2004年07月 | 雑雪帳

RSSバー for Sleipnirがバージョンアップ

ちょい前に導入したと書いた、RSSバー for Sleipnirがバージョンアップされたようです。

早速導入・・・。

0.91βユーザーの人は0.91β Build12に移行することを強く勧めます
特にRSSを取得しにくい時にSleipnirが固まったような感じが改善されてるのが良いですね。
あと、常に新しいウィンドウで開くというオプションも付いてます。
(Build11で改善されてたようですが)

Sleipnir使っててRSSまだ導入したことないって人には是非使ってほしいなぁ。
jugemのトップページでRSSのアドレスも公開され直したようだし。
(gooのjugem新着と、jugemの方の新着はやっぱり違うみたいだし)

不満があるとすれば、常に新しいウィンドウで開くのオプションをOnにするとフォーカスが新しいウィンドウに移ってしまうのが嫌かな。
Sleipnirの挙動とあわせて欲しいかなぁ。

そんなこと差し引いてもSleipnir使いの人にはお勧めです。

RSSバー for Sleipnir
http://www.darksky.bne.jp/main/

jugemのRSS
http://jugem.jp/recent_article.php

久々のOS再インストール

先日DirectX 9.0cがリリースされたので導入してみたのだが、その際同時に
ATi Radeon用ドライバ Catalystもバージョンアップしたら
困ったことにおかしくなってしまいました。

Omega DriverのCatalyst 3.10ベースからATi純正のCatalyst 4.7にしたかっただけなのに・・・。

おかしくなったのは、
自分で作ったHDTV関連の出力が異常になった
常にセカンダリー側も出力されている(オン・オフ出来ない)
jpegやpngの32bit表示は出来るのに何故かアイコンは256色までに限定される

他にもおかしくなったのでまずDirectXを取り除いたのだが、それでも駄目。
本当はやりたくなかったのだが、結局OS再インストールする羽目になった。
記録を見てみると一年ぶりの再インストールらしい。

「BFV」 Patch1.1公開

EA GamesのPC向けFPSゲーム、BattleField Vietnamの1.1Patchが
公式ページに掲載されていました。


こちらから

あとでスクリーンショット上げます

-追記-
GamespyIDを持ってる方はこちらの方が速いかも。

オマエらのハートに外部入力



今週放送したスマスマであるコント?が放送された。
SMAPの仲居正広が仲居奏という役に扮して、売れないミュージシャンが素人勝ち抜きバトルという音楽番組に出る、極普通のコントだったのだが・・・、
なんと、そのコントの中の番組で仲居がヘビーメタルのボーカルで、歌っていた。
(ヘビーメタルというよりBLUE BLOOD辺りの頃のXのTOSHIまんまですが)
はっきりいって歌い方は駄目だったのだが、楽曲が結構よかった。
歌詞の内容も意味不明だが笑えました。
何より笑えるのが、XのLIVEのMCを意識している所でしょうか。

仲居「昨日お前等、何食った?」
客「カレー!」「焼肉!」
仲居「そんなもん関係ねーっ!!」
笑いました。

さぁ、皆さんご一緒に「Pay!!」「誉メ五六四!!」
この路線で続けてくれないかなぁ・・・、顔にモザイクかけました。

SleipnirにRSS

日頃使っているSleipnir
使い続けるともっと便利さがほしいもので、翻訳系のアイコンなんか自分で作ったり。

しかしながら、blog確認用のRSSリーダーがオフィシャルでは提供されていないので、探してみると
Darksky Homepageにて公開されているようなので、早速導入しました。

導入方法は『~¥sleipnir¥plugins¥ExPanel¥』に解凍して出来たファイルをコピーする。
使い方はRSSのアドレスをコピー&ペーストして登録すればOK!
(最初から大手系のは登録されてるよ)
ね、便利でしょ。

ただ、私はどんどんタブを開いて一気に見たいタイプの人なので、その辺の設定を自分で出来ると嬉しいんだけど・・・今は出来ないみたいですね。

ちなみにBlog PeopleのRSSを見たらアメリカ民主党大統領候補ジョン・ケリーのblogがトップに表示されてました。[:びっくり:]

しかしblog(とその周りの機能)が便利になると古くからある日記系のページや、古いタイプのニュースサイト系もblogにしてくれーと言いたくなるのは私だけなのかなぁ。
(しかもそういうページの記事は中身が濃かったり、面白かったりする)

ちなみにこのRSSプラグインを開発したDarksky氏のblogはコチラ

BF系記事

Operation Peacekeeper 追加スクリーンショット


合計3つのスクリーンショットが上げられていました。

Forgotten Hope スクリーンショット


この他乗り物系のスクリーンショットが上げられていました。

気になったPC系記事

ATi Radeon 9550 XT ベンチマーク
bit-techより
Radeon 9600 Proと 9600 Proのクロックを下げてノーマル9600にして 9550と比較した記事。
結果は9600には勝つが9600 Proには及ばずといった所。
このベンチマークで使われた9550のクロックなどはコアクロック400MHz メモリクロック500MHz

HIS Radeon 9550 VIVO Edition ベンチマーク
HARDWARE AVENUEより
上の記事と関連して掲載、こちらはコアクロック400MHz メモリクロック400MHz
Radeon 9600と比較しています。

PS oneのLCDをPCケースに付けて情報表示に
おなじくbit-techより
Winamp5のModernスキンとプレイリストが丁度良い感じに。

ASUS nVidia GeForce 6800 Ultra vs ASUS ATi Radeon X800 XT
PC POPより
X800 XTカードのヒートシンクの構造が他のと違うのが特徴的

.url関連付け

Firefox 0.9.2インストール後 日本語ファイルをインストールした所
何故かインターネットショートカットの関連付けが強制的にFirefoxにされてしまった。

その後直し方が分からないのでFirefoxをアンインストールすれば直るだろうと、思ってたら
直らず。
Explorerから弄ってもさっぱりだった。

凄まじく簡単に直せた。
InternetExplorerのインターネットオプション - プログラム - Intetnet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する
にチェック
IEを起動したらOK、すると直る。

Windowsの関連付けって凄く分かりにくい、Longhornではその辺も改善して欲しい。

Microsoftの新しいマウス?

Neowin.net

Optical Mouse by S+ARCK Blue / Orange


s+ark_blue2.jpgs+ark_orange1.jpg
他は
Wireless Optical Mouse in Mood Ring
Wireless Intelli Mouse Explorer in Cobalt Basin
Wireless Intelli Mouse Explorer in Crimson Fire
既存のマウスのカラーリング変更程度でしょうか。

これにちょっと似てる?

追記
これの事ですね

Lineage2 新決済導入

Lineage2がクレジットカードのほかに新しくプリペイドサービスのカレットを
導入するようです。
Link

30日利用権を使ったユーザーの引き止めに必死ですね。
あと夏休み向けのユーザー獲得ですか。
これからやってみようかな?と思ってる人は公式ページのコミュニティを先に見ることを
お薦めします。

今日気になったPC系

nVidia AMD 向けチップセット nForce4の詳細
the Inquirer
nForce2のSoundStormがよりパワーアップして復活してます。
DolbyDigital、DolbyDigitalEX対応で、7.1ch出力対応。
nForce2に載ってたSoundStormはEAX2.0まで対応でしたが今回はどうなるんですかね?

Celeron D 320 / 330 ベンチマーク
HKEPC
同クロックのNorthwoodコアには勝ってるけど、Celeron D 330とAthlon XP 2600+ Bartonコアには
ほぼ負けてる。

Mac OS X 10.4 Tiger スクリーンショット

Macbeta.org
eweek.com

Mac使ったこと無いんですけどね。

日本のソフトコピー率は29%

日本のソフトコピー率は29%

Yahoo!オークションのコピーソフト野放しの状態
どうにかして下さいよ。

沖ノ鳥島沖に中国軍測量艦

沖ノ鳥島沖に中国軍測量艦

しかし、こちとら選挙期間中なのにお構いなしですね。
これをネタに野党が政府を揺さぶれば良いのにね。[:怒りマーク:]

最近の中国の不審すぎる動きが知りたい方は以下のページをご覧下さい。
Life Line
日中境界線の天然ガス資源問題
極東情報網

MAGIQLIP2を使ってみる


MAGIQLIP2というのを使ってみました。
昨今流行のコピーコントロールCDをPCで聞くときに使わされるソフトらしいです。
(正確にはレーベルゲートCDと呼ぶらしい)

私の手元にはコピーコントロールCDが無いので、ネット上でOpenMG Audio File形式で配布されている視聴ファイルを使いました。

拡張子は.oma、通常は.oms2というファイルに.omaのファイルのURLを記述しているようです。
ブラウザ上からoms2ファイルをクリックすればMAGIQLIP2が自動的に立ち上がり接続、
視聴ファイルを聞けます。
残念ながらキャッシュを持つ機能は無いようなので、同じファイルを何度も聞きたい場合は
何度も.omaファイルを取りに行きます。

音質は良好ではないでしょうか?流石にLosslessファイルなんかに比べると悪いですが。

ジャケットも表示されるのは良いですね。[:グッド:]

ソフトの使い勝手ですが酷いです。
まずOpenMG形式のファイル以外は開けません、mp3もwmaもaacもoggも無理です。
右クリックも出来ません、シンプルモードでしか右クリックは使えません。
ファイルを開く時は、メニュー - ファイル登録 で開きます。
ドラッグ&ドロップは出来ません。
詳細情報にビットレートは表示されません。
マウスのホイールで音量調整等の機能は有りません。
wavファイルをOpenMG形式に圧縮する機能なんて勿論ありません。

貴方はこんなソフトを音楽再生ソフトに使いたいと思いますか?

今回使用したソフト類
MAGIQLIP2
平井 堅 : 瞳をとじて
Beyonce : Crazy In Love

機種変更するまえに

昨日の続きです。
今日の夕方のニュースでNTVとTBSでも報道していました。

機種変更を頼みデータを消してとお願いしても

だそうです。

でTBSの取材によると、ゴミ捨て場に捨てた携帯をホームレスの人から回収して
売りさばいてる・・・との事でした。

被害にあった女性も言ってましたが破壊してからリサイクルに出すのが最善の自衛策
かと思われます。

「BFV」 MOD Point of Existence





同じくBattleField Vietnam向けの大型MODのPoint of Existenceがスクリーンショットを
アップしていました。
Point of Exsitence

「BFV」 MOD Eve of Destruction NEW スクリーンショット



BattleField Vietnam向け大型MODのEve of Destructionが久々に新しいスクリーンショットを
公開していました。

http://www.eodmod.com/news.html
1
2
3

AMD 「Sempron 3100+ (Scoket754) 」を投入


AMDの低価格CPUと言えばDuronでしたが、表舞台から去ってAthlon XPがほぼヴァリューになりました。
Athlon 64シリーズで噂されていたバリュー向けCPU Sempronのベンチマークが出ていました。

the Inquirer
XTREME SYSTEMS.ORG
現在 AMDからの要請によって削除されている模様
Tweakers.net

Athlon64 (Socket754) の3000+ 、2800+との比較ベンチマークです。

Athlon64 (Socket754)のスペック

・Athlon64 3000+が2.0GHz L2キャッシュが512KB
・Athlon64 2800+が1.8GHz L2キャッシュが512KB

Sempron (Socket754)

・Sempron 3100+が1.8GHz L2キャッシュが256KB

結果はAthlon64 2800+とドッコイドッコイな感じですね。
現在Socket754のAthlon 64 2800+が2万円前後なのに対しSempron 3100+が124$だっけかな?なのでSocket754環境を導入する人にはハードルが低くなって非常に良いですね!

ただSempronの問題点はAthlon64シリーズの代名詞でもある64bit環境を構築出来ない事でしょうか。安くて32bit onlyのSempronか、ちょい高いが32bit&64bitのAthlon64か。

そして一番の問題点はAthlon 64がSocket939シリーズに移行しているのにSempronはSocket754が先に売り出される事。Socket939とSocket754ではCPUの互換性が無いのでMBも買い替えが必要。AthlonXP使ってる身としてはAMDってやっぱり商売下手に感じるんですけど。

UXO 終了

MMORPGの大作として期待され開発中だったUXOが終了しました。
http://www.eagames.com/redesign/games/pccd/uxo/home.jsp

EQ2に期待します・・・。('A`)