2005年10月 | 雑雪帳

新マウスの季節かな?

マウス、PCを使う上では無くてはならない存在。
今使っているマウスはMicrosoftのWireless IntelliMouse Explorer 2.0
通常のボタン以外にホイール・水平スクロールボタン・サイド二つのボタン、今やこの機能を備えていないマウスを使うとイライラさえ感じる体になってしまいました。

続きを読む (Read more)


あなたのblogの値段?

My blog is worth $1,129.08.How much is your blog worth?



最近流行ってるらしい、値段鑑定。
以下のサイトに行ってURLぶちこむだけ。
http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/

やはりトラックバックやコメントが多い方が良いんですかね。

XPテーマによって違うのかな?

ちょっと前にWindows2000からサブマシンで使っていたWindowsXP HomeEditionを
メインに持ってきたのです。

で、Windows Vista風のテーマを使っていたんですよ。
Sleipnirのタブ切り替えが遅いなぁ・・・と思って試しに
クラシックに変えてみたら爽快になった[:晴れ:]
いや、タブ切り替え以外も結構爽快になった。

でもちょっとダサいね、テーマOnにしてこの位の切り替え速度になってくれると
良いんだけど。

「Half-Life 2 : Lost Coast」の開発者メッセージ

Half-Life 2 : Lost Coastの開発者メッセージ、ゲーム中に表示されていたのをテキスト化してみました。

続きを読む (Read more)

「Half-Life 2 : Lost Coast」をプレイ

Steam経由でHalf-Life2 : Lost Coastが配信開始されました。


早速ダウンロードしてプレイしてみました。ファイルサイズはSteamで見ると335MBとの事。

起動しニューゲームを開始すると、ゲーム上に吹き出しを出して技術デモの解説つきでプレイするか尋ねられます。
ゲームの中身は10分かかるか かからないか、程度です。

画面はHDRやその他の技術が込められているのでHL2本編より画的に印象が少し変化しています。また、HDR効果のお陰かどうかは分かりませんが、HL2と同じ設定にしても少し重く感じます。

感想ですが、短すぎ、HDR綺麗、ちょっと重い。
ですかね、HDRは確かに綺麗だけど現実で感じる光の強さとは違うからいくらHDRって凄いんだと言われても、、、ねぇ。

最後にHDRの光を受けるガッポイ置いておきます。
hl2_lostcoast0010_big.jpg

Windows Vista 5231

Windows Vista 5231のスクリーンショットが掲載されていました。

InternetExplorer7やWindows Media Plyaer11が入っていますね。

IE7はタブで開いているページをサムネイル表示して一覧を見られるのが便利そう。
RSS(Web Feed?)も標準対応で今後需要が伸びるのに期待。
またWebページを印刷する時に印刷範囲をはみ出している部分をフィットする機能も
期待できる点。
(Canon Easy-Webprintでもフィット機能があるので、今すぐフィット機能が必要な人は是非)
WMP11はアルバムのリスト表示がグラフィカルになって管理しやすそう。

Windows Digital Galleryは画像ファイルを手軽に編集したりするソフトでしょうか?

またWindowsXPでもあまり進化しなかった音声のボリュームコントロールが進化しているのも
見られます、ここ個人的に期待してます。

このニュースによるとWindows Vistaにはアンチスパイウェアソフトが付属する?らしいです。

「BattleField2 Special Forces」 オフィシャルサイト公開

bf2sf_pack_56034.jpg

BattleField 2 Special Forcesのオフィシャルサイトが公開されていました。
Battlefield 2 Special Force: BF2 Expansion Pack Download - EA Games

登場する軍(US SEAL、UK SAS、MEC Special Forces、Insurgent、REBEL、RUSSIA SPETZ)
武器(Zip Line(弓で高所から低所に飛び移れる)、Flash Bang、SCAR-H・SCAR-L、F-2000、G36E、MG36、MP7、RPG-7、Grappling Hook、Tear Gass)
乗り物(Desert Raider、Apache、ATV、BMP3、Civilian Pick-up Truck、HIND、Jet Ski)
が見ることが出来ます。

む、リトルバードは出ないのか。

Sony Walkmanの今後

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/24/news003.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/21/news004_2.html

続きを読む (Read more)

Xbox360のコントローラー

Xbox 360コントローラーのレビューが掲載されていました。

有線タイプのコントローラーはUSBになっているのでWindowsと接続できる点が利点ですね。
(ていうか初代Xboxもコネクタの形がぜんぜん違うだけで、規格自体はUSBなんですが)

Xboxのより小型になったんでコントローラーだけ、その内買って見たいと思います。
(今PCに繋いでいるのがXboxのUSB化したコントローラーなんで)

購入したのでレビュー書きました
Xbox360 - 純正コントローラ レビュー

「BattleField2 Special Forces」 予約受付開始

PCゲームBattleField 2 : Special Forcesの予約受付がAmazonで開始されていました。

それに合わせて→の画像をSpecial Forcesに合わせてみました。
値段は意外と安く3200円です。
Special Forcesに合わせてBF2とパックになったのも出たりして?

暗視ゴーグル使って接近戦メインで戦いたいですな。

バトルフィールド2 スペシャルフォース (amazon)

QuickTime Plug-inの不正な操作って何だ

Appleのホームページで製品のデモを見る際には必ずQuickTimeが使われていますが、
QuickTime 7.0.3、iTunes6をインストールして以降、エラーが出る場合があります。

apple_hp_quick_bug.png

これはFirefoxで出たのですがInternetExplorerでも出ました。

あとMIMEの設定奪うの止めろと、IEでページ見て音楽流れるページでQuickTime起動すると遅いし。

管理画面の広告にMoMA

JUGEMの管理画面には広告枠があって、大体 楽天のアフィリエイトが貼られてるのですが、
今日はad0.jugem.jpと見慣れないアドレスでMoMAのページにリンクしてありました。
(実際にはLinksynergy)

でMoMAのオンラインストアを覗いて何か気軽に買えるのないかなぁ~
と思ってカップとか見たんですが、
http://www.momaonlinestore.jp/search/result.asp?shopcd=11111&itemgrp1cd=KT&itemgrp2cd=05&sort=itemnm

お洒落なんですが、良い値段しますね。
しかしMoMAのロゴを入れただけの商品はちょっと・・・

面倒だ・・・

iTunes6になった所なので、今までLameでmp3にしていたのを
iTunesのAACでエンコードする方向に変更しました。
で、iPodの液晶がカラー化する方向は避けられないと言うか、
当然の方向なのでCDのジャケットをスキャナー経由で取り込んだんですが、
アルバム10枚程度取り込んだところでかなりの面倒さを感じてしまいました。
取り込み設定をして、カラー調整して、サイズを変更して、iTunesでジャケットを
楽曲に付け直す作業・・・。

CDを買う・所有する喜びは分かりますが、こんな面倒なことに時間をかけるのは
果てしなく無駄な作業だなぁと思いつつ、iTunes Music Store 日本版の
洋楽充実を早期に望みます。

良い選択だと思う iPodのビデオ対応

itunes6.jpg

Appleが動画に対応するiPodとiTunes6を発表しました。
少し前のバージョンからiTunesで動画を扱うことが出来ていたので衝撃的なデビューではありませんが、良い選択だと思います。

続きを読む (Read more)

「BF2」 Patch1.03が公開

BattleField 2のパッチ1.03が公開されました。
で、Fix部分は良いんですが・・・

続きを読む (Read more)

「BF2」 画面が崩れる件、その後

Battle Field 2と6600GTで画面が崩れる件を何回かに渡って書きましたが、
なんとなく原因?が分かりました。

ビデオカードのドライバーが77.74にしても崩れる(もちろんオーバークロックは無し)
nVidiaのBetaドライバーを使っても崩れる。

で、もしかしてnForce4 Ultra内蔵のLANが悪いのかと思ってnForce2(A7N8X)の時に、
使っていたintel Pro 100/Sにして、ForceWare 77.74、定格クロックで、
長時間プレイ、が、何度か画面が崩れる。

やはり電源かビデオカードの問題か・・・と思ったが、どーもASUS マザーボードの
PEG Linkが怪しいと2chのA8Nスレッドに書かれていた。
試しにPEG Linkのdisableにし、バッファをAutoにしてプレイ。
ついでに、ForceWareを81.84に。

すると、普通にプレイできたー!
ただ、何度かマップが終わった後に新しいマップに入った直後にかなりガクガクに
する問題がある(以前の状態だと、この辺で画面が崩れてPCの再起動が必要)が、
ほっておくと直ってプレイできるようになる。
(なんとなくメインメモリが足りないような状態)

と言うことで、ASUSのマザーを使っていて3Dゲームプレイ中に画面がおかしくなったりする場合は
PEG Linkを切って見る事をお勧めします。

今 24の視聴者を絶望の淵?に追いやるCM

3tubu1.jpg

3粒で( ゚д゚)ハッ! 一時間

http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1015,1124

まるでCMによるテロ、洗脳
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons