2005年12月 | 雑雪帳

マカフィー インターネットセキュリティスイート

mcafee_internet_00.jpg

 ウィルスバスター2005のチケット期限は本当ならば、10月前後に切れていたのですが、
今年起きたウィルスバスターの不具合の分として、チケット期限が今年一杯までになっていました。

続きを読む (Read more)


エースは3つに分けられる



acz_screen00.jpg

知ってるか?

acz_screen01.jpg

エースは3つに分けられる

acz_screen02.jpg

強さを求める奴

acz_screen03.jpg

プライドに生きる奴

acz_screen04.jpg

戦況を読める奴

この3つだ

acz_screen05.jpg

 1:10秒あたりのこのシーン、最高っ!
最近見たゲームトレーラーの中では凄い出来だと思います。

 エースコンバットシリーズはサウンド周りも評判なんですが、今回のトレーラーのBGMは非常に盛り上がって、映像とも合っていて非常に良いですね。

 あとトレーラーの中に出てくる人物は実写なんですかね?
非常に本物っぽいんですが、背景はCGっぽいんですよね、でも人物の動きは本物っぽいというか、滑らか過ぎるというか。もし、人物もCGだったら凄いんですけど。

 ちなみにGameTrailersでは音声が192kbpsでエンコードされているのでお勧めです。
フレッツユーザー専用のフレッツスクウェアでは3Mbpsでエンコードされています。
ただ、インターレース解除に力入れてないのかあまり綺麗にエンコードされているとは言えないです。普通にノンインターレース化すれば良いと思うんだけど・・・

「RT-200KI」ポートの空け方

 PCゲームのゲームサーバーを建て、GamespyやASEに乗せるにはルーターやモデムの特定ポートを
開放する必要があります。

 そんなポートの空け方が今まで使っていたADSLの時とは違うので書いてみたいと思います。

 RT-200KIのルーター設定画面を表示します。
 「ルーター設定」を開きます
 「NAPT設定」を開きます
 「割り当てWAN側 受信ポート範囲」には必要なポート番号を入力します。
 「プロトコル種別」にはTCPかUDPを選択します、サーバー設定によって違うので
注意してください。
 「LAN側 転送IPアドレス」サーバー用に設定するPCのIPを入力します。
 「LAN側 転送ポート」にはポート番号を入力します。

 「確認」・「送信」・「反映」を押して、ルーターの再起動を行います。
 その後ポートの開放を確認できれば成功です。

 (割り当てWAN側 受信ポート範囲はポート番号が複数になる時には、例えば
BF2のボイスチャット用ポート UDP:55123~55125 をそのまま入力して良いのか?
 (その場合、LAN側転送ポートはWAN側受信ポートで最初の数字を入力すれば良いのか?
 この2つが良く分からない。)

BattleField2 サーバーの建て方は4gamerが詳しい

 ちなみに、Konamiから発売予定のMetal Gear Solid 3 Subsitenceの回線検証ツールが
こちらのページからダウンロードできます。
RT-200KIでは自動設定モード・手動設定モード、どちらも利用可能と表示されました。
RT200KI_test_00.png

さらばADSL!こんにちは光!

 2001年から利用していたADSLも本日 光ファイバーに変更になりました。
今住んでいるマンションが何時の間にかBフレッツ マンションタイプに対応していて、
大規模な工事や現在ADSLを利用していても工事費は無料、同日移行可能との
説明を聞き、それでは早速導入と相成りました。

続きを読む (Read more)

Java に悩まされた

 いつの間にかJavaを使うページで読み込みが不可能になっていた。
最近 Javaを5.0 Update 6 にアップデートして、そのアップデートで失敗しているのかなと
思い、Windwos上から削除し、PCを再起動、PC上に保存しておいたオフラインファイルで
Javaを再インストール、PC再起動、YahooゲームのJavaを使うページに行く

エラー・・・
 Firefoxでも同じようにエラーが出るため改善の余地なしと判断、
前に保存しておいたJava 1.42をインストールし直し、無事動きました。

PC 「Need for Speed Most Wanted」 Demoがインストール出来なかった件

Need for Speed Most Wanted Demoがインストール出来なかった件、そういえば、だいぶ前にDemoでてたよなぁ、と思い4gamerからダウンロード。
【4Gamer.net】アクション -「Need for Speed Most Wanted」- 体験版

が、何度AutoRun.exeをダブルクリックしてもDirectXが入ってねぇぞゴラァ、と警告されてインストールが出来ませんでした。
だもんでEAの公式フォーラムを覗いて検索かけてみると、、、同じ問題の人がゴロゴロ出てきた(笑
http://forums.easports.com/mboards/thread.jspa?messageID=136174&sls=2

解決方法は、
・AutoRun.exeのショートカットを作る
・そのショートカットのプロパティを開き互換性のタブを選択
・互換モードをWindows2000にしてOKを選択。
そうすれば普通にインストールできます。

短評 PC 「WarRock」

warrock_screen01.jpg
韓国産フリーFPSのWar Rockをプレイしてみました。

■WarRock[PC] - 4Gamer.net

続きを読む (Read more)