Metal Gear Solid | 雑雪帳

PS2 「MGS2」ストーリー確認作業

レビュー書いた後にMGS2のストーリーを追いかけ直してますが、MGS1と比べて複雑というか広範囲になってますなぁ。

MGS1プレイ中のスクリーンショット撮影枚数が134枚なのに、MGS2が488枚なのが、その複雑さを如実にあらわしている。
MGS1のストーリーは比較的コンパクトだし、対決軸が最後まで分かりやすいので理解しやすいんですが、MGS2はMGS1以上に最終目的が二転三転するというか、エンディング前の無線・ムービーで頭こんがらがるなぁと。
というか一週目で完全に理解できるのか!
私は無理でした、というか今回クリアしなければ重要な部分を忘れてました。

アーセナルギア自体は荒唐無稽だなと感じる一方で、アーセナルギアに搭載されているG.Wの情報統制、(フィルタリング、情報の段階付け)結構今じゃ普通の事になってる感じがして非常に面白いですね。

ジョージ・シアーズ前大統領ことソリダス・スネークの存在は最初ずるいなぁ、と。
だってMGS1で、ビッグ・ボスの遺伝子から作られて、8人いたのを間引きし、ソリッドとリキッドにしたと言ってたじゃないですか!と。
でMGS2で間引きしたはずのソリダス登場か!
という事は、残りの5人もいるのー?と。(間引きしたという情報が真実とは限らないしなぁ)
でもソリダスの目的は納得できる気がするなぁ。
アーセナルギアが動き出したら、ソリダスの存在自体が歴史から消される、大統領にもなったのに消されるって悲しすぎるだろと。だったら愛国者達をぶちのめす!って目的は分からんでもないなぁ。

結局その目的は、オセロットを乗っ取ったリキッドが量産型メタルギアに乗って、愛国者達を葬り去る!と宣言しちまいましたが。シャドーモセス事件の真実知ったら、そりゃぁリキッド・スネーク怒るよ!

プラント編におけるアーセナルギアの本質を知ったら、ソリッド・スネーク及び雷電は果たしてソリダス・スネークを倒すことが、世の中にとって本当にプラスになるのか?と葛藤したと思うんですよね。
(というかリキッド、ソリダスの目的の方が正しくないか?あーでも、OUTER HEAVENの出現はソリッドにとっては駄目か?)
むしろソリダスとリキッドが共闘して愛国者達を倒した方が、オタコンとソリッドも加わったら、それこそ倒せるんじゃないの?と。で、倒した後ソリッドが一人ずつ、肉と肉のぶつかり合いのガチンコ殴り合い、誰がビッグボスの後継者に相応しいか決着しろと。

…とここまで書いて、MGS2のストーリー、というか無線内容を忘れてるような気がする。EASYでやり直すかな。MGS1ではステルス迷彩が簡単に手に入ったけど、MGS2以降は手に入れるのが面倒すぎてなぁ。




レビュー PS2 「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」

ps2_mgs2_boxart_01.jpg
PS2 METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY(以下MGS2)をクリア

過去に何度もクリアしていますが、今回はストーリー部分もじっくり堪能しつつのプレイだったので、今更ではありますがレビューをしておきます。

■METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY HD EDITION | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

続きを読む (Read more)

レビュー PS 「METAL GEAR SOLID」

ps_mgs1_boxart_01.jpg
PlayStationで1998年にリリースされたMETAL GEAR SOLID (以下MGS1)をクリア、MGS2を再プレイ&クリアした後、MGS2のレビューを書こうと思ったらMGS1のストーリーやシステムをすっかり忘れていたので、買い直し&即クリアとなりまして。

■METAL GEAR SOLID | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

続きを読む (Read more)

PS3 「METAL GEAR SOLID 4」動画公開

MGSシリーズの進化というか、次世代ゲームに必要な要素をふんだんに取り入れているのが素晴しい。
KOJIMA PRODUCTIONS EVENT SITE 2007
http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/movie/mg20th_mgs4_playdemo_j.asx

カモフラージュはMGS3(オプションで着替える)の面倒だったのが、時代背景の経過に伴ってカモフラージュ技術も擬態の域に達しているのが良いです。
MGS3の時はカモフラージュ率が画面に表示されていたけど、今回の動画ではそれが表示されていないので、その辺はゲーム難易度によって変わると思われる。
それと敵の視界範囲が今回の動画では狭そうなので難易度によって、これも変わるでしょう。MGS3ノーマル難易度であんなに接敵したら、ばれますから。

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
