ASUS A8N-E | 雑雪帳

ASUS 「A8N-E」のチップセットファンを交換

kd-tanb40_a8ne_03.jpg
ASUS A8N-E (nForce4 Ultra)の純正チップセットファンを遂に交換しました。

※2008年 2月16日 追記


既にご存知の方も多いと思われますが、秋葉原のPCパーツショップ 高速電脳は倒産しKD-taNB40を購入するのは難しいかと思われます。
KD-taNB40と同等のチップセットクーラーを導入予定の方用に、KD-taNB40のスペックを書き記しておきます。
ヒートシンク : アルミ製ヒートシンク 40x40x40mm
ファン : XINRUILIAN RDL4010S 4100rpm 20dB以下)


続きを読む (Read more)

スポンサーサイト

2GBの威力絶大

ついカッとなって、DDR400 PC3200 512MBを2枚買った。今は満足している。

いや、最初512MB 1枚買って1.5GBにして様子を見ようかなぁ、と思ったのですが、T-ZONE DIY Shopで2枚買うと少しだけ値引されている価格が提示されていたので買ってしまいました。ちなみにSamsungので片面のみにチップが載っているタイプのでした。

続きを読む (Read more)

自作PC トラブルの嵐

やっと再セットアップが終わりました。

本当は終わっている筈だったのですが、前回の日記の後にスキャナーをUSB経由で接続したらなぜか認識しない、どうもドライバが正しくインストールされなかったみたいで。
WINNT\inf\usb.infを一時的に外したり、oem??.infを削除したり、ドライバー削除を使ったりしたのですが一向に改善しませんでした
ので再セットアップしたのですが認識しない、HDDの一部がエラー、でWindowsのセットアップを10回以上してしまいました。

現在はスキャナーも認識したのでOKなのですが、
・nForce4のドライバー→DirectX→GeFroceドライバー
の後にスキャナーを繋いでも認識しませんでした。
その後幾つかのアプリケーションやファイルをインストールした後、何故かスキャナーを認識するようになっていました。
原因は不明です、もちろんWindowsのセットアップ時にUSB機器や使わないHDDは接続を外してるんですが・・・。

で今度はiTunesがエラーをだして立ち上がってくれません・・・。QuickTimeは問題ないんですがiTunesだけは駄目です。C:\以下にあるiTunes関連のファイルを削除してWindowsを再起動させた後にiTunesを再セットアップしてもエラーです。
何が悪いのか・・・nForce4が悪いのか、Windows2000が悪いのか、さっぱり分からない。

流石にWindows2000の再セットアップは嫌なので、次のバージョンかnForce4のドライバーが更新されたらインストールし直してみたいと思います。


と、書いてそーいえばMy Documentの中にiTunesの設定ファイルがあったなぁと思い出し、そのファイルを削除してみたら起動しました。

それとnForce4に変更した後によくフリーズしたのですが、HDDのケーブルをマザーボード付属のに取り替えた後はフリーズしにくくなりました。
nForce4シリーズに付属しているFireWall機能ですがインストール止めました。
というのもWindows付属のLAN状態を把握する部分で、受信パケット量が読み取れなくなるからです。FireWall機能のプロパティで見ることが出来ますが、ほかにもパケット量をリアルタイムに表示するアプリケーションで表示できなくなるのでお勧めは取り消しです。

そうそうSonicStageのデータバックアップ機能を使いましたがマトモに動いてくれました。Yahoo!ミュージック経由で購入したデータももちろん聞けますよ。これでファイル管理がマトモならなぁ・・・。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons