点以上とらないと無理なのかな?
Firefoxでやってるから無理なのか・・・。

yahoo_internet_exam_00.png

追記:Internet Explorerでやり直したら一発で合格でした。
  Firefoxだと駄目っぽいですね、普通のタッチタイピングはFirefoxでも
  大丈夫でしたけど。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
