2005年11月 | 雑雪帳

Xbox Live ウェルカムガイド 来た

 Xbox Live ウェルカムガイドが来ました。
随分前からXboxのメールニュースには登録していました。
xbox360_live_guide_00.jpg

続きを読む (Read more)


「BF2」 SF初等バッジコンプリート

 BattleField2 Special Forces用に新たに設定されたメダル・バッジ・リボンのうち
初等バッジを早速コンプリートしました。

bf2sf_badge.jpg

 BF2 AWARDS & RANKS +αBF2:SF AWARDSを参考にすると初等バッジはかなり取りやすいかと思われます。

 ただ、マップによっては工兵と対戦車兵が難しいかもしれません。
他にSpecial Forcesで追加されたフック・ジップライン・戦闘支援はかなり簡単に取れます。

 まずフックですが、これはどこのランクサーバーでも良いので適当に屋根に向かって
投げます、で「G」キーで回収。
これを10回繰り返すだけです。
 次にジップライン、これもランクサーバーで適当に設置して回収を10回以上
繰り返すだけで、バッジが貰えます。
他人が使ったりとか自分が使ったり、といった制限は無いです。
 次に戦闘支援、これは援護兵になって煙幕を海とか川とか誰もいない方向に
10回以上発射すればバッジを貰えます。
援護兵なので自分で弾薬を供給できるので、かなり簡単に取れます。

 この3つは誰にも邪魔されずにすぐ取得できるのでお勧めです

「BattleField2 Special Forces」プレイしてみた

インストールも既に終わったので試しにシングルプレイをしてみました。

暗視ゴーグルを利用し暗闇の敵を見つつ、フックで敵の頭上から攻撃を仕掛けようかな?
bf2sf_jp_play_screen_00.jpg
という図。

続きを読む (Read more)

「BF2 Special Forces」のアンロック武器を試したい?

 BattleField2 Spcial Forcesの新しく追加された武器を使ってみたい?
と思うのは当たり前の思いだと思います。(私含む)

 2chのスレッドにてBattle Field2 1.12で動くMODがリリースされました。

594 名前: ◆ImPIKdQtIE [sage] 投稿日:2005/11/23(水) 14:05:47 ID:88QjLV4M
ttp://utena.info/bf/upload/img/1420.zip


 まず、解凍され出来た実行ファイルを実行します。
次に
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\Unlock_Weapon2\Levels

C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2\Levels
のStrike_at_Karkandフォルダをそのままコピーします。

 次にBF2のショートカットのプロパティを開いて、ショートカットのタブを開きます。
次に「リンク先」を書き換えます。
"C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\BF2.exe" +menu 1 +fullscreen 1 +modPath mods/Unlock_Weapon2

 普通にインストールしている人は上の文字をそのままコピー&ペーストしてください。
その後は先ほどいじったショートカットから起動して
シングルプレイかマルチプレイをローカルで立てて、武器の性能を確認してください。

 製作者は超手抜きと言っていますが、非常に有益なMODだと思います。

「BattleField2 Special Forces」日本語版のバージョンに注意

 BattleField2 Special Forcesをそのままインストールして遊んでいませんか?日本語版のSpecial Forcesはバージョン1.1です。

続きを読む (Read more)

「BattleField2 Special Forces」 来た

pc_bf2sf_box_01.jpg
BattleField2 Special Forces が予定通り発売されました。早速私も手に入れてみました。

続きを読む (Read more)

GyaoでOasis

GyaoでOasisの特集をやっていたので見ました。90年代前半の異常な盛り上がりを理解するにはちょっと無理があるけど、Oasisが売れる過程みたいなのが見れて良いです。

最近Oasisは聴いて無かったのでiTunesに取り込んであるので聴きなおす。・・・やっぱりLive Foreverは好きな曲です。あ、WhateverやHello、Digsy's Dinner、Wonderwall、、、、良い曲ばっかりで困ります。

中古屋に行けば結構安く売っているので聴いたこと無い人はどうぞ。

が聞きやすい曲が多くて良いかな?


も名曲揃いなんですけどCDリリースが録音状況が余り良くない、それを除けば非常に良いアルバムなんですが。

Microsoft 「Laser Mouse 6000」が公開

Microsoft Laser Mouser 6000のレビューが4gamer.netとNegitakuで公開されていました。

4Gamer.net
『Microsoft Laser Mouse 6000(英語版)』購入 | Negitaku.org e-Sports

どちらにも共通してサイドボタンが押しづらいと言う意見があります。今までは親指の部分に丁度サイドボタンが来ていたけれど、今回は親指を意識的に動かさないとクリックできないと言った感じらしいです。
 
 と言うことは、間違ってサイドボタンを押してしまうと言ったことも減るのでこの辺は好き好きになりそうです。ホイールやクリック感は従来と変わらない、とnegitakuでレビューされています。

 肝心のレーザー部分は4gamer.netではかなりのマウスパッドで問題が出ているようですがIntelliPoint側の設定で「ポイントの精度を高める」を有効にすることで回避できるようですが、これを設定するとマウスを動かした時に加速が付いてしまって、Aimが大事なゲームでは問題では?と4gamer.netは述べています。
(「ポイントの精度を高める」は通常のWindows操作の時は問題になる事は殆ど無いですよ)

 2つのレビューを見て感じるのはドライバーの出来がゲーマーマウスとしてはまだまだ、と言った所でしょうか。Windowsの操作に問題は無いけれど、、、と。 結論的には日本語パッケージがリリースされて安くなってきた所で買うのが一番良さそうですね。

私の本命のWireless Laser Mouse 6000のレビューをどこか掲載しないかな。私も買ったらレビューをお届けしたいです。

やっぱりデカイXbox360の電源

少し前の雑誌か何かでXbox360のACアダプタの大きさが話題になっていたけれど、製品版でもやっぱり大きかった。
http://www.engadget.com/entry/1234000147068421/
http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2610
http://www.1up.com/do/feature?cId=3145585&did=1

続きを読む (Read more)

Xbox360の互換性が発表されたけど

http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatabilityqa.htm
正直、微妙ーって感じだな。
いや、これだけしか対応しないのならHDD付属版しか出さない国内のXbox360リリースは
間違いじゃないか?
HDDが必須じゃないXbox360ゲーム専用タイプだけが有っても良いでしょ。
アメリカじゃそうなんだし。

続きを読む (Read more)

20周年記念XP

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1116/ms1.htm

20周年を記念してWindowsXPの特別バージョンが出るようですが、
店頭予想価格は28,140円

たけぇえええええ、単なるアップグレードパッケージなのに。

プレミアムグッズとして、Windows 95/98/Me/2000のレプリカCD-ROM(インストール不可)

いらねぇええええええ、つーかインストールディスク持ってるよ。
秋葉原行けばシリアルナンバー付いてないゴミディスクがあるって。
っていうかNT入れてやれよ。

次期OS「Windows Vista」の特別早期プレビュー版や、20周年記念ビデオ、デスクトップテーマCD-ROMがもれなくもらえるほか

Windows Vistaを他より早く体験したい人には良いかも知れない。

Microsoft 「IntteliPoint 5.4」リリース

アメリカでは既にWireless Laser Mouse 6000がリリースされているのでもしかしてIntelliPointもアップデートされているのかな?と思いMicrosoftのページを検索したところ案の定、ありました。

http://download.microsoft.com/download/6/b/0/6b05cf11-2429-476c-be22-7ed218c563ad/IP5_4Jpn.exe

後ほど入れてみます。

入れてみました。
intellipoint54_00.pngintellipoint54_01.png

intellipoint54_02.pngintellipoint54_03.png

intellipoint54_04.png


あー拡大鏡便利だわ、これ専用にボタンひとつ追加して欲しいなぁ。5個じゃなくて6個ボタンマウスが欲しい。それと特に退化している部分は無いので、IntelliPoint5.2を使っている方はアップデートしてみては。

Microsoft 「Wireless Laser Mouse 6000」が登場

Microsoftの新型マウスWireless Laser Mouse 6000の国内発売情報が出てました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1114/ms.htm

塗装はツルっとした感じ?ですね。汗をかいた時には握り難いかもしれない。
電池はWireless IntelliMouse Explorer 2.0と同じくアルカリ乾電池2本で
約6ヶ月と変わりはありません。
受信レシーバーの写真が無いので分かりませんが、変更は無いのでしょう。
ちょっと大きく、丸っぽいデザインなので変更してほしいです。

値段は7980円とアメリカに比べるとちょっと高いですね。
Amazon.comだと44.99$
http://www.amazon.com/gp/product/B000A6LSVY/

発売は12月2日らしいので、店頭で触ってみて良かったら買ってみたいと思います。
んーもう少し安いと思ったのですが。
と思ったら輸入版が秋葉原で売られてるし。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051119/etc_lmouse6k.html

「BF2」 スコアを統一できないかな~

BattleField2 : Special Forcesの発売が近くなってきたので、再度やりこんでいます。

新しいアカウントを作って主にランクサーバーで遊んでいます。
幸い、1.03パッチ以降、武器アンロックのポイントが低くなったので結構すんなりポイントがたまっています。
対戦車兵のDAO-12、突撃兵のG3、特殊兵のG36Cをアンロックしてみました。

続きを読む (Read more)

Xbox360 「リッジレーサー6」の動画公開

Xbox360でリリース予定のリッジレーサー6がオフィシャルページで動画を公開していました。
RIDGE RACER6 リッジレーサー6
PSPで発売されたリッジレーサーズっぽくて良いですね。

大分前に売ってしまいましたがR:Racing Evolutionは個人的に微妙な出来だったので、リッジシリーズの正当な後継で期待しています。R4は音楽が凄く気に入ったのでそのあたりも期待してます。
(R5もPS2のリリース前の雑誌では音楽に力を入れたと書いてあったのに個人的には微妙だった・・・、アーティストの名前だけって感じだった)

ところでPlayStation2/リッジレーサーV | バンダイナムコゲームス公式サイトで出た深水 藍は一体何処へ。
アンケートはがきに結構真面目に意見書いたけど全然人気でなかったなぁ・・・。あの頃3D美少女が結構流行ってたのに。

PlayStation/-R4 RIDGE RACER TYPE 4- | バンダイナムコゲームス公式サイトの永瀬麗子は凄い美人(ちょっと整形っぽい)だったのにリッジレーサーズからの永瀬麗子は目が離れてるというか、目が小さくなったのが原因で現代的というか爬虫類っぽい感じがしてちょっと嫌な感じだ。
でも動画で見ると違和感が少ない。あと目と目の間の鼻の高さが低くなって日本人的というかアジア人的な高さになったのが原因かなぁ。
と、ゲーム本編とあまり関係しないところに注目してたり。

「BattleField2 Special Forces」の動画公開

http://www.fileplanet.com/dl.aspx?/planetbattlefield/battlefield2sf_110205_wm.zip

ついでに公式スクリーンショットも更新されてました。
http://www.eagames.com/official/battlefield/specialforces/us/screenshots.jsp

最近殆どBF2をプレイしていないんで早くSFをプレイしたいです・・・。

バトルフィールド2 スペシャルフォース (amazon)

HL2のロゴ

Half Life2のスクリーンショットフォルダをあさってた時に
Half Life2用のフォントがあったので、フォントいじって遊んでました。

hl2_logo20051103_61092.jpg

他にも銃器類やvalveのロゴもフォントとして入ってるので
遊んでみると面白いです。
フォントは
C:\Program Files\Steam\SteamApps\スチームID\half-life 2\hl2\resource
にあります。