2004年11月 | 雑雪帳

FOMA 901i AAC対応

かなり面白い901iシリーズ。
何がって三菱のD901iがメモリースティックDuoを止めてminiSDの部分が特に。
しかもMPEG4 AACの128kbps対応。

で、iTunes以外にもAACエンコードに対応しているソフトはあるわけで、
試してみました。

続きを読む (Read more)


Sonic Stage 2.3 for Mora 使ったよ

11月17日 正午から無償配布が開始されたので早速使ってみました。

インストール後に再起動が必要、あとインストール時に使っているファイルは
サーバーから一々ダウンロードする。

続きを読む (Read more)

ウイルスバスター2005

アンチウィルスソフトの期限が切れたので新しいソフトへ。

前に使っていたのはMcAfee ウイルススキャン2003です。
このソフトの不満はGUIの重さ、右クリックでファイルに対してウイルス検索出来ない事、
うるさいポップアップ警告でした。

軽いらしい、と噂を聞いたのでトレンドマイクロ製のウイルスバスター2005に。

確かにGUI周りの動作は軽いですね。
右クリックでファイルを直ぐにウイルス検索できます。
(これ個人的に一番重要)
パターン更新もウイルススキャン2003のように一々InternetExplorerのウィンドウを立ち上げませんし。
また、ファイアーウォールやスパム機能なんかも積んでます。

けどちょっとメモリ喰い過ぎ。
Windows2000立ち上げ直後のメモリ使用量の変化で書くと、
McAfeeウイルススキャン2003の時は160MB前後でしたが、
トレンドマイクロ ウイルスバスター2005の時は200MB前後に。
新しい機能が増えたんでメモリ使用量が増えるのは当然なんですが・・・うーん。
(ちなみに設定で通常設定と、軽い設定が選べるよ)

ノートPCで256MBしか搭載していない方はメモリを増設するか、他のメモリ使用量が少ないソフトをお勧めします。
(店頭でソフトの重さや、メモリ使用量を確認するのがベストです)

レビュー Maxtor 「7Y250M0」購入

hdd_maxtor_7y250m0_03.jpg
壊れてしまったデータのバックアップ用に買ったのがMaxtor製 7Y250M0です。

続きを読む (Read more)

HGST 「Deskstar 180GXP (120GB)」壊れた

一つ前の記事でIBM製 120GXPが壊れたと書きましたが、もう一つHITACHI製 180GXP 120GB キャッシュ2MB タイ製 が壊れました。2003年 2月製造なので二年持たなかった・・・。
hgst_deskstar_180gxp_120gb_01.jpghgst_deskstar_180gxp_120gb_02.jpg
多分壊れた原因はHDDへの衝撃だと思います。ケース内部の掃除の時に、いい感じに横倒ししてましたから・・・。ちなみに120GXPが壊れた時は幾つかのファイルを救出できましたが、今回のはBIOSでHDD確認できないのでバックアップすら不可でした。

ちなみにHGSTにHDDが故障音のサンプルがあるのですが、Bad Head1.wavに近いですね。IBM製、HGST製のHDD使っててこの音聞こえたらバックアップした方が良いですよ。壊れる前兆ですから。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons