iTunes | 雑雪帳

iTunes 7.5へダウングレードしました

※2010年8月4日一部書き直し
検索経由で来る方が居るので書き直しましたが、
間違っている箇所があると思うんで、他のサイトも参考にしてインストール頑張ってください。

続きを読む (Read more)


iTunes 7.6 でビデオの音声にエラー

先日リリースされたばかりのiTunes 7.6でエラーが発生しました。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
iTunes Store上で販売されているビデオのプレビューを再生しても音声が鳴らないというエラー。

Apple Discussions でもトピックが立っていますが、解決方法は現在無いようです。
iTunes 7.6 アップデート後 ミュージックビデオの音声がでなくなりました
発生するのはどうやら Windows XP上だけのようです。

それとファイルのタグ(ジャンル)を英語から日本語に、勝手に変更する問題も。
iTunes 7.6 でジャンル名が勝手に日本語に化ける?
こちらは幾つか回避方法があります。

iTunesやQuickTimeがうんたらかんたらで

iTunesやQuickTimeがうんたらかんたらで、GEARドライバセットのインストールが出来ない件

タイトル長い。
いや、ちょっと前SafariやらiTunesの最新版やらQuickTimeを弄ってたら
上記の「GEAR ドライバセットのインストールが出来ません。」
とでて、なぜかiTunesが起動しなくなるエラーに遭遇。
Appleのサイトには解決方法が無かったものの、以下の方法で
古いバージョンのiTunesインストールも問題なく出来ました。

まずインストール済みのiTunes及びQuickTimeを「プログラムの追加と削除」から
アンインストール。

次にレジストリからiTunes及びQuickTime関連を全て削除。

Micorosft の314060の文書を参考にレジストリを弄る。
(Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
のUpperFiltersを削除。(UpperFilters.bakは削除しない)
そしてLowerFiltersを削除。(LowerFilters.bakは削除しない)

Windows を再起動

でiTunesが動くようになった。
実はUpperFiltersやLowerFiltersの削除の前にAppleの
iTunes for Windows: デバイスフィルタが原因となっている CD 関連の問題のトラブルシューティング
を実行したところ、iTunesは動くもののDVDドライブがWindows上から認識できなくなる
問題が発生しました。
GEARドライバ問題が発生したら試してみてください。
しかしiTunesはアンインストールしてもレジストリに情報残すのが嫌だな。

iTunes7のアップデート版がリリース

数々のバグを搭載して登場したiTunes7ですが、そのバグを直したアップデート版が
リリースされています。
http://appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iTunes7/Win/061-2768.20060926.tnwN1/iTunesSetup.exe

itunes7018.png

バージョンは7.0.0.7から7.0.1.8にアップしています。

私の環境で発生していた音飛び問題も解決されています。
(Windows Media PlayerやMedia Player Classicで
動画再生をしつつiTunes7で音楽再生すると、音飛びが発生する問題)
過去の記事にバグ詳細あり
-iTunes7 Windows版にアップグレードする前に
-iTunes7 Windows版の問題点

iPod認識問題は私の環境では発生していないので治っているのか判りませんが
音飛び問題が発生していた人はアップデートするのをお勧めします。

iTunes7 Windows版の問題点

タイトル通り、現在のiTunes7はかなり問題が含まれている状態だと思います。。
iTunes7のインストール時の記事にも書いたとおり、音飛び・音割れ問題に加え
一部のユーザーにはiTunes7ではiPodが認識されない問題も発生しているようです。
→参考リンク:iTunes for Windows まとめ iTunes7 FAQ

これらの問題はiTunes6の時は発生せずにiTunes7で突然発生した問題と思って良いでしょう。

音割れ・音飛び問題はCreativeのサウンドブラスター固有の問題ではなく多くの環境でも発生します。
私はC-Media CMI8738という古いサウンドカードですが問題が発生しています。
もちろんiTunes6では問題なく再生できていました。

iPod認識不可の問題は私の環境では発生していませんが、これも前述の参考リンクの中で述べられているように、iTunes7で突然発生した問題のようです。

上述の問題が発生しない環境の人も勿論います、多分大多数がそうなんでしょう。ただ問題が発生していると言う事実が、あまり報じられていない様に感じたので記事にしてみました。

上記で示したiTunes for WindowsまとめにはiTunes6に戻す方法も記載されているので問題に悩んでいる人は一度iTunes6に戻してみてはいかがでしょうか。

またAppleではフォーラムを開いているので、そこで問題を報告すると解決がより早くなるかもしれません。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@714.XWA9b3IyCHk.3@.efb41ca
iTunes7の不具合は以下のトピックに報告すると良いようです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@714.XWA9b3IyCHk.5@.f0132c7
ただし現状、根本的な解決方法は示されておらずiTunes6に戻すしかないようです。

iTunes7 Windows版にアップグレードする前に

 iPod新製品発表に伴いiTunes7も同時に発表および無料ダウンロードが可能になりました。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/itunes7.jpg

続きを読む (Read more)

QuickTime Plug-inの不正な操作って何だ

Appleのホームページで製品のデモを見る際には必ずQuickTimeが使われていますが、
QuickTime 7.0.3、iTunes6をインストールして以降、エラーが出る場合があります。

apple_hp_quick_bug.png

これはFirefoxで出たのですがInternetExplorerでも出ました。

あとMIMEの設定奪うの止めろと、IEでページ見て音楽流れるページでQuickTime起動すると遅いし。

面倒だ・・・

iTunes6になった所なので、今までLameでmp3にしていたのを
iTunesのAACでエンコードする方向に変更しました。
で、iPodの液晶がカラー化する方向は避けられないと言うか、
当然の方向なのでCDのジャケットをスキャナー経由で取り込んだんですが、
アルバム10枚程度取り込んだところでかなりの面倒さを感じてしまいました。
取り込み設定をして、カラー調整して、サイズを変更して、iTunesでジャケットを
楽曲に付け直す作業・・・。

CDを買う・所有する喜びは分かりますが、こんな面倒なことに時間をかけるのは
果てしなく無駄な作業だなぁと思いつつ、iTunes Music Store 日本版の
洋楽充実を早期に望みます。

良い選択だと思う iPodのビデオ対応

itunes6.jpg

Appleが動画に対応するiPodとiTunes6を発表しました。
少し前のバージョンからiTunesで動画を扱うことが出来ていたので衝撃的なデビューではありませんが、良い選択だと思います。

続きを読む (Read more)

iTunes Music Store

発表と同時に開始されるとは。
まず価格について。
正直 洋楽は120円にするべきだと思う、がレーベル側の意向らしいので
消費者側がプレッシャーをかけ続けるしかないと思う。

次に150円が高いという意見。
私も高いと思う、が今までmoraやYahoo!ミュージックが210円や240円、270円と
アホみたいな価格を付けていたのに比べれば、遥かに素晴らしいと思う。
しかも他国と同じFairPlayのDRM。
(moraやYahoo!ミュージックが210円とかで売っていたのはDRMの縛りがきつかった)

それと、iTMSと同時期に国内の配信サービスも値下げしてきましたが
消費者を馬鹿にしてるとしか思えないな、iTMSが来て怖い怖い言う前にやる事やりなさい。
とりあえず、moraやYahoo!ミュージックは今後使わない。


音楽のラインナップは現状寂しい。
特に洋楽の充実が待たれる。
(自分が聞きたい曲が売ってない、なぜかGwen Stefaniはある
あ、The Policeもある)
(The killers、OutKast、Good Charlotte、Simple Plan(一部あり)、Bowling for Soup
Backstreet Boys、Foo Fightersは無かった)

邦楽は結構あると思うんだけど、最近聞いてないんで評価はパス。
(ブラウズでJ-Pop見ると微妙なのも有って笑える、鈴木紗里奈・ダンディ坂野とか)
(ヴァンダムがでてたチョコレートCMの曲T-BOLANのじれったい愛があって笑った)

問題なのはミュージシャンの名前が二重登録してあったり、ブラウズモードで
ミュージシャンの登録してある曲を「すべて」にしても全て表示されなかったり、
1円で売ってる曲があったり、試聴できるのが微妙な部分のばかりだったり
(大抵イントロ部分、盛り上げる場所を間違えてる)、
中途半端な部分が多い感じ。

でも、iTunesの音楽を探す楽しさとすぐにダウンロードできる仕組み、iPodですぐに楽しめる仕組みは
やはり素晴らしいと思う。
逆に国内の配信会社はiTMSが日本でスタートするまで時間の余裕があったのに、
この体たらく。
音楽配信までappleに首根っこ掴まれて悔しくないのか。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons