Half Life | 雑雪帳

レビュー PC 「Half-Life 2 : Episode Two」

pc_orangebox_box_01.jpg
2007年10月に発売されたThe Orange Box 、Half-Life2 : Episode Two(以下EP2)のレビューです。

続きを読む (Read more)


PC 「Half-Life 2 : Episode Two」 をクリア

hl2_ep2_01.jpg
昨日のPortalに引き続きHalf-Life2 : Episode Twoをクリア。

途中一箇所だけ謎解きで詰まりましたが、最後まで一気にプレイ。詳しいレビューは後日ということで、いやー戦闘シーンはHL2、HL2 : EP1に比べて遥かに面白かったです。

特に最後のストライダーとハンターの猛攻撃に対抗するべく開発されたマグヌッセン装置。
いや装置自体は、その前の対ヘリ戦とやっている内容はほぼ変わらないんだけど、爆発させた時のエフェクトの派手さが良い感じ。
それとハンターのうざさ、うぜーと思いつつ車で轢き殺すのが、これまた快感。

PC 「The Orange Box」来ました

TF2無料期間の際に買うといってましたが、よーやっと購入しました。

とりあえず各所で絶賛されていたPortalをクリア、上級マップもクリア。
難しい!面白かったー!ちょっと酔うかも!
ただ事前にPortal : The First Slice(無料)やらPortal Flashはプレイしない方がよかったかも…。
portal_0.jpgportal_score.png

詳しいレビューやらは後日という事で。

hl2_ep2_0.jpg

HALF LIFE 2 : EPISODE TWOも他のゲームより先にクリアしようかな。
フォトリアル感はイマイチだけど、EP1よりグラフィックは進化してて良い感じ。
テクスチャ設定の最高が選べたんだけれど、ぱっと見だと高との違いがプレイ中はよく分からない。

Half-Lifeの再インストール

SP3インストール時にパーティションを作り直しに伴いSteamフォルダも削除したので、
Half-Life関連を最近ダウンロードし直したんですが、結構速度出るもんですね。
steam_dl_speed.png

Valve社以外のソフトだと遅かったりするらしいですが…。

HL MOD 「PARANOIA」をプレイ

hl_mod_paranoia_18.jpg
Half Life MOD の PARANOIAをプレイしてみました。

続きを読む (Read more)

HL MOD 「Sven Co-op」を遊んでたり

Half LifeのMOD Sven Co-opを遊んでたり。

もうHalf Life自体が古すぎるんで、目新しい部分はありません。が、やっぱりCOOPは面白いです。

COOP(協力プレイ)はファミコン時代から、というかファミコン時代のアクションゲームでは当たり前のように加えられていた要素だったと思うのですが、最近のゲームでは、どうなんでしょうか?

PS3やXbox360ではネット接続が前提なのですから、ぜひ加えて欲しいですね。

PC 「Half-Life 2 : Episode Two」 が延期

Jack's Junks及びNegitakuによると
PC,PS3,Xbox360向けに発売予定のHALF LIFE2 : Episode2が延期されるとの事。

HL2 Episode1もHDRの綺麗さは際立っていたけれどその他のオブジェクトは2004年末にリリースされたHALFE LIFE2本編と同じなので見所は少なくストーリーは重要部分は語られずじまい・・・。
HL2 Episode2では新技術のPortalが取り入れられるらしいので期待していたのですが残念ながら延期と。

PC 「Half-Life 2 : Missing Information」をプレイ

hl2_mod_mi_01.jpg
 HALF LIFE2(以下HL2)のMODというか実験作品という色合いが強い作品です。

続きを読む (Read more)

PC 「Half-Life 2 : Episode One」 遊ぶ & クリア

hl2episode1_26.jpg
HALF LIFE2 : EPISODE ONEがリリースされたので早速プレイしてみました。Steam経由での購入ですが、国内ではパッケージ版でもリリースされるそうです。

続きを読む (Read more)

HL2のロゴ

Half Life2のスクリーンショットフォルダをあさってた時に
Half Life2用のフォントがあったので、フォントいじって遊んでました。

hl2_logo20051103_61092.jpg

他にも銃器類やvalveのロゴもフォントとして入ってるので
遊んでみると面白いです。
フォントは
C:\Program Files\Steam\SteamApps\スチームID\half-life 2\hl2\resource
にあります。