2005年06月 | 雑雪帳

「BF2」 横道話

まず、BattleField 2 が北米地域でも発売されました。
その結果Half Life2、Half Lifeに続きオンラインゲーム人口は第3位になりました。
http://archive.gamespy.com/stats/

続きを読む (Read more)


Apple - Intel Mac

http://www.thinksecret.com/news/0506intelmac.html

Intel Macの写真が見れます。
普通にATX環境だ(MicroATX)
BTXかなーと、思ったけど違うんだ。
あと水冷G5だったのに単なる空冷か。

Windows XPは普通に動いたと。
DELLとノーブランドPCにIntel版のMac OS Xをインストールしたけど無理っぽいと。

コンフェデレーションズカップ 日本 - ブラジル

言いたい事は沢山ある、特に加地 亮選手について。
でもまずはこの写真を見て落ち着いて欲しい
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/c/match/12/photos.html?i=48&d=1
2005_confede_hide563276714.jpg

加地さんなら、加地選手なら・・・

サッカー日本代表 21番 加地 亮 選手をついついTVで追っかけて見てしまう。
特にコンフェデレーションズカップの加地選手の動きはサッカー素人の私でもかなり良いんじゃない?と思ってしまうほど。
そんな加地選手のインタビューを時系列で追っかけたい。

続きを読む (Read more)

韓国ゲーム 「WarRock」

最近ではblogやコミュニティの普及で海外でも韓国の素性を知る人々が出て来ました。
例えばこちらのblogでは海外の韓国や中国そして日本に対する意見を知ることが出来ます。
(元のフォーラムやblogにリンクが張ってあるので分りやすい)

続きを読む (Read more)

コンフェデ 日本 - ギリシャ

背番号21 加地選手の動きが活き活きしている件について

「BF2」 Demoコマンダー不幸

またBattleField 2 Demoの話しなんですが、誰もコマンダーやらない時に
よくコマンダーをやってUAVや武器・体力回復したり砲撃したりと忙しいんですが、
今日やった同じチームの分隊が最悪。

その分隊が砲撃要請したんで、速攻砲撃セット、分隊に砲撃範囲にいるから逃げろ!
と通告したのに動かねぇ、挙句kick voteされてkickされましたよ。

コマンダーはゲーム中のマップをかなり細かく見れるんで敵や見方がどこにいるか
大抵一発で分ります。
(SCANで敵の位置も分る)
せっせと敵位置、APC、戦車、敵小隊、の場所を報告して、仲間が敵を倒しやすいように
働いてるのにこのザマですよ。

kick voteやる暇あるなら、mini map見て砲撃範囲調べろよ糞分隊長がっ!
と思いました。
(赤い○で囲まれているのが見方の砲撃範囲です)

それと何度も砲撃要請するのは分るけど、砲撃機壊れてたら砲撃できないっての。
砲撃機直すの一人だと時間かかるっつーの。

というわけで、コマンダーに要請する場合はmap見て砲撃機が壊れてないか、
UAV壊れてないか、SCAN壊れてないか察してください。
砲撃機とかが黄色くなってたらぶっ壊れてますから。

分隊長やってる方が気持ち的には楽だ。

「BattleField 2」 Demo気になる部分

BattleField 2 Demoの気になった部分、というかSquadの部分が分りづらいので書いておきます。

続きを読む (Read more)

「BattleField 2」 Demo !!

EA GamesのPC向けFPS BattleField 2のDemo版がリリースされました。

環境
CPU:Athlon XP 2200+
VGA:Radeon 9000 64MB
Mem:1GB
VGA Driver:Catalyst5.6
OS:Windows2000 SP4

でVGA側の設定(画面のプロパティにある3D設定)とBF2のVideo設定を
最低にしたら、800x600ですが、意外と滑らかに動きます。(64人サーバー)
かなりグラフィックはしょぼい感じになってしまいますが、
(BF2自体のグラフィックは綺麗なほうです)
カクカクしないで遊べるので、驚きました。
ただ、Pingが高い人がくるとガクガクしますね。Ping 200以上は蹴った方が良いでしょう。

で、2chのBF2スレ住民曰く、GeForce4 シリーズだと動作しないらしいです。
Radeon9000より、GeForce4 Tiシリーズのほうがグラフィック性能は良い筈なのに、
BF2自体のプログラム?が対応していないらしいです。
(GeForce FXシリーズからは問題なくプレイ可能)

で、BF2のマルチプレイを早速体験しましたが、、、
面白い!!
最初はキー設定がBF1942やBFVから、かなり変更されていたので戸惑いましたが、
慣れると大丈夫ですね。
ただ、Qキーを押して、マウスの方向で決定する、ラジオシステムは微妙な感じですね。
というのも、しゃがみながら、Qを押すと立ち上がってしまうんです、
で、その状態で「敵発見!」をすると危ないんですね。
まぁ、伏せがあるのでそっち使えって事でしょうか、EA的に。

それと、乗り物の中の場所を変更するのが、1,2,3,4,・・・だったのが、F1,F2,F3,F4と
変更になってますね。
多分これは、BFVでヘリに乗ったりしているときに武器の変更と場所を変更するキーが
重なっていたので、こんなキー設定になったんだと思います。
(BFVのヘリに乗っているときに武器を変更するにはマウスのスクロールホイールで変更する)

で、Squadシステムですが、これがかなり良い!です。
武器を選択するときの画面で、Squadを選択して、A,B,Cなど、に入るか
自分でSquad Leaderになるシステムです。
で、Squad Memberになると、Squad Leaderの場所からリスポーン出来ます、
通常は決められた場所以外ではリスポーン出来ないので、Squad Leaderの資質
でゲームの展開が面白くなりそうです。
(旗の近くまでSquad Leaderが移動して、Squad Memberがそこでリスポーンすると一気に攻め込める、、、みたいな感じ)
ただ、Squad Leaderが死ぬとリスポーン出来なくなるので、Squad Memberの人は
Medicになって
電気ショックで復活させてあげましょう。

Squad Leaderになると、Memberが入らない場合は一人で好きなように行動できます。
Memberが入る時もあるし、入らない時もあります。
Squad Leaderの時に自分がSquadから抜けると、ほかのMemberがLeaderになるようです。

ちなみに、Squadに入らない状態と入る状態では連帯感がかなり違いますね、
入る状態だとSquad Memberの状態を把握して、Medicになったりサポートになって
弾薬補給をしたりと、意識の部分で差が出るかんじですかね。
もちろん入って無くても似たようなプレイが出来るんですが、リスポーン位置がSquad Memberから離れてしまうんで、出来ればSquadに入って一緒に行動してほしいです。

(驚いた事に、US側も中東連合側も集団で行動している人がかなり多い感じです、
しかも集団で行動すると建物の角や、壁際の端に移動する際に
映画さながらの行動をする人が多い感じです、
例えば仲間が建物から建物に移動するときには、Shiftキーを押して高速移動、
角に差し掛かったら、しゃがんで左右確認、でラジオでGo! Go!・・・みたいな)

BFVがBF1942からグラフィックの強化以外にコレといった特徴が無かった分
BF2はBF1942の正統な続編、と言った感じでしょうか。
(ただ、この電気ショック蘇生システムや、弾薬補給、SquadシステムってWolfenstein : Enemy Territoryじゃねぇか、って感じがしないでもないですが)

そんなわけでDemoの出来から察するに買いか?と聞かれればYes!と答えさせていただきます。
それと現代戦が嫌いな人も将来的にBF1942の超有名MOD Forgotten HopeがBF2での
リリースが決定してるんで、とりあえず買っといても良いんでは?
(Forgotten HopeはWW2のMODです、BF1942では枢軸軍・連合軍含めてかなりマニアックな兵器が操作出来ます)
Battlefield 2: Complete Collection (輸入版 UK)Battlefield 2: Complete Collection (輸入版 UK)
Windows XP

Electronic Arts
売り上げランキング : 2719

Amazonで詳しく見る by AZlink

QuickTime 7 for Public Preview

AppleのQuickTime7 for Public Previewが出ていたので試してみました。
こちらでダウンロードできます。

続きを読む (Read more)