2005年07月 | 雑雪帳

Sonic Stage 3.2

sonicstage32_00.png


ここURLのsonicstage_3100をsonicstage_3200に変更すると、
Sonic Stage3.2がダウンロードできます。
(2chのSnicStageスレッドより)

続きを読む (Read more)


Feel Good Inc


GorillazのFeel Good IncをまたYahoo!ミュージック経由で買いました。
価格は240円でAtrac対応の機器には転送回数は無制限・音楽CD作成回数は10回とゆるい縛りではありますが、ちょっと値段がね・・・。

アメリカじゃ$0.99で日本では240円てのは理解に苦しむなぁ。
240円の金の取り分の内訳を教えてほしいな、製作者側にいくら金が戻っているのか。
そもそも邦楽じゃないんだから、邦楽と同じくらいの価格にする理由が無いと思うんだけど。
というより海外の音楽を仕入れて日本で売るだけで倍の値段に出来る圧縮音楽は意外と美味しい商売なんでしょうか。

それとYahoo!ミュージックは品揃え悪すぎ、他の国内向けのサービスも品揃えが悪い。
洋楽の品揃えが悪いのは理解できるけど、邦楽すら悪いってのは。
買いたい曲がある、国内のサービスで購入できるか調べる、ありません。
あっても250円前後です、じゃぁ購入意欲も萎えるってもんでございますよ。


そういえば、SonicStageが次のバージョンアップでメモリースティックProに対応するらしいですね。
今までSonicStage経由ではメモリースティックは128MBが最大でしたから。
これでMagicGate非対応で読み書きできると嬉しいんですけどね。
そーいえば、こんな事言ってましたよね

ただ、メモリースティックPROでは現状、MG対応の音楽コンテンツが利用できず、
これが“安心感”を落としているように見える。
「PRO用のOpen MGの開発が遅れているのが原因で、申し訳なく思っている。
現在開発を急いでいるところ」(石坂マネージャー)。

このインタビューは2004年の5月です。PSPはまだ発売されていませんから、そこまで急ぐ必要は無いと思っていたんじゃないのかな。
メモリースティックPro DuoがSony以外の端末に乗らなくなったのも2004年でしたね。
(採用していた三菱製もminiSDへ移行)
FOMAがAAC再生可能と分ったのも2004年の11月頃でしたよね。
PSPも次回のアップデートでAACが再生できるようになりますよね。
副社長もATRACに拘り過ぎたって言ってますよね。

少しは良い方向に進んでると思います、もっと出来る事があったと思いますが。

あとはSonic Stageを改善するしかないかと。
ファイル管理をアルバム単位からアーティスト・アルバム名に変更する。
ファイルリストの表示をエクスプローラライクに変更する。
無駄な表示領域を減らす。
ATRACの縛りを緩くする。
AACエンコードに対応する。
保存したファイルのフォーマット変換を可能にする。
ミニプレイヤーモードのスキンのバリエーションを豊富にする。
イコライザーを搭載する。
WinampやiTunes、WindowsMediaPlayerのようなビジュアリゼーションを搭載する。
ネットミュージックショップをより見やすく、使いやすく。
ネットミュージックの価格の見直し。(というか値下げ)
ネットミュージックの支払いをより簡単に。(クーポンやネットバンク辺り)
プロモーションビデオを見られるように。
MPEG4やH.264/AVCに対応してSonyの動画プレーヤー・PSPとの連携強化。
(というか、MORRICHVideoClip24で動画配信しているのに
なぜ連携しようという動きが出ないのか?)
(サービスが点と点で散乱していても意味が無い、線で結ばないと)

等々、素人なりに考えると上記の事をやって貰えるとかなり嬉しいんですが。
でも急がないとiTunesはネットミュージック、Podcastそして動画対応の噂が出ています。

まずはより使いやすい・管理しやすいソフトを目指してはどうでしょうか。

「BF2」 MOD Eve of Destructionが帰ってきます

ベトナム戦争を舞台にしたMOD、Eve of Destructionが帰ってきます!

EoD開発メンバーの投稿記事
For the BF2 version, we have started working on new models; hopefully we can show some in-progress shots soon.
The first version of EoD will be based on Vietnam, focusing primarily on the infantry aspect.


と言うことで、リリース時期の明確な日付は決まっていませんがBF2向けに作っている事は確からしいですね。で、最初のBF2版 EoDは歩兵中心のMODになりそうってことらしい。
(これは私の推察ですが、ベトナム関連の兵器なんかをインポートするのに時間がかかるので先に米兵と中国兵を使って歩兵戦をやるんじゃないかなーと)

とは言えEAからSDKやマップ製作ファイルがリリースされていないので、その辺を待たないとどうしようもないっすね。

The Killers と言えば

The Killersが最近お気に入りなんですが、The KillersのPVで有名なのが
thekillers_pv01.jpg
必死なドラム

thekillers_pv02.jpg

つま先トントン

The Killers - Somebody Told Me - YouTube
この二つが見所だと思う。

自作PC トラブルの嵐

やっと再セットアップが終わりました。

本当は終わっている筈だったのですが、前回の日記の後にスキャナーをUSB経由で接続したらなぜか認識しない、どうもドライバが正しくインストールされなかったみたいで。
WINNT\inf\usb.infを一時的に外したり、oem??.infを削除したり、ドライバー削除を使ったりしたのですが一向に改善しませんでした
ので再セットアップしたのですが認識しない、HDDの一部がエラー、でWindowsのセットアップを10回以上してしまいました。

現在はスキャナーも認識したのでOKなのですが、
・nForce4のドライバー→DirectX→GeFroceドライバー
の後にスキャナーを繋いでも認識しませんでした。
その後幾つかのアプリケーションやファイルをインストールした後、何故かスキャナーを認識するようになっていました。
原因は不明です、もちろんWindowsのセットアップ時にUSB機器や使わないHDDは接続を外してるんですが・・・。

で今度はiTunesがエラーをだして立ち上がってくれません・・・。QuickTimeは問題ないんですがiTunesだけは駄目です。C:\以下にあるiTunes関連のファイルを削除してWindowsを再起動させた後にiTunesを再セットアップしてもエラーです。
何が悪いのか・・・nForce4が悪いのか、Windows2000が悪いのか、さっぱり分からない。

流石にWindows2000の再セットアップは嫌なので、次のバージョンかnForce4のドライバーが更新されたらインストールし直してみたいと思います。


と、書いてそーいえばMy Documentの中にiTunesの設定ファイルがあったなぁと思い出し、そのファイルを削除してみたら起動しました。

それとnForce4に変更した後によくフリーズしたのですが、HDDのケーブルをマザーボード付属のに取り替えた後はフリーズしにくくなりました。
nForce4シリーズに付属しているFireWall機能ですがインストール止めました。
というのもWindows付属のLAN状態を把握する部分で、受信パケット量が読み取れなくなるからです。FireWall機能のプロパティで見ることが出来ますが、ほかにもパケット量をリアルタイムに表示するアプリケーションで表示できなくなるのでお勧めは取り消しです。

そうそうSonicStageのデータバックアップ機能を使いましたがマトモに動いてくれました。Yahoo!ミュージック経由で購入したデータももちろん聞けますよ。これでファイル管理がマトモならなぁ・・・。

レビュー AMD 「Athlon64 3500+ (Winchster)」にアップグレード&ベンチマーク

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。
amd_athlon64_3500_07.jpg
Athlon64 3200+を購入した後、Winchesterコアの3500+が意外と安く売っていたので、アップグレードしていた・・・ようだったと記憶しています。
3Dゲームのベンチマークでは少しだけスコアが上昇するだけで、0.2GHzの向上では体感で何も変わりませんでした。

続きを読む (Read more)

ベンチマーク結果 ELSA 「GLADIAC 743GT (GeForce 6600GT)」

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。

geforce6600gt_zalman_01.jpg
自作PCパワーアップ後のベンチマーク結果です。Athlon64 3200+のベンチマークも兼ねています。

続きを読む (Read more)

AMD 「Athlon64 3200+」 (Winchester) へ環境更新

amd_athlonxp_athlon64_05.jpg
Athlon XPシリーズで使われていたAMDの規格Socket Aも終焉に向かっている、AGPもPCI-Expressに取って代わられる(PCIスロットもそうだけど)、SerialATA内蔵のチップセットに変更したい・・・、と思うようになってしまっていたので、Athlon64の環境に変更しました。

続きを読む (Read more)

レビュー ATi 「Radeon9800XT 256MB」

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。

ati_radeon9800xt_01.jpg
Athlon64移行前にハイエンドだったRadeon9800XTを試したく、そして意外と値下がりしていたので買った思い出があります。
バス幅が256bitが影響しているのか分かりませんが、スクロールやウィンドウの移動がRadeon9600XTと比較して、とても滑らかでカクつきが無いことに驚きました。
直後にAthlon64とGeForce660GTにアップグレードしましたが、いいカードだった記憶があります。

続きを読む (Read more)

レビュー Sapphire 「ATi Radeon9600XT 128MB」

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。

当時のSapphireって変な宇宙人デザインのボックスが多かった思い出が

続きを読む (Read more)

レビュー Sapphire 「ATi Radeon9000 64MB (64bit)」

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。

多分intel Celeron環境からのアップグレード時に結構安い値段でRadeonが売っていたので買ったのですが、買ったあとに地雷と呼ばれる64bit仕様だと発覚しガックリしたもんです。
そのあとAthlon64にアップグレードするまでサブマシンで生きたり、BF2を動かしたり頑張って動いてくれたのは良い思い出です。
BF2 - BattleField 2 Demo 気になる部分

続きを読む (Read more)

レビュー AMD 「AthlonXP 2700+」の記憶&ベンチマーク

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。

amd_athlonxp_2200_01.jpg
写真はAthlonXP 2200+

AhlonXP 2200+の快適さに慣れていた頃に、かつてハイエンドとして君臨していたAhlonXP 2700+を使ってみたくなり買った記憶があります。すでにBartonコアやAthlon64が出回っていたので、安く楽しめてたと思います。

2200+でも快適でしたが、FSBが133から166に向上したことや周波数が1.8GHzから2.17GHzと2GHzを突破したことで、細かい操作で性能向上を感じることが出来ました。
多分写真を撮ってたと思うのですがHDDが壊れたのでデータが残ってませんでした…。

続きを読む (Read more)

レビュー AMD 「AthlonXP 2200+」 ベンチマーク

※この記事は2012年6月に過去を思い出しながら書いた記事になります。
amd_athlonxp_2200_01.jpg

長らく安定して使っていたintel Celeron環境もFPSを動かすには荷が重く、かといってPentium3やPentium4は高かったので、P4と比べても遜色がなさそうなAMD AthlonXP環境に移行しました。
(当時intelのCPU、特にPentiumブランドは値段が高かったし、Pentium4は雑誌やネットの特集を見ても擁護しづらいほどの性能だった)

移行したのは2005年以前だった記憶があるが、いつだったか覚えてない。2200+の後に2700+(Thoroghbread Core)を購入し高性能っぷりを堪能しました。

続きを読む (Read more)

「BF2」 インストール中

読めねぇーーー・・・
bf2_moji_cap0198.png

bf2_moji_cap0199.jpg

Windows2000だからかな。
インストール自体は出来るんで問題ないですけど。

BattleField 2 : Modern Combatのムービーの出来が結構良かったのは秘密だ。
爆発した瞬間の空気の歪みの処理が良かった、、実機でもそのまま表示できるのかな。

「BF2」 届いたー!

北米の発売開始から2週間、遂に日本でも正式にBattle Filed2が発売されましたー!
そんなわけで、歴代のBattleField シリーズを並べてみました。
bf2_box_01.jpg
RtRとSWは買ったけど、売っちゃった・・・
だってForgotten HopeとDesert Combatの方が面白かったしね。
とりあえずパッケージの戦場太郎が大人しくなっていますね。
これからインストールします。

「BF2」 MOD ランキング

日本以外では絶賛発売中で、しかもマルチランゲージなんで海外版でも日本語インストールできるBattle Field 2をお楽しみの皆様こんばんは。

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons