2005年09月 | 雑雪帳

「BattleField2 Special Forces」 発売日決定

bf2sf_rpg01.jpg

BattleField 2 の拡張パック Special Forcesの発売日が11/15に決定した模様。

BF2にちょっと飽きてきた所なんで、買うと思う。
市街戦のMapは面白いけれど、その市街戦のMapの数が少ない。
64人向けのMapはただでかいだけで、Mapの構造上面白いと思うのは少ない。
ついでにパッチも延期につぐ延期で、戦闘機やブラックホークの機銃が強すぎる点なんかの改善も
もう少し待たないといけない。
(戦闘機が飛び立つ、高高度から爆撃、加速して高高度に逃げる、基地に戻って爆弾ゲット・修理
で、最初に戻る、対空兵器も役に立ちません、というか高度制限しろと
まるでBFVの高度制限無視のリスポーンポイントヘリ並みの凶悪さですよ)

対人戦や新しいMapのSpecial Forcesには期待してます。

スクリーンショットは以下のページで。
http://media.pc.ign.com/media/759/759744/imgs_1.html

http://media.pc.gamespy.com/media/759/759744/imgs_1.html

http://www.planetbattlefield.com/bf2/bf2sf/ss/index2.shtml


バトルフィールド2バトルフィールド2
Windows XP

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 3643

Amazonで詳しく見る by AZlink

加地さん…

加地 爆弾抱えドイツW杯へ

加地 右足首遊離軟骨の疑い

「足は大丈夫」加地が出場志願

加地さん・・・
ちゃんと直してワールドカップでコンフェデクラスの活躍をしてください。
FC東京のJ2落ちの問題もありますが、まず直してください。
お願いです。

24 シーズンIII

今日の深夜1:05からフジTVでドラマ「24 シーズンIII」が始まります。

遅い時間に開始するんで次の日眠くなること必死です。

ATi 「CrossFire」技術を公開

http://www.4gamer.net/review/crossfire/crossfire.shtmlにATiのCrossFireの
ベンチマークや評価が掲載されています。

nVidiaのSLI対抗というのは誰の目から見ても明らかですが、なんか微妙だな。

ビデオカードはX850をベースにしているのでSM3.0対応以外のゲームならなんらスペック的には問題ないんですが、肝心のチップセットと言うかCrossFire動作に問題がある感じですね。いっそのことMAXX Fireとかに名称変更したほうがいいんじゃ・・・。nVidiaに対抗できるのはATiしかないんだから、もっとしっかりして欲しい。

PC 「Call of Duty 2」 Pre Release Demo寸評

callofduty2demo00.jpg
PCとXbox 360にリリース予定のCall of Duty 2のPre Release Demoが出ていたのでプレイしてみました。

■【4Gamer.net】アクション -「Call of Duty 2」- 体験版

続きを読む (Read more)

短評 PC 「Brothers in Arms Earned in Blood DEMO」

bia_eib_demo00.jpg
Brothers In Arms Earned in Blood DEMOがリリースされていましたのでプレイしてみました。

■【4Gamer.net】アクション -「Brothers in Arms Earned in Blood」- 体験版

続きを読む (Read more)

昨日の「ワンス&フォーエーバー」

昨日フジTVで放送されたワンス&フォーエバー(We were Soldiers)を見た。
wewere_soldiers_34237.jpg

この作品はだいぶ前ながらwowowでノーカット字幕版を見ていだけれど、結構カットされてた部分があったなぁと。
それとワイドサイズ&5.1chではないので戦闘シーンの迫力も駄目駄目になってた。画質があんまり良くない(ざらざらしてる)し、音質もやせ細った音質になってた。

ただね、ほかのベトナム戦争映画と比べると遥かに戦闘シーンの迫力なんかは良好だと思うんですけどね。去年辺りベトナム戦争系にはまってた(Battle Field Vietnamのせい)ので映画借りてたんですが

プラトーン - 古すぎ、戦闘シーンはいいけど画質・音質ともに古臭すぎで迫力が無い。
地獄の黙示録 - キルゴアの戦闘シーン以外見所なし。
7月4日に生まれて - 戦闘シーンは殆ど無いんで。

ワンス&フォーエバー見た後にプラトーンや地獄の黙示録見ると、肩透かし食らう人結構いると思う。

あぁ、Battle Field Vietnam?買っちゃ駄目だよ、もうパッチも出ないしマルチプレイ人口少ないし、海外のMOD開発チームもBattle Field2に移行したし。


Picasa2を使ってみた

GoogleからリリースされたPicasa2を使ってみた。

動作 - 軽い
編集 - 多機能
使い勝手 - 良い

だけんども、Picasaの方向として年別にフォルダを管理する
(管理をPicasaに任せるって感じでしょうか?)
ってのが、ちょっと私には合いませんでした。

iTunesに音楽ファイルの管理は任せてあるんで、ソフトに管理を任せるって方針は良いと思うんだけど、
写真の場合だともっと洗練された管理方法じゃないと駄目だなぁ。
(iTunes使う前は自分でフォルダ毎に管理してたんだけど、それが面倒というか、
音楽ファイルのタグ管理も面倒なので、iTunesに変更してからは楽になった。)

ただ、写真をMy Documents の「マイ ピクチャ」フォルダにがんがん溜めまくってる人や
特定のフォルダに溜め込んでる人には使いやすいと思う。


自分でフォルダ名や年代・日付で分別してる人にはちょっとまだまだ、主力の画像管理ソフトには
ならないな、と思った。
(デジカメから取り込むときに大抵、日付でフォルダ作るか聞かれるしね。)
ネットの写真をPCに保存するときにフォルダ作ってそこに保存するだろうし。

でも、こういうソフトによって管理するって方向に将来は向かっていくと思うし、
自分だけで管理できる限界を超えるくらい保存してる。
特に普通にPCを使う人にとっては「自分で管理するの面倒くさい」ってのが当たり前の意見だと思う。
自分で徹底的にフォルダを管理する方向ってのは将来的に一部のPCに詳しい人がやって、
そのほかの人はソフトウェアに管理を任せるってのが標準的な方向になると。

というのも、多分こういう画像管理ソフトも将来的にファイラー(Windowsに標準付属のExplorer)
見たいな存在と変わらないソフトになるんじゃないかなぁと思ったり。
画像ファイルって言うとJPGやBMP、PNG、GIFだけじゃなくて、
FlashやWebページ、ワードドキュメント、エクセルファイルも画像ファイルと同じ感覚で閲覧できれば
作業効率はあがるんじゃねぇかなぁと。
単純なアイコンで表示されるよりは良いと思うんだけどね。

Windows Vistaがそんな感じになるらしいんで、Vistaリリース以降に出る画像管理ソフトは
結構面白い事になりそうだなーと妄想しております。

まぁ、そーなるとリソース食いまくる悪寒がしますがマルチコアやメニイコアに
向かってるらしいんで大丈夫でしょう。

とりあえずPicasa2はインストールして使ってみることをお勧めします。
私はViXに戻ってしまいましたが、Picasa3に期待という事で。

「BF2」 画面が以下略にな(ry

BattleField2をプレイしていると画面がおかしくってゲームにならないと
ちょっと前の記事に書いて、Forceware77.74に変更したのですが
その状態だと問題なくプレイできます。
で、オフィシャルのバージョンが78.01になっていたのでためしにアップデート、
はい、駄目ですよと。
で、nVidiaが同じ時期に出していたBetaの78.03をnZoneから落として試してみたら、
はい、駄目ですよと。

ちなみにこんな画面になります。
結局77.74に戻しました。

bf2_screen_27680.jpg

もしかしたら電源の容量が足りなくなってるのかも。

ATi 「Radeon X1800」のベンチマークが公開

ATi Radeon X1800 のベンチマークが掲載されていました。
ATI’s R520 architecture, the new king of the hill? - Introduction

続きを読む (Read more)

「Half-Life 2 : Lost Coast」スクリーンショット

PC向けFPS、 Half-Life 2 : Lost Coastのスクリーンショットが掲載されていました。
http://www.bit-tech.net/gaming/2005/09/14/lost_coast_screens/1.html

High Dynamic Range (HDR)が適用された画像を見ることができます。

ATi 「Radeon X800 GTO」を発表

ATiより Radeon X800シリーズの中間に位置するX800 GTOが発表されました。

コアクロックは400MHz、メモリクロックは256MBモデルで980MHz(DDR3)、128MBモデルで700MHz(DDR1)。バーテックスシェーダーは6、ピクセルパイプラインは1、メモリーバス幅は256bit。

早速ベンチマークも行われているようです。
http://www.hardwarezone.com/articles/view.php?id=1711&cid=3&pg=1

http://www.tweaktown.com/document.php?dType=review&dId=810

GeForce 6600GTより速く、6800(ノーマル)よりも速いですね。X800 GTがGeFroce 6600GTと大差無いモデルだったんで結構良いスコアです。でもシェーダーモデル3.0(SM 3.0)には対応してないんですよね。

やっぱりSonyは馬鹿かも

iPod nanoの衝撃覚めやらぬ、残暑厳しい日々皆様どうお過ごしでしょうか?

私は同日発表されたSonyの新型Walkmanのある一部分に非常に落胆している次第です。

特にAscii24に記載されていた部分の、
CONNECT PlayerはウォークマンAシリーズ専用ソフトで、
SonicStageシリーズのユーザーがバージョンアップによって
入手することはできない


あれ?iTunes5は誰でもiPodを持っていなくても入手できますよ?
何でCONNECT Playerはネットワークウォークマンを持っていないユーザーだけでなく、
既存のウォークマンユーザーも使えないんですか?

OVER THERE が見たい

overthere_16688.jpg

イラク戦争を題材にしたTV番組、OVER THEREが見たいなぁ。
FOX関連の会社らしいので国内でもそのうち放送されるか謎、戦闘シーンはかなり迫力ありとのこと。
Over There: Season 1 [DVD] [Import]Over There: Season 1 [DVD] [Import]
Josh Henderson,Luke Macfarlane,Erik Palladino,Keith Robinson,Sticky Fingaz,Chris Gerolmo,D.J. Caruso,Dean White,Greg Yaitanes,Jesse Bochco

20th Century Fox
売り上げランキング : 162959

Amazonで詳しく見る by AZlink

「BF2」 画面がおかしくなる件について

BattleField 2を1~2時間プレイしていると画面が崩壊して
まともにプレイ出来なくなる症状が頻発していましたが、どうやら
原因はGeForceのドライバー、ForceWare 77.77が原因だったようです。
自動オーバークロックもOff、温度が正常範囲でも起こります。

ForceWare 77.74に変更すると、普通にプレイ可能になりました。
GeForce 6600GTとForceWare 77.77で同じような症状の人は一度お試しください。

ForceWare 77.74は以下のページで入手できます。
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1144
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons