2005年08月 | 雑雪帳

つくばEX 開業記念と聞いて録画してみれば

昨日、Yahoo!のTV欄眺めてたら、今朝の8時からの「朝は楽しく!」で
つくばEX開業記念と紹介文が書かれていたので、つくばエクスプレスの全駅紹介とか
やるのかなと思い予約録画してみたら、つくばエクスプレスやらねー・・・
UDXやダイビルの紹介と薄型TVの紹介、食事場所それと

続きを読む (Read more)


複数HDDの吹っ飛び

ちょっと前にHGST製の7K250 160GBのインデックス崩壊でWindows上から
ファイル操作不可能になり、バックアップ作業を進めるために新しいSerial ATA HDDを購入。

なぜか正常に動いていたSerial ATA 、Maxtor MaxLine II 7Y250M0もエラーを吐き出してファイル操作不可能に。
で、こっちのHDDのバックアップ用に新しいSerial ATA HDDを購入。

と、無意味な作業に時間を費やしてしまいました。
詳しくは明日にも書こうかな。

しっかしHGST製のHDD買うときはショップ保証で1年以上のを付けるべきだな。
台灣、香港、韓国、タイなんかではRMAを実施しているのに日本では実施していないとは。
商習慣の違いか、日本の場合は個別のショップ保証があるからRMAは不必要って考えなのかな。

あMaxtorのRMA調べたらしっかりOKでした。
でもRMAに申し込むと一ヶ月くらい掛かるらしい、でもやってないよりマシか。

Velvet Revolver 良い!

iTunesのプロモーションビデオコーナーにVelvet Revolverという聞きなれないバンドのビデオがあったので見たのですが、、、良いですね!

続きを読む (Read more)

レビュー Zalman 「VF700-Cu」装着!

geforce6600gt_zalman_01.jpg
ELSA 6600GTを使っているのはすでに書きましたが、ファンのうるささが気になったのでZalman VF700-Cuを買ってみました。
で、ご覧のとおり大きいので直下のスロットはつかえません。

続きを読む (Read more)

Valveは腹を切って(以下略

valve_steam_00.png

日本語を無効な言語として扱うValveは腹を切って(以下略
繁体字中国語や簡体字中国語、韓国語はあるのに。
いや、日本語以外にも無効な言語はあるんですけどね。

valve_steam_01.png

Alll Your Base Are Belong To CPU・・・
いやいや、CentaurHaulsってWinChip?C3?

GT ? LE ? SE ? XT ? Ultra ?

題名で分る人は自作が好きな人だと思います。
そう、ビデオチップの種類の事です。

私がビデオチップ周りの事を意識し始めたのはnVidiaがGeForce4 Ti4200をリリース
しだして位からだったと思います。
Medal of Honor Allied Assaultをやりこんだからです。
で、その時はGeForce4 Ti4200が今のGeForce 6600GTのようなコストパフォーマンス的にも
ベストなパーツでした。

で、その後ATiとnVidiaの熾烈な戦いが繰り広げられ今に至っている訳ですが、
ATiとnVidiaでチップの性能によって付けるGTやXTの意味が逆になってるんですよね。

たとえば、ATi Radeon X800 GTはX800シリーズの下から二番目の性能ですが、
nVidia GeForce 6800 GTは 6800シリーズの上から二番目の性能です。

同じ事がATi Radeon 9800 XTとnVidia GeForce 5900 XTの時にも起きました。
もちろんATi Radeon 9800 XTは最高性能で、GeForce 5900 XTは逆に5900シリーズの最下位でした。
XTの時はnVidiaが後からXTと名付けたのをリリースしたように記憶していますが、
そのときの気持ちとしては紛らわしいなぁ、と思いましたが
今回のGTと名付けるのも紛らわしいなぁ、と。

現在はATi X850だと上から XT PE、XT、Pro。
(X800だとXT PE、XT、XL、Pro、無印、GT、SE
X700だと、XT、Pro、無印、LE
X300だと無印、SE)

nVidia 7800だと上からGTX、GT。
(6800だと Ultra、GT、無印、LE
6600だとGT、無印、LE)

種類が沢山あり、自分にあったのを選択できるという観点から見ると良いと思いますが、
ATiとnVidiaで意味がまったく逆になるのは止めて欲しいなと言うのが私の気持ちです。

ATiとnVidiaで共通しているのはSEかLEは一番低いモデルと分りやすいところでしょうか。

iTunes Music Store

発表と同時に開始されるとは。
まず価格について。
正直 洋楽は120円にするべきだと思う、がレーベル側の意向らしいので
消費者側がプレッシャーをかけ続けるしかないと思う。

次に150円が高いという意見。
私も高いと思う、が今までmoraやYahoo!ミュージックが210円や240円、270円と
アホみたいな価格を付けていたのに比べれば、遥かに素晴らしいと思う。
しかも他国と同じFairPlayのDRM。
(moraやYahoo!ミュージックが210円とかで売っていたのはDRMの縛りがきつかった)

それと、iTMSと同時期に国内の配信サービスも値下げしてきましたが
消費者を馬鹿にしてるとしか思えないな、iTMSが来て怖い怖い言う前にやる事やりなさい。
とりあえず、moraやYahoo!ミュージックは今後使わない。


音楽のラインナップは現状寂しい。
特に洋楽の充実が待たれる。
(自分が聞きたい曲が売ってない、なぜかGwen Stefaniはある
あ、The Policeもある)
(The killers、OutKast、Good Charlotte、Simple Plan(一部あり)、Bowling for Soup
Backstreet Boys、Foo Fightersは無かった)

邦楽は結構あると思うんだけど、最近聞いてないんで評価はパス。
(ブラウズでJ-Pop見ると微妙なのも有って笑える、鈴木紗里奈・ダンディ坂野とか)
(ヴァンダムがでてたチョコレートCMの曲T-BOLANのじれったい愛があって笑った)

問題なのはミュージシャンの名前が二重登録してあったり、ブラウズモードで
ミュージシャンの登録してある曲を「すべて」にしても全て表示されなかったり、
1円で売ってる曲があったり、試聴できるのが微妙な部分のばかりだったり
(大抵イントロ部分、盛り上げる場所を間違えてる)、
中途半端な部分が多い感じ。

でも、iTunesの音楽を探す楽しさとすぐにダウンロードできる仕組み、iPodですぐに楽しめる仕組みは
やはり素晴らしいと思う。
逆に国内の配信会社はiTMSが日本でスタートするまで時間の余裕があったのに、
この体たらく。
音楽配信までappleに首根っこ掴まれて悔しくないのか。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons