Final Fantasy | 雑雪帳

PS2 「FF10」 & 「FF10-2」オーディオのフォーマット

ps2_ff10_ff10-2_box_03.jpg
当時から何となく気になっていたFF10とFF10-2に採用されているオーディオのフォーマット、PS3版のFF10 & FF10-2が出るので調べなおしても殆ど意味が無いんですが、どんなのだったか忘れちゃうんで記録しとこかなと。

続きを読む (Read more)


「FF10 / 10-2 HD Remaster」良いですね

随分前に発表されていたFF10のHDリマスター情報が更新されていたので少しいじりましょ。
FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX

続きを読む (Read more)

レビュー Android/iOS 「ファイナルファンタジー オールザブレイベスト」

ios_ffatb_01.png
iOS向けアプリにスクウェア・エニックスが出しファイナルファンタジー オールザブレイベスト / FINAL FANTASY All The Bravest (以下ATB)をプレイ&クリアしました。
■FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST | SQUARE ENIX

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
制作: SQUARE ENIX Co.,Ltd.
価格: 無料
平均評価: 3.1(合計 13,349 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

続きを読む (Read more)

PS3 「FF13」体験版 2周目

2周目でバトルを何となく理解できたっぽい、あと敵との戦闘を避けられる場所もありました。
フェイシャルアニメーションが良く出来ているのでキャラクターに対して感情移入しやすい、特にサッズは。
スノウはアゴヒゲの質感が、ガドーは剃り込みの質感、ヴァニラは唇が良いが手がゴツク見える。
Read Moreにスクリーンショット

続きを読む (Read more)

Blu-ray 「FINAL FANTASY VII ACC」届きました

bd_ff7acc_07.jpg
Blu-ray DiscビデオのFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE買ってみました。

続きを読む (Read more)

「FF12」の否定なのかしら

Game Watch - スクウェア・エニックス、「FF XIII」のQ&Aセッション開催
より引用

「ファイナルファンタジー XII (FF XII)」と比較してどのあたりが違うか、という質問には北瀬氏が、「モンスターがフィールドを歩いていて、その敵を倒していくという方向ではない。シームレスなMMORPGっぽいものではなく、画面演出やエフェクトを重視した、派手な見た目を重視したバトルシーンになる。ゲームデザインが『FF XII』の延長になるわけではない。独自のゲームデザインをしているところ」


げぇー、FF10みたいなのに戻るのー?
FF12のフィールド移動は全然悪く無かったし、バトルも快適だったよ。

・FF12で移動できる世界がそもそも狭い
・同じフィールドとマップ上で表示されていても、フィールドに入るとフィールド内が区切られている
・敵キャラクターがいるフィールドと街フィールドとの明確な境目
・消化不良のストーリー
・魅力が語られなかったキャラクター達
ここを進化・改善して突き抜けて欲しかったのに…。

4gamer - [E3 2008#03]「ファイナルファンタジーXIII」のXbox 360版発売は,より多くのファンに楽しんでもらうための選択。
より引用

日本ではXbox 360版が発売されないように,技術だけでは解決できない問題も,いろいろとありそうだ。とはいえ,「ファイナルファンタジーVII」や「ファイナルファンタジーVIII」はPC版が発売されたという過去もある。欧米だけとはいえ,FF XIIIがXbox 360でリリースされるというサプライズがあったので,いつかPC版が発売されるという話が出てきてもおかしくはないだろう。


だよねぇ、この記事書いた人の意見に同意したい。
特定のコンソール機専用だったらPC版出さないのは理解できるけど、
マルチ展開、特にPS3とXbox360で出せるならPCでも出して欲しいよ。
映像的な障害は現在市販されているビデオカードを使えば余裕で飛び越えてるんだからさぁ。

レビュー PS2 「FINAL FANTASY10 」

ps2_ff10_box_01.jpg
またもや今更ですが、PS2 FINAL FANTASY X (FF10) をクリアしたのでレビューを。

続きを読む (Read more)

レビュー PS2 「FINAL FANTASY12」

ps2_ff12_box_01.jpg
今更ですが、PS2 FFXII (FF12) のレビューを。買った当初の感想は以下のページへ。
■FINAL FANTASY XII 100chain失敗

続きを読む (Read more)

レビュー PS2 「DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY」

ps2_dcff7_20.jpg
7月頃に2000円位で購入して、一度プレイ後放置していたのですが昨日クリアしました。

続きを読む (Read more)

PS2 「FINAL FANTASY XII」100chain失敗

いやぁ、FINAL FANTASY XII面白いですね。

戦闘部分が従来のFFシリーズと違うと言われてたので違和感あるかな?と思っていたのですが直ぐに慣れてしまいました。

特に味方のガンビット(簡単なマクロコマンドみたいな物)のお陰で、HPがある程度下がると攻撃より回復を優先させたり、先に補助魔法を使ったりと カスタマイズできる面白さもあります。
(もちろんガンビットをOFFにして自分で全てコマンドを決めることも出来ます)

それと戦闘をアクティブにして速度を一番速くすると結構緊張感あるプレイが出来るかと思います。

 装備や魔法の強いのを持っていても、ライセンスを持っていないと使えないってのもFF5のアビリティのようで面白いです。
説明書にも書いてある通り、最初は全員同じようなライセンスを取得していたのですが、今はキャラ別にライセンスを違うのを取得させています。
そしたら刀とか裏魔法とかワクワクさせるようなライセンスが出てきましたよ。

 グラフィックに関してもPS2の限界を超えているように思います。
特に街中のシーンは多くのNPCが居るにもかかわらず、綺麗さを保っている所。
ピクセルシェーダーっぽい処理をしていた水面や、リアルタイムムービー時のボケだったり、そういったのを当たり前のように施されているのには、流石だなぁと。
それとリアルタイムムービー時のカット割を凄く研究しているように感じますねプレイしてもらえばわかると思うんですけど。

 その一方で今回普通にプレイしていくとお金が足りなくなることが多々あります。
武器買って、防具買って、魔法買って、ガンビット買って、・・・としていると特にメンバー全員分の武器防具買うとお金がカツカツになります。
それを補うクランハントというのが、あるのですが褒賞金の少なさにションボリです。
それ以外にも弱い敵を倒して得られるアイテムを店売りすれば結構纏まったお金が得られますがそれでも今は主要メンバー以外の武器防具は後回しになっています。

 サウンドですが、主人公の声がヘタなので(ワザと子供っぽくしてるのかな?)他のメンバーがムービー時に真剣に話しているときに笑ってしまいそうになります。
サウンドエフェクトやBGMは非常に美しく、自然に受け入れられるかと。
ドルビープロロジックIIにも対応しているので対応環境をお持ちの方はより一層サウンド周りでも楽しめるものと思います。
(驚いたのパンネロの発音が違ったことですか、ストローみたく最後は落ちないんですね)

こんな感じで楽しんでプレイしています、ってのが今のところの感想ですね。
それとストーリーは女子供はすっこんでろ(いや女子供も絡んでるんですが)
といった感じなのですが、まだ序盤なので良し悪しは判断できません。