log | 雑雪帳

ミリオンライブ ランティス公式ツイッターの何がアカンかったのか問題

■ ミリオンライブ!ランティス公式ツイッター(@imas_lantis)さん | Twitterが1月3日に行った箱根駅伝に関するRTと選手に対する個別返信に対して、一部ざわついてる案件について個人的に思うところを書きます。

続きを読む (Read more)


見てきました 「大空直美のトークショーin高千穂」

アイドルマスターシンデレラガールズの緒方智絵里役でお馴染みの大空直美さんの学園祭イベントに参加してきたのでその感想。(2016年10月23日)
ちょっと記憶があやふやになってるのでお許しを。

続きを読む (Read more)

著作権の1953年問題と著作権切れの話

※twitter logを整理したので一つの記事として作り直し。

・著作権の1953年問題
■ 1953年問題 - Wikipedia
映画の著作権存続期間は50年で確定してる。テレビ番組は映画の著作権として扱うらしい(ニュース映画等は除く)ので、1953年に放送された番組は著作権の保護期間を終了したんだよね?その時はNHKと日テレしかテレビ局が無いけど。

・顔真卿自書建中告身帖事件
■ 顔真卿自書建中告身帖事件 - Wikipedia

これ全然知らんかった。龍馬切手販売中止の問題は当時全然気にしてなかったんだけど、所有権の暴走というか何というか。
■ 龍馬切手販売中止と著作権問題 - Togetterまとめ

個人的に楽しんでるネタのメモ

個人的に楽しんでいるネタに関してのメモ、たまに更新するページ扱い。

空中空母


■ CNN.co.jp : 無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関

この航空機の開発で、航続距離の不足で無人機が現在遂行出来ない任務の開拓を狙っている。母機から発進した無人機が爆弾投下、ミサイル攻撃や偵察など



■ 【メガプレミアム】SFの世界が現実に、米が「空中空母」開発…無人機の発射・回収、空中給油で「戦闘の形」が変わる(1/4ページ) - 産経WEST

■ DARPA、空中の母機から発射・撤収可能なドローン編隊を計画|WIRED.jp

ミッションが完了すると、これらのドローンは最長で3時間後に撤収エリアに戻り、貨物輸送機「C-130」に収容される。


海軍のような巨大空母ではなく輸送機程度の大きさでドローンを運用するパターン。無人戦闘機ではないのでドローンは比較的小型で済む。

続きを読む (Read more)

blog上の広告について

fc2_ad_01.png
FC2の無料blogサービスを使っていると避けられないblog上の広告について。

続きを読む (Read more)

2014年 7月8日 日記

■Windows7を再インストールした話
重い腰を上げてWindows7の再インストールを決行。クリーンインストール作業が久々だったので何をバックアップするのか忘れがちながら、最も重要なChromeの個人データはアカウントに紐付けられているので、昔に比べると随分楽だなーと。
他のデータもWindowsと別のドライブにインストールしたり、アプリの保存先も別にしていたので、この辺も事前想定よりも楽な作業に。

今回インストール用のドライブは4月に購入したSeagateのSSD。詳細やWindowsインストール後のベンチマークも下記ページで。
■Seagate 「600 SSD 240GB (ST240HM000)」買いました&レビュー
Windows7はSP1適用済みのDSP版、インストールは1時間弱。
インストール後の立ち上がりが速くて快適、HDDにインストールしていた時との違いを感じるのはログイン完了後に各種アプリやバックグラウンドの読み込みが終わって、さぁ動かそうっていう段階への到達が別世界、SSDお勧めです。

しかしWindows7 SP1、SP1が出てから時間が経過しているのでWindows Updateを掛けると大量のアップデートが・・・。ダウンロードとインストールで更に1時間、200弱のアップデートが必要なのは如何ともしがたい。


■HDD側の古いデータ削除
SSDにWindows7をインストールしていたので、HDD側にインストールしたデータを削除。使っていたのはSeagateのHDD。
■Seagate 「Barracuda 7200.14 3TB」 (ST3000DM001)紹介&レビュー

よっしゃ今まで200GB程度をWindows用に割り当てていのを開放して、データドライブに結合できるぞーと喜びつつ作業を進めると…
pc_windows7_dsp_01.png
ボリュームの拡張を押せば簡単に拡張できる、そんなふうに考えていた時期が(ry

Dドライブ側に未割り当て(元Cドライブ)を結合したい、Dドライブ側で右クリックして「ボリュームの拡張」を押せば良いんじゃないかと思い込んでいた。しかし上記画像のような未割り当てが左側に有ると拡張が無理!
理由を軽く検索しても右側に未割り当てが有る場合は拡張できます、という説明ばかりで理由はよくわかりませんでしたー。
1つのドライブをWindows用とデータ用に分けて運用していて、今度SSDを導入してCドライブ削除した後にボリュームの拡張したいんだよねーという人はご注意を、という話でした。

※2014年7月9日 追記
コメント欄で教えてもらったのですがパーティション管理ソフトで左側の未割り当て領域に対するボリュームの拡張ができました!
拡張作業の時間が少し掛かりますが、それでもバックアップしてフォーマットして…てのを考えると非常に簡単ですよ。
■フォーマット・デフラグ - 窓の杜ライブラリ

pc_windows7_dsp_02.png

■新ケース購入
前々から買い替え予定だったPCケースを新調、Corsairの300R。
■300R(CC-9011014-WW) | コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
裏面配線可能、3.5/2.5インチドライブは最大4つまで、5インチドライブは3つまで、長めのビデオカードも搭載OKなモデル。

今まで使っていたPCケースがPnetium4やAthlonXP世代向けに作られていたモデル、それに比べるとPCケース自体が少し大きいだけで快適さは段違いな向上っぷり。(そもそも今までのケースはリセットスイッチが有りながらフロントカバーにスイッチが用意されてない謎デザイン)

ゲーミングケースと謳われているので穴空き箇所が多く、静音でビックリ!というような感動は少なめ。搭載デバイスが少なければ十分に静かさを感じられると思うのですが、HDDを3台ほど設置すると少し騒音を感じられるのが残念でしょうか。
とはいえ3.5インチHDDの固定が非常に楽、プラスチックの固定カバーをグニっと広げてピンをHDD側の穴に入れるだけ、ピンもゴム足が付いているので振動対策にも良さそう。
2.5インチのSSDも同じ固定カバーに設置できるものの説明書に固定方法の記述が無し、ネットでレビューしている人のを参考に固定カバーのピンを押すとポロッと外れてSSDの固定が可能に。2.5インチの場合はネジ止めが必要ですが、それでも楽だなーと。

裏面配線の広さが少なく、3.5インチ/2.5インチドライブの固定できる数が4つまでという制限が有りますが、なかなか使い勝手が良いケースに感じられました。
あとフロントカバーのUSB3.0端子が何故か縦方向設置で固いってのが難点かな、電源とHDDのLEDは白なので夜間は若干目立つ。


■裏面配線だと電源ケーブルが届かない
今使っている玄人志向の電源、詳細は下記ページで。
■玄人志向 「KRPW-P630W/85+」を導入
んでコレ電源ケーブルが若干短め、裏面配線を考えない長さと固さ。特に短いのがATX 12V(EPS 12V)の8ピンケーブル。(CPU近くのアレです)
なので別売りの延長ケーブルを買ってきて取り付け、無事に動作するのを確認。ケース変えるとケーブルの長さが足りなくって…と悩んでる人向けにおススメです。


■ホントのところ
Windows8.1 Updateを使いたかったんですが、どーも8.1 Updateが配信されてから下記の8.1クリーンインストール方法が無理?になったらしく困ったなーと。
■ASCII.jp:Windows 8.1に乗り換える!……その注意点とテクニック (3/4)|進化点からギモン、Tipsまで! Windows 8.1をしゃぶりつくす!!
さらにスタートボタンの改善がWindows9に持ち越し?という噂もあったので、だったらWindows7で良いかと。もうなんか面倒くせーよと。

2014年4月19日 日記

・レンズ壊した
EマウントのSEL1855、レンズ内のホコリが気になったので分解して飛ばす、光学ユニット内にも入ってるのでそっちもねじ外してパカっと。んで戻す戻す、基盤にフレキシブルケーブル差し込んで、あれ上手く入らないな、ピンセットでクイっと挿入。
よしOK、動作確認、あれF値が変、絞ったり開放したり、さらにAFも微妙に合わない・・・。F値が変でもAFが合うので、その状態でシャッターを切ると切れない、「レンズを認識できません 正しく装着してください」が画面に表示。おお、もう・・・。
調べると公式サポートページに詳細が
「レンズを認識できません 正しく装着して... | Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
上記の内容を試すも改善せず、んで再度分解して端子部分にホコリが入らないか確認して、再度組みなおすも治らず。

なので以前に
「SEL1855」レンズ内ホコリが目立ったので掃除
という記事を書いたのですが、同じように分解する場合はレンズ内のケーブルに注意した方が良いですよ。

■ 最大50% OFF | Origin
EAでDL販売の割引きが開始されています。
BF4 : 3300円
クライシス トリロジー : 2000円
他にも安くなっているタイトル有り

・なんだか最近ネットが不調だったので前から気になっていたVDSLの配線見直し。
壁のモジュラージャックからVDSLモデムまでの距離を短く、モデムとルーターの間に繋げるLANケーブルを長めにするというセオリー通りに変更。これがバッチリな結果に。
特に今まで上りが10Mbps弱と遅めだったのが20Mbps前後まで伸びる、それとデータが詰まって落ちてこないような現象が少なくなり快適に、後者は恐らくモジュラーケーブルやLANケーブルを入れ替えた影響だと思うんだけど、こりゃ快適です。
ただVDSLモデムから発生する高周波ノイズは相変わらずで・・・。

別記事で書きました。
■ VDSLの配線を見直して速度向上

そして上記ページでも書いた夜間遅くなる症状、
OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について
というフレッツ光、VDSL、OCNという似たような状況と酷似していて、なんだかなぁと。
私の環境だとSo-netですが、こっちも上下共に2Mbps台まで下がっちゃって、利用者側で対処の仕様がねーよと。

・妖怪ウォッチ
■ 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト
キッズ人気というのは恐ろしい。
妖怪ウォッチにも転売にも全く興味が無いのにメダルを欲しがっているチビッ子がいるので、そーいったのが有りそうな店を覗いてみたのの、メダルが入った180円のパッケージは全滅、カードやメダルを売買している店を見るとレアな妖怪メダルは2000~4000円という何だかなぁという値段。
箸やコップは売ってるけど、メダルが付かないからなぁ。

数年経ってからキッズに飽きられて捨て値になるか、それとも有名なカードゲームの様な息の長い商品になるか、気になるなぁ、それにしたって恐るべしバンナム商法。

・Windows 8.1 Update
■ Windows 8.1の今後の修正パッチ適用には「Windows 8.1 Update」の適用が必須 -INTERNET Watch
スタートメニューの改善は今後のアップデートなので少し残念、だけどそろそろWindows8でクリーンインストールしたい。というのもプリンターがWindows7上から見えない印刷できない、エラーが起きやすい、ビデオカードのドライバーアップデートでエラー頻発。
現在のWindows7環境を構築してから長い時間使いすぎたのと、一度Windows Updateで失敗が発生した際に行ったシステム復元で問題が起き易くなっていてホントにもぅねぇ。
というわけでWindows 8.1 Updateの統合イメージを早く配布して欲しいなぁと。
■ ASCII.jp:Windows 8.1に乗り換える!……その注意点とテクニック (3/4)|進化点からギモン、Tipsまで! Windows 8.1をしゃぶりつくす!!
上記のページを読んでクリーンインストールの方法はイメージ出来てるんだけども。

・The Last of Us Left Behind
2014年2月に配信された追加エピソード「Left Behind 残されたもの」を購入&クリア
ps3_tlou_lb_01.jpg

■ TOPICS | The Last of Us | プレイステーション® オフィシャルサイト

エリーがあの時に何していたのか、ジョエルと出会う前に何やってたの?という部分を描いた追加エピソード。なぜジョエルがああいった結果になったのか、を知るには良いDLCだと思う。
ゲームの内容的には本編を上回る内容は特に無く、周回プレイしたくなる内容でもないので本編を気に入って、さらに遊びたいプレイヤーなら良いかも。

■ The Last of Us Remastered – Coming to PS4 Summer 2014 – PlayStation.Blog
PS4でリマスター出ちゃう、Left Behindも同梱!
■ The Last of Us Remastered Announce Trailer - YouTube
ゲーム画面は51秒くらいから。

続きを読む (Read more)

2014年3月15日 日記

・ちょっと忙しかったので久々の日記、ネタは有るんだけどドコから書こうかな。とりあえず震災で気になっている事から。

■ SL銀河情報|JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
40年間公園に展示されていたC58が復元を経て復活、釜石を中心に運行されるそうで皆様も三陸沿岸をぜひぜひ。

■ 三陸鉄道全線運行再開等について « 三陸鉄道株式会社の公式サイト
三陸鉄道も南リアス線が4月5日、北リアス線が4月6日に全線復旧

■ ~大吉駅長・吉田副駅長と行く!!!『北三陸満喫号☆』乗車公募について « 三陸鉄道株式会社の公式サイト
amachan_kitatetu_1.jpg
こりゃまた凄いイベント

続きを読む (Read more)

2014年2月1日 日記

SD / SDHC / SDXCカードの仕様と互換性
今使ってるカメラNEX-5はSDXC対応、ところで最大容量どのくらいなのかなーと気になったので調べたらSDXCの容量は64GB~2TB。
(主な仕様 | NEX-5K | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー)
何だか凄い容量に対応してるんだなーと。

続きを読む (Read more)

2014年1月25日 日記

JR岩泉線の廃止、4月1日に繰り上げられることが事実上決定(岩手14/01/07) - YouTube
龍泉洞に行くパターンでも使いづらいし沿線人口が少ないので仕方ないのかなぁと。議題にはなってないけど山田線(盛岡 - 宮古)は残して欲しい、ただ106急行(バス)が強いので鉄道とバスの両者が上手く共存できるようになって欲しい。宮古 - 釜石はどうなんだろう、難しいのかな。

「ウォールストリート・ダウン」(Assault on Wall Street, 13) : おにがしま
気になるのでレンタル始まったら借りよう

大泉洋さんは「水曜どうでしょう」で本当に怒ったことはありますか? - Yahoo!知恵袋
放送されてるシーンで裏側は分からないからなぁ意外意外

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons