Apple | 雑雪帳

Mac OS X 「Snow Leopard」がオンラインストアで再販される

AppleのApp StoreでMacOS 10.6 Snow Leopardが再版される | スラッシュドット・ジャパン アップル経由

iMac - Mac OS X 10.5(Leopard)から10.8(Mountain Lion)へのアップグレード、iMac (Early 2008)編でグチグチ文句言いながらAppleのSnow Leopardを店頭に置かない方針に文句言ってましたが、アップルストアの電話だけでなくオンラインストアでも購入できるようになったようです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple Store (Japan)

価格は1700円、送料は無料になっています。これで最新のMountain Lionにアップグレードできますし、iTunes最新版もイケます。
imac_up_08.jpg

iMac 「Mac OS X 10.5(Leopard)」から「10.8(Mountain Lion)」へのアップグレード、iMac (Early 2008)編

iMac - MacOSX 10.5 Leopardの整備で書いていたiMacの整備ですが、iOS6のリリースと共にMac OS X 10.8 (Mountain Lion)へのアップグレードが急務になりまして、この記事はLeopardからMountain Lionへアップグレードを記録しておくページになります。

アップル公式のアップデート方法によると、
アップル - あなたのMacをOS X Mountain Lionにアップグレードしよう。
上記のページにMountain Lionへのアップグレード条件が細かく記載されています。
imac_up_30.png

続きを読む (Read more)

WWDC2012 - 雑感

2012年6月12日の深夜に行われたWWDC2012を見ました。
Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012
iTunesでダウンロードしてから見たい人は下記から。
1080pだとファイルサイズが7.56GBと巨大で時間がかかるので、通常版かHD版がいいかもしれません。
※追記
1080pをダウンロードして見ていたら1080pなのにインターレース解除されてない。
インターレースの映像を、プログレッシブ映像の動画ファイルとして作ってあるから、
プレイヤー側でインターレース解除しようとしてもガタガタになるから見れたもんじゃない。
解除無しだとコーミングノイズが出ちゃうし…これじゃ1080pの意味無いよ!

■iTunes - Podcast - Apple「Apple Keynotes」

続きを読む (Read more)

iMac 「MacOSX 10.5 Leopard」の整備

家族が使っているiMac(MacOSX 10.5 Leopard)の整備を行いました。
メモリを1GB+1GBにして購入したのですが、突然1GBのモジュールが壊れたので1GBのみで運用しています。
普通にブラウザを使ったりiTunesを動かすなら問題ないのですが、
iPhoto'08でファイル操作や画像編集をすると流石に重さを感じますね。

自分のマシンでは無いので、勝手にパーツやソフトを追加するのは気がひけるのですが、
できればメモリ(DDR2 800MHz 2GB)を2枚にし4GB、OSもSnow Leopardに更新し、そこからLionにアップグレード、
マウスも使い勝手が悪いMighty MouseからMagic Trackpadにしたいなぁ、と妄想しております。
が全部合計すると約16,000円と結構な金額なので持っている本人も気軽にポンとは出せず、
なかなか難しい状況であります。

さらに2012年の夏に発売予定のMountain Lionの動作も恐らく可能なiMacモデルなので、
中古市場でも高値安定になりつつあるメモリを購入して準備をしておきたいのですが…。

少しでも動作を改善したいなぁ、ということでインストールしてあったAdobe PDF Readerを削除し、
OS標準付属のプレビューでPDFを表示できるようにしたところ、とても爽快に動いてくれました。
プレビューの場合、本当に一瞬でPDFの表示が完了して、マシンスペック的に上回っているる自分のマシンより
高速な動作にちょっと感動する感じです。
(もちろん内蔵ストレージは一般的なHDD)

また標準のブラウザをChromeからSafariに戻しました。
Leopard向けのSafariアップデートは行われていませんが、
こちらもWindows向けのSafariとは別物と思えるほどの爽快な動作を実現しています。
Windows向けのSafariだと立ち上がりやタブの新規作成、リーディングリスト表示のモタつきなど
マシンスペックを考えても信じられないほどストレスが溜まる仕組みですが、
iMac(メモリも少なくCPUもCore2Duo 2.4GHz)の方が遥かに滑らかに動作するのでSafariにしておきました。

Apple - Intel Mac

http://www.thinksecret.com/news/0506intelmac.html

Intel Macの写真が見れます。
普通にATX環境だ(MicroATX)
BTXかなーと、思ったけど違うんだ。
あと水冷G5だったのに単なる空冷か。

Windows XPは普通に動いたと。
DELLとノーブランドPCにIntel版のMac OS Xをインストールしたけど無理っぽいと。

Mac OS X 10.4 Tiger スクリーンショット

Macbeta.org
eweek.com

Mac使ったこと無いんですけどね。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
