2005年04月 | 雑雪帳

キテレツ大百科が終わった理由

本能主義さんのページより

コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ

私もキテレツ大百科は昔よく見ていたんですが、さんまのからくりTVを見るようになってからは(昔はタイトル違ったけかな)
見なくなっていたんですが、いつのまにか最終回を放送していたんですね・・・。

で、キテレツ大百科が終わった理由が
キテレツを作り続けても、製作会社としての利益がほとんどなかったようです。
フジテレビとしては、続けたかったようですが・・・。


視聴率も良いのに、なぜ利益が出ないのか?
つまり、代理店を通すだけで、局から出ている制作費が大幅にけずられてから、
制作会社にまわされてくるわけです。


なるほど・・・今のアニメの状況とかわらないんですね。
では、こち亀になったら改善されたのか?
こち亀になっても、それほど制作費は、上がってないと思いますよ
(実際にどっちも原画料は安かった)。


こち亀も一時期は18%前後の視聴率を稼いだ時期もあったのに制作費は上がっていなかったのでしょうか?
その辺りの事情が書かれていないので何とも・・・。


キテレツは平均視聴率20%を超えていたのか~、それで製作会社の利益がほとんど出ないんじゃ、
きついよね。

エンコード能力は如何に?

前回の記事投稿後、ネタがあまり無かったのでblogの管理画面すら開いていなかったのですが、
何とトラックバックを頂いていたようです。

キャビアな雑記さんのページです。

Lame、iTunes、Sonic Stage のmp3エンコード比較が掲載されていますよ。
波形を見ると分りますが、同じビットレートでもソフトによって、
かなり違う結果になるんですね。

Sonic Stage の雰囲気を少しだけ変える

Sonic Stage 3.1 の画面は青と白をベースにしているのでかなり清潔感漂う感じですが、
ちょっとデスクトップに合わないよっ!って人もいるかと思われます。
そこで、青色ベースの部分を変更してみましょう。

用意するファイルはBMP、JPG、GIFのいずれかのフォーマットで任意の解像度であれば、
何でも構いません。

Sonic Stageのインストールされている以下のフォルダに画像ファイルをコピーしましょう
C:\Program Files\Sony\SonicStage\Data\Image\Background

そしたら
ツール - 設定 - 全般 - 背景
を選択すると先ほどコピーしたファイルが見えると思います。
OKを押せば変更されます。

cap0122.png

はい、できましたー。

Sonic Stage 3.1

SonyのHDD内蔵ネットワークウォークマン NW-HD5の発表に伴い、
Sonic Stageがバージョンアップし、3.1になりました。
メジャーバージョンアップではないので、3.0のような長いレビューでは有りませんが、
変更された点を中心にお届けしたいと思います。

続きを読む (Read more)

Maxtor 「7Y250M0」の続き

前回の投稿でデータが吹っ飛んでしまったMaxtor 7Y250M0ですが、Windows上からフォーマットすると何の問題も無く使えてしまいました。結局吹っ飛んだ原因は分りませんでした。もしかしたらS-ATAケーブルの差込を弄ったせいかも。

話し変わってHGST製のHDD 180GXP(IC35L180AVV207-1)が定期的にいやな音を発生させてるんですよね。で、データ用に使用しているHGST 7K250 (HDS722516VLAT80)にデータ入れ換えて、新しくS-ATAのHDDを買おうかなと、考えている最中です。
(余った180GXPの使い道は後でblogのネタに)

Maxtorのは熱いのでSeagateかWesternDigitalにしようかなと考えてます。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons