●動画技術 | 雑雪帳

AviUtlの「mux後ファイルが見つかりませんでした」を解決

AviUtlで拡張x264出力(GUI)Exを使って動画エンコードを行っていると「mux後ファイルが見つかりませんでした」と出て、映像と音声ファイルが別々に出力されたままの状態が続いていましたが、今回解消できたので紹介。

続きを読む (Read more)


59.94fps対応の新ドライバーが登場

AVerMedia ExtremeCap U3 CV710の59.94fps問題を諦めていたら新ドライバーが公開されていたので試してみました。CV710とGC550のドライバが公開されています。

■ ダウンロード|AVerMediaアバーメディア

recentral_beta.jpg

結果から申し上げますと、
・59.94fpsが追加されたが、コマ落ちは治っていない
・録画されたファイルは59.94fpsだがコマ落ちや止まった部分も録画される
・HDCPが有効な映像ソースだとプレビュー映像が乱れる
・HDCP無効にすると映像の乱れが収まる
・プレビュー中に音声が乱れ始めてRecentralをいったん最初の画面に戻す必要がある
・アマレコにfps=59.94は出ない

といった感じで取り組みは嬉しいけど使い物にならないです。HDMIケーブルを接続しなおしたり分配機無しで試しましたが解消できません。
Betaなんで正式バージョンを期待しつつアンインストール。

■ AVerMediaの1080 , 60fpsコマ落ち問題で指摘した問題の完全な解消には至ってないが、59.94fpsがなぜ重要なのかAVerMedia側が認識してるのは良い兆候。

AVerMediaの1080 , 60fpsコマ落ち問題

AVerMediaのExtreme Cap U3 CV710を購入してからずっと気になってた問題がありまして、1080p 60fps入力でプレビューや録画を行うと定期的に発生するコマ落ち。
コマ落ちといっても突然ドロップするというよりfpsが低下して一瞬カクカクとなる現象でして、自分の環境が悪いのかなーと思っていたのです。

ですがね2chのAVerMediaスレッドに似たような現象が書かれていて、あーうちで起きてる問題とそっくりだと。

続きを読む (Read more)

AVerMedia CV710のRECentralで音が出なくなってた問題

いつの間にかAVerMedia公式のRECentral上で音が再生されない問題が起こっていました。というかRECentral起動時ロゴの段階で音が出なくなっている。
HDMI入力の映像は問題ないし、アマレコTV上では音が鳴るしと困惑していたところ下記のサイトで似たような問題が。

■ wimblog » CV710のAVerMedia RECentralが起動しなくなった

というわけで参考にしつつ実際にやってみました。

続きを読む (Read more)

レビュー Elgato 「Game Capture HD60 Pro」

elgato_gamecapture_hd60pro_06.jpg
1080p , 59.94fps(約60fps) , HDMIを装備したPCI Express対応のキャプチャカードになります。H.264のハードウェアエンコードに対応。

■ 公式サイト Game Capture HD60 Pro | elgato.com

続きを読む (Read more)

CV710の映像ノイズ、サウンドノイズ、まれに止まる、原因は省電力機能?

AVerMediaのUSB3.0キャプチャのExtreme Cap U3 CV710を買った当初は安定していたように見えたんですが、何時の頃からかタイトルの様な症状が出始めまして困っています。
特にプレビューでは一瞬止まるのでFPSやらアクションゲームではかなりツラい。

avermedia_cv710_noise.jpg
↑画面下部にノイズが入る症状



とりえあず上記症状を抑える方法として

・UEFI (BIOS)の省電力機能を全て無効に
・EIST、C1E、C Stateを無効に
・Windows上の電源オプション「最小のプロセッサの状態」を100%に

を有効にしてRECentralから録画を実行している最中は問題が発生しづらいかなー?まで抑えられるようになりました。プレビュー中だとノイズが出ちゃいますが……。
どーもCPUの周波数が変わる、特にゲーム画面が黒一色などで負荷が減ったりするとノイズや一時停止が出やすいようです。



ちなみにノイズ解消するために以下の方法も試しましたが意味なかったです。

・PCI ExpressにUSB3.0カード(Renesas製)を追加してそちらに接続
・USB 3.0 Y字給電ケーブル
・HDCP関連

使っているPCがIvyBridgeのCore i5 3570K、チップはintel Z77なので、これが不具合の原因なのかなーHaswell以降じゃないと駄目なんすかねぇ・・・もう疲れちゃいました。

HDMI端子の紹介 AVerMedia 「Extreme Cap U3 CV710」

avermedia_cv710_hdmi_01.jpg
■ レビュー AVerMedia「Extreme Cap U3 CV710」設定などでもちょろっと紹介しましたが改めてHDMIの画質を。

続きを読む (Read more)

コンポーネント端子(D端子)の比較 AVerMedia 「Extreme Cap U3 CV710」

avermedia_cv710_component_01.jpg
CV710はコンポーネント端子経由のキャプチャも可能なので、スクリーンショットなどを撮影してみました。

■ AVerMedia TECHNOLOGIES アバーメディア・テクノロジーズ株式会社 : 製品紹介

続きを読む (Read more)

レビュー AVerMedia「Extreme Cap U3 CV710」設定など

avermedia_cv710_box_01.jpg
1080p , 60fpsに対応したHDMI、コンポーネント端子対応のUSB3.0キャプチャデバイスを買ったので紹介。

■ AVerMedia TECHNOLOGIES アバーメディア・テクノロジーズ株式会社 : 製品紹介

続きを読む (Read more)

レビュー Leicke 「KanaaN KN39750 HDMI分配器」

leicke_kanaan_hdmisplitter_01.jpg
HDMI入力を2つに分配できるHDMI分配器を買ってみました。

■Leicke | KanaaN HDMI Kabel Splitter Verteiler Y-Adapter 1080p FullHD 1.3b 2-fach / 2-port

続きを読む (Read more)