2006年01月 | 雑雪帳

「BF2」 MOD気になった記事

Eve of Destruction 人物モデル、乗り物スクリーンショット公開。
http://www.eodmod.com/forum/portal.php
US兵、ベトナム兵士、乗り物のスクリーンショットが公開されています。開発中なのでテクスチャの品質はそこまで高くない。

続きを読む (Read more)


「BF2」 国産MOD CQB解散

 Battlefield2向け MODとしてリリースの期待されていたClose Quarters Battle(以下CQB)の
チームが解散されることが発表されました。

http://cqb.utena.info/phpbb/viewtopic.php?t=79

Battlefield Vietnam向けにリリースされたCQBは荒削りながらも、ベトナムらしさを
取り除き、日本国内の風景を見事に演出していました。

その後CQBがBF2向けにCQBのリリースターゲットが変更されたことは非常に喜ばしいことでした。
CQBのサイト内に設けられていた画像掲示板にもBF2バージョンのCQBスクリーンショットが
幾つか上げられていたので密かに期待していたのですが・・・、残念です。

これからは少人数でCQBの素材を利用した、カスタムMAPあるいはミニMODを
作っていこうかと思ってます。

この部分に期待してみたいと思います。

thx CQB

確かにこれは小笠原と宮本だが

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060130/lf24.jpg

 まず上のXbox360用 Love Footballのスクリーンショットを見て欲しい。
確かにこれは小笠原と宮本キャプテンだ・・・。
しかし、見た瞬間に違和感が出てくるのはなぜだろう。
満男の不敵な笑みと言うかふて腐れつつ、含みの有る笑い顔もどこかがおかしい。
ツネ様のオサレヘアーも似てるのに、どこかがおかしい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060130/lf31.jpg

 次にこのスクリーンショットを見て欲しい。
左側にいる監督のヘアーに注目したい、これは明らかにヅラだ。
私は普通の人と比べるとカツラを見分ける力が劣っているらしいのだが
明らかにこれはヅラだ。

いったい何故こんな仕打ちを・・・もしやジーコ監督の薄毛に何かを掛けているのか。

ちなみにオフィシャルページには
なんと宮本恒靖選手、小笠原満男選手の他にも、
2人の現役サッカー選手にLoveFOOTBALLのサポートをして頂きます。

だそうだ、加地さんがサポート選手に選ばれたら、どうなってしまうんだろう。

テレビ見なくなったなぁ

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml

 色んな個人ニュースサイトで取り上げられた記事、TVは殆ど見なくなった。
見てもニュースか日本代表のサッカーくらい、あとやべっちFCくらいかな。

ニュースにしても夕方に放送されるニュースはまず見ない、自分の知りたい
内容を流すことは無いなと分かったから。
新聞社のサイトや個人blog、個人日記の方が情報が多く種類も豊富で、内容を
深く吟味しているものも多い。(個人的には、あと取捨選択できるし)
映像を見たければYahoo!やTV局のニュース動画配信サイトを見れば十分だし。

 日本代表のサッカーは、個人的に好きなので見る。
応援している選手もいるし、何より見ていて面白い、文句も愚痴も言いたくなるけど
それ含めて面白い。

 やべっちFCは好きな選手のインタビューがでたり、日曜深夜のおかげか
ヨーロッパでプレイしてる日本人選手の映像をまとめて見れるので重宝している。

あと見ている番組は、ご飯の時TVつけて面白かったら見る位か。
それ以外で積極的にTV見たい!って言う気分は、もう存在しない。
ただTVが提供していた楽しい時間が、「他のもの」でも代行可能かそれ以上に
魅力的に映る様になっただけなんだと思う。

子供の時にTVしかなければ、もっとTVが魅力的な存在なのかも知れないけれど
ゲームやネット、ネットゲーム、携帯が当たり前の世代には
TVほど退屈な存在はないのかも知れない。

NTT 「VH-100E 「N」」を分解

 Bフレッツ導入時にも書きましたが、VDSLモデムのVH-100E(N)の出す高周波のノイズというか音が気になったので、分解してみました。
vh-100e_vdslmodem.jpg

写真で説明してある通り、赤丸の電源ケーブル部分が音を出しているっぽいです。他のコンデンサや抵抗から音は出ていないです。

電源ケーブルを抜くと音が止まり、LINKしている最中に音が少し変わったりしています。なんとなく56kモデム時代を思い出しました。
どうにか高周波のノイズを抑えたいんだけども、どーしたもんか・・・。この音、かなり頭に響く感じなんですよ。

このモデム以外にも部屋の騒音を何とかしたい。特にASUS A8N-Eチップファン!おまえだ。こっちがグリス塗って回転良くしてるのに何時まで経ってもうるさいよ。これはサウスブリッジ用のヒートシンクに変える予定、nForce4の熱はヒートシンクだけで間に合うかな。

次に電源ToPowerの370Wタイプで、かなり安定動作してくれているのですが、前後に8cmファンを搭載するタイプで、昨今流行の12cmファンを搭載する電源と比べると、うるさいです。CPUの廃熱やファンの音を考えて交換したい部品です。

あとはWesternDigitalのHDDかな・・・、性能的に不満はまったく無いんですが2台接続しているうちの1台が、WDユーザーには有名な鈴虫機能を搭載しています。HGST(旧IBM)の猫鳴きと比べると耳に障る音です。

ELECOMの詰め替えインク 「THC-6CSET4N」を試す

printer_ink_00.jpg

マゼンタのインクが切れたので詰め替えインクを試してみました。ELECOMのBCI-6用、一つのボトルで4回分入ってるそうです。

続きを読む (Read more)

「BF2」 MOD Jetpack MOD

 Battlefield2のMOD Jetpackがリリースされ、Wakapaiサーバで遊んでみました。

bf2_jetmod_00.jpg

bf2_jetmod_01.jpg


凄くバカ(ほめ言葉)なMODでした。
ちなみに物凄い速度で回転している状況です、近づくと、即死で遠方に吹っ飛ばされます。
Shiftを押すと歩兵でも空中に一気にジャンプできます。
Shift押しつつ乗り物に乗ると、乗り物ごとJet出来ますよ。

 こーいうバカ系のMOD大好きなんでバージョンアップして進化して欲しいです。
C4とかグレネードとか物凄い速度で投げれたら良いなぁ、とか思ったりして。

マカフィー インターネットセキュリティ その後

マカフィー インターネットセキュリティを導入して気づいた事などを書いてみたいと思います。

まず、Windoowsスタートアップ時に有効にするサービスを設定出来ないのはかなり不満です。
特にPrivacy Serviceは一々パスワード入力を求められるのでイライラします。
また不必要と判断したので、Privacy Serviceは削除しました。

次にSpamkillerも結局不必要として削除しました。
OutlookexpressにSpamkiller専用のアイコンやフォルダが自動的に作成されスパムに悩まされている方には重宝される機能かもしれませんが、私はプロバイダ側でスパム削除しているので不必要でした。

Personal Firewall Plusも最後まで悩みましたが削除しました。
機能的には進入しようとしているipをトレースしてみたり、どのポートを叩いているのか分かり易いのは良かったです。
しかし、私が頻繁に使うソフトで動作が重くなることが発覚、Personal Firewall Plusを削除すると元の速度に戻る・・・となってしまったので削除しました。

結局VirusScanだけをインストールし直しました。
VirusScanの機能は若干の不満があるものの、個人的に絶対必要なので。
(GameSpy Arcadeをウィルス扱いするのはちょっと笑いましたけど)

ルーターの設定やメーラやプロバイダのスパム対策を積極的に使える方にはVirusScanのみで良いと思われます。
Personal Firewall PlusもWindowsXPのファイアウォール機能を理解している方は必要ないと思われます。
ただ、先ほども言いましたがトレース機能や視覚的に理解できるのが面白いです。

Privacy Serviceは家族でひとつのコンピュータを利用している人には良いかも知れません。

ウィルス対策やファイアウォールとは何ぞや、という人には機能的な不満は出てこないと思います、ですが設定項目の少なさやソフト機能の更新時の動作速度の重さ、ファイル一つに対してウィルススキャン出来ないなど2004年時に使っていたときに思っていた個人的不満点を改善できていないな・・・という感じです。

2007年のウィルス対策ソフト購入予定からマカフィーは無いな、と言うのが結論です。
マカフィー インターネットセキュリティ 2013 3台用 (2年) (最新版)マカフィー インターネットセキュリティ 2013 3台用 (2年) (最新版)
Windows

マカフィー
売り上げランキング : 251

Amazonで詳しく見る by AZlink

3DMark06出ました

3DMark06でましたね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/19/3dmark06.html

南極?の3Dは凄い!と思いましたが、他は3DMark05のブラッシュアップという
感じなので見ていて面白いものではないですね。
特にCPUテストはAthlon64 3500+だとfps0で、もう見てらんない。
その他のシーンも GeForce 6600GTだとfps10未満でカクカクですよ。
それと今回ベンチマークの画面解像度が1280x1024になってました。
3DMarkのデモシーンも毎回話題になってたんですが、今回のは面白くないです。

 4GamerではAthlon64 X2 4400+とGeForce 7800GTでベンチマーク回してます。
で、3770・・・。
http://www.4gamer.net/patch/demo/3dmark06/3dmark06.shtml
7800GTでも5000いかないのか・・・。

 それと今回のPhysxのロゴが採用されていたので、将来リリースされるPhysxの
専用カードを使うと物理演算シーンで有利に働くのかな?
Physxは4gamerの以下のページが詳しいです。
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2233.html 

 GeForce6600GTだと最新ゲームはかなりツライですがBF2は一応、画質中設定で遊べるんで
キラーソフトが無いと買い換える理由が出てこないんですよね。
Special Forcesはメモリ2GBにすれば軽くなりますし。(大量煙幕は重いですが)
DOOM3もQuake4もデモをプレイする限り私にとってキラーソフトにはなりませんでしたし。
Enemy Territory Quake Wars が凄く面白かったら、それ専用にビデオカード買い換えようかな。
PS3でリリースされるFPS系がマウスとキーボードサポートしてくれればベストなのですが。

SENNHEISER 「MX500 white」買いました

iPod mini用に現在使用しているイアフォンはPhilips SBC HE580です。
買った当時は1980円と安く、デザインも悪くなく、音も1980円にしては良い方ではないかと判断していました。

sennheiser_mx500_01.jpg
ケースはブリスターパッケージ風です、これ開け難くて嫌いなんですけど。
本体の丸っこいケース以外にある上下のスペースの内部に説明書とか入ってるのかな?と思ったら単なる空のスペースでした。

続きを読む (Read more)

レビュー Pioneer 「DVR-109」

最近は大きなデータを焼くことも無いのですが、いざ焼き始めると、焼く速度の遅さに若干時間の無駄を感じてしまうようになったので、DVDドライブをパワーアップしました。今回買ったのはPioneer のDVR-109です。
dvdrw_00.jpg
(下に写っているのが今まで使っていたのはSony DW-14AのOEM版です、バッファローから出ていた物です)

一年前にリリースされたバルクドライブです、Pioneer純正とは違いフロントパネルは安っぽいです。筐体も純正がハニカム構造を採用しているのに対し、OEM版のバルクは普通の構造です。
dvdrw_01.jpg
筐体の長さはDW-14Aが19.5cmに対し、DVR-109は18cmになっていたのは好印象。

動作音に関してCD、DVDの読み取り、DVD-R 12倍速書き込みしかしていませんが、若干うるさい方だと思います。それとドライブ挿入時の音もちょっとうるさいです。
(引っかかったような音がするけれど、たぶん個体差でしょう)

その他には書き込みできるディスクの種類も増え、速度も向上していて値段は五千円以下とかなりお得な買い物になりました。
DW-U14Aを買ったときは二万円近くした記憶がありますが、これも書き換え型DVDドライブの普及のおかげでしょう。
ただ、たった一年でここまで値段が下がると開発する側は大変なのが想像出来ます。

DVR-109の上位機種のDVR-110の値段も下がってきていて、買い換える人には中々良い時期かもしれません。

2GBの威力絶大

ついカッとなって、DDR400 PC3200 512MBを2枚買った。今は満足している。

いや、最初512MB 1枚買って1.5GBにして様子を見ようかなぁ、と思ったのですが、T-ZONE DIY Shopで2枚買うと少しだけ値引されている価格が提示されていたので買ってしまいました。ちなみにSamsungので片面のみにチップが載っているタイプのでした。

続きを読む (Read more)

5年前の記事ながら

 2001年の3月に書かれた記事ながら、かなり現在の状況と似ているというか
この時から改善されていないのかな、と感じるものがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010326/kaigai01.htm

続きを読む (Read more)

レビュー Microsoft Xbox360 「純正コントローラ」

※2008年7月18日 全面的に書き直しました。
xbox360_controller_04.jpg
PC用に使うコントローラとして、XboxUSB化コントローラを使っていましたが、Xbox360のコントローラがPC用にも使えると公式で言われていたので買ってみました。

■Xbox 360 Controller for Windows (Xbox 360 コントローラー フォー ウィンドウズ リキッド ブラック) | Microsoft Hardware
■ソフトウェアのダウンロード:Xbox 360 Controller for Windows (Xbox 360 コントローラー フォー ウィンドウズ リキッド ブラック)

続きを読む (Read more)

Blu-rayプレーヤー、HD DVDプレーヤー

 2006 CESでBlu-rayプレーヤーとHD DVDプレーヤーの価格や仕様が発表されました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces03.htm
Blu-rayプレーヤーは米パイオニアがELITEブランドで発売するようです。
価格は1999ドルで勿論1080p対応という事。
ELITEブランドの商品は基本的に高め、マニア層向けという事なのでこの価格なのでしょう。

プログレッシブDVDプレーヤーがリリースされた前後に海外のELITEブランドの
価格を調べた時にも他のメーカーに比べて高かった記憶があるんで。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces02.htm
対する東芝HD DVD陣営は499.99ドルと低価格で発売するようです。
低価格の影響か、出力は720p/1080i止まりとなっています。
しかし、499.99ドルと次世代DVDプレーヤーとしてはかなり頑張ってる価格なのではないでしょうか。

Playstation3の価格や発売日が正式に決定するまではBlu-ray陣営も簡単に動けないのかなと。

Xbox360 HD DVDは外付け?

 公式プレスリリースが出ましたね。
http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/jan06/01-04CES06PR.mspx

続きを読む (Read more)

NDSは売ってなかった

 Xbox360のコントローラー買いに秋葉原まで行ったんですが、Nintendo DSの
売り切れまくり状態が凄かったです。

新品は勿論、中古屋さんでも売り切れてましたよ。
小さな子供をつれてNDSを捜してる親の姿が目に付きました。
ソフトの方は潤沢に供給されているようで、売り切れは無いように感じました。

対するPSPの方がですが、普通に売ってます。
キラーソフトがやっぱり重要なんだなぁって。

Xbox360は余ってるなぁって印象、中古も結構ある。
中古本体だと35000円か35800円のしか見かけなかった。

 それよりもXbox360のソフトの中古が出回ってて、しかも価格が結構下がってるのが
気になりました。
パーフェクトダークゼロが5480円くらい?初回限定じゃなければ、5280円。
リッジレーサー6が4980円、DOA4は6000円切ってたかな?ちょっと覚えてない。
FIFA06も4980円だったと思う、まぁ2002の頃から日本人のキャラクター似て無さすぎな
手抜きゲームだから売れなくて良いよって感じですけど。
エブリパーティの中古は見かけなかった。
FF11βは980円でした。

 帰りに新宿ヨドバシのゲームコーナーを見に行ったんですが、こちらもNDSは売り切れでした。

日本橋でも売り切れ続出という事らしいので、このNDSの勢いは本物でしょう。

12月29日のWindows セキュリティ・ホール は危険な臭いがプンプン

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051230/226840/
 まず、リンク先の記事を読んで見てそこまで危険なセキュリティホールとは思わなかった。
ところが、ここのページのセキュリティホールを実行するリンクがあるので実行してみると
かなり恐ろしいことが実感できた。
(リンク先のページにあるセキュリティホールを突くプログラム自体は危なくない)

 幸い私が使用しているPCのCPUがAthlon64でDEP機能(データ実行防止)が備わっているので
勝手にプログラムが実行されることは無かった。
Windows_virus_dep00.png

また、先日導入したマカフィーウィルススキャンが有効な状態の時にはDEP機能より
先にウィルス防御機能が働いた。
Windows_virus_dep01.png

 DEP機能があるCPUを使っているユーザーには、特に問題無いかも知れないが
ネット上のリンクを踏むだけで、画像とFAXビューワが開くのは気味が悪い。
DEP機能が無いCPUのユーザーはアップグレードするか、ウィルス対策ソフトを導入するか、
マイクロソフトのこのページを参考に、画像とFAXビューワ機能を一時的に殺すか、
パッチが出るまで慎重に行動するしかないと思う。

 DEP機能が無いCPUの場合、パフォーマンスオプション - データ実行防止タブに
以下のような文字列が表示されていると思います。
Windows_virus_dep02.png
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons