スポーツ | 雑雪帳

視聴メモ TV 「FOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?」

2013年10月19日放送のFOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?の視聴メモ。
FOOT×BRAIN :テレビ東京

んー個人的には、特定の選手が居た時はFC東京の試合がTV放送されてたら見たけど、今見なくなっちゃったしなぁ。代表の試合で面白そうな対戦なら見るけど、それも強化試合とかなら見なくて良いかーみたいな。味の素スタジアムも行こうとしたら行ける距離だけど、そこまでして行きたいなーって気持ちは無いしなぁ。今年は東北楽天イーグルスがCS勝ち抜いて日本シリーズ出てるんで、そっちを楽しんでるのも有るんだけど・・・。
番組でも指摘していた注目される山が無いと興味が薄れちゃうのは確かにあるかもしれんね。

Jリーグは「2ステージ」どころか「ドラフト」もやった方がいい?(川端 康生) - 個人 - Yahoo!ニュース
あとこの記事の視点も良い。

続きを読む (Read more)


2014年 W杯出場決定

日本代表が予選突破、オーストラリア相手に負けそうになるもPK獲得して引き分けに。オーストラリアの得点シーンは2006年のW杯で中村俊輔が得点したシーンを思い出して怖かった。

2013_0604_jpn_vs_aus_01.jpg
放送見てたら突然のインテル長友、NHKさん…。

続きを読む (Read more)

終わったワールドカップ

 2006ドイツワールドカップに於ける日本代表の成績は残念な結果となってしまいました。
開催前のドイツとの親善試合の良い部分はほとんど無く、FIFAランキング下位の
マルタ戦での悪い部分がジワジワと広がっていくように見えて、非常にもどかしかったです。

 アジア予選を勝ち抜き、ワールドカップ出場権を世界最速でもぎ取った後、
中田ヒデが放った言葉が今でも鮮明に蘇ります。

 その中田ヒデがブラジル戦敗退後のインタビューでぶっきらぼうに答えているのを聞いて
あぁ、インタビュアーは何をやっているんだろうと思いました。
ヒデ本人の言葉を読めば、なぜあのような受け答えになったかは理解できるかと思います。
http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml254.htm

中田ヒデに関しては以上。

 加地さんに関して、クロアチア戦ではすばらしい動きと、決定的なチャンスをつくりました。
ドイツとの親善試合での怪我が無ければ、違う日本代表を見れたかもと思うと・・・いや止めましょう。
その後のブラジル戦でも加地さんはフル出場、動きに関しては活発に動いていたものの
他の選手の動きが止まっているためか、加地さん本来の動きという風には
見えませんでした。
巻選手がスタメンだったのでアメリカとの強化試合みたいな展開を期待していたのですが
残念ながら、そういった粘って粘って、という結果には繋がりませんでした。
ブラジル戦後の加地さんのコメントは以下のページで見られます。
http://www.jsgoal.jp/news/00034000/00034511.html
「(略)4年間やってきたことを出し切れなかった? 負ければそういうことになる。何もいえない。ただ弱かったというだけ」

次の日本代表はどういったのを見せてくれるのでしょうか、加地さんは4年後、30歳。
新しく生まれる日本代表には若手の力が不可欠になってくるかと思います、
そんな中に30を超えた選手を多く抱えるとは素人目に見ても無理があると思います。
その中に加地さんは残っているでしょうか、今の様な走って走って走りぬく
加地さんなら居てほしいです、4年後も加地さんがそうあることを願って。

クロアチア戦前に加地さんは・・・

Image2006-06-14_191810.jpgImage2006-06-15_051205.jpg<
 全力で行くと覚悟を決めていました。

 クロアチア戦に於ける加地さんの動きの良さに色々な思いを馳せる人もいたかと思われます。
怪我からの復帰戦で、あぁいった動きが出来るのは加地さんだなぁって。

そして、既に有名な「急にボールがきて」の急なボールを出したのは加地さんです。
あんな動きの良い加地さんを見たのは、アメリカ戦で巻選手に出したクロス以来
だったんじゃないかなぁ・・・と。
あれが決まっていれば、クロアチア戦、勝てたんじゃ・・・と思ってしまうもんです。

でも加地さんならブラジル戦で、昨年のコンフェデレーションズカップのような動きをしてくれるでしょう。
confede_2005_kajisan_goal.jpg

(画像はオフサイド判定に不服そうな加地さん)
あの幻の前半すぐの加地さんオフサイドゴールも、今度は幻ではなく・・・
加地さん伝説として・・・。

昨日の日本vsオーストラリア

 やっぱり加地さんは間に合わず、右サイドは駒野選手、頑張ってくれー。

俊輔キター、でもFWファールっぽいけど、ていうかヒディンクぶち切れじゃないですか。

FWゴール前でなぜか打たない、DFWは師匠だけ。

前半終了。
後半開始。

坪井選手早速退場。モニワッショイ!

オーストラリア怒涛の攻撃、川口神がかりセーブ。

な ぜ 小 野 ?

ラスト8分間の地獄。

モニワッショイOUT、大黒IN、2バック
駄目押しの3点目。

終了 しょんぼり。

試合終了後、早速BF2のサーバー人集まりだす、考えることは同じだな。

クロアチア戦、頑張ってくれい。

日本代表 加地さん ドイツ確定か

 今日本テレビでアシュケーが右サイドについて語っていたよ。
曰く
Image2006-05-05_023420.jpg

Image2006-05-05_023425.jpg

Image2006-05-05_023432.jpg

だそうです期待して良いですよね、松井選手でないのかなぁ出てほしいなぁ

加地さん…

加地 爆弾抱えドイツW杯へ

加地 右足首遊離軟骨の疑い

「足は大丈夫」加地が出場志願

加地さん・・・
ちゃんと直してワールドカップでコンフェデクラスの活躍をしてください。
FC東京のJ2落ちの問題もありますが、まず直してください。
お願いです。

コンフェデレーションズカップ 日本 - ブラジル

言いたい事は沢山ある、特に加地 亮選手について。
でもまずはこの写真を見て落ち着いて欲しい
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/c/match/12/photos.html?i=48&d=1
2005_confede_hide563276714.jpg

加地さんなら、加地選手なら・・・

サッカー日本代表 21番 加地 亮 選手をついついTVで追っかけて見てしまう。
特にコンフェデレーションズカップの加地選手の動きはサッカー素人の私でもかなり良いんじゃない?と思ってしまうほど。
そんな加地選手のインタビューを時系列で追っかけたい。

続きを読む (Read more)

コンフェデ 日本 - ギリシャ

背番号21 加地選手の動きが活き活きしている件について