Media Go , x-アプリ , SonicStage | 雑雪帳

解決済み Media Goでmoraの表示が遅い問題

mediago_mora_1.png
twitterで書いてたんですがMedia Go上からmora表示が遅すぎて使い物にならないと嘆いてたところ、moraヘルプさんから直接教えてもらったんで書いとく。Virtual Boxとかの仮想ソフト使ってる人限定の対処法です。
下記公式サイトのヘルプにも書かれています。
■ ヘルプ【基本設定・その他】|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

1. スタート > コントロールパネル > すべてのコントロールパネル項目 > ネットワークと共有センター > アダプターの設定の変更
2. VirualBox Host-Only Network、を選んで「このネットワークデバイスを無効にする」をクリック。
3. デバイスがグレーアウトすればOK
mediago_mora_2.png

SonicStage5シリーズをチェック

pc_sonicstage5_09.png
SonicStage5.2が公開されました。SonicStage4からUIが大きく変わったのでスクリーンショットを掲載しておきます。

続きを読む (Read more)

SonicStage CP 4.2が公開されました

SonicStageCPの最新版、4.2が公開されていました。
cap0165.png

ダウンロード

続きを読む (Read more)

SonicStage4.1の予告?

最近話題が少なかったSonicStage関連の話題ですが、Walkman新機種発表に伴い
SonicStage4.1へのアップデートが予告されました

Walkman新機種が搭載した高輝度カラー有機EL画面で
アルバムジャケットの表示が可能になったためSonicStage上でも
ジャケットの管理が向上したようです。
上記のITmediaの記事から

アルバムアートを転送するには、アルバムアートを用意する必要がある。Moraから購入した楽曲については画像データが添付されているが、自分でCDリッピングした楽曲についても、アルバムを右クリックして「ジャケット写真/関連情報検索」を選択するとAmazon.co.jpからアルバムアートを自動的に探してくれる(見つけられない場合もある)。見つからない場合には自分で任意の画像が設定可能だ。


とのこと。

今回発表された内蔵メモリタイプだけでなく、大容量タイプのAシリーズでも
同様にアルバムジャケットの表示が可能になるのではないかと見られます。

余談ですが、SonicStage上での音楽販売サイトmoraですが
Windows Media Player向けのサイトもmora winとしてリニューアルしています。
その中にビデオ販売も含まれています。
現在SonicStage上ではビデオの管理やmora上でのビデオ販売は行っていないですが
mora winでやってて本家moraでビデオ販売やらないのはマズイって事になると思うんですが・・・
どーなるんでしょう。

それとiTunes上でタグ付けされたAACファイルをSonicStageに持ってくると
タグが完全無視される仕様は直ったんでしょうか?

Mora Music Cardを使ってみるの巻

mora_musiccard_01.jpg
iTunes Music Store CardはFF12の時に使ったことがあるので、今回はMora Music Cardを使ってみたいと思います。
というかiTunes Music StoreでもYahoo!ミュージックでも売ってない楽曲だったんで。

今回利用するカードは1000円分購入できるタイプ、他に2500円・5000円カードがあります。ちなみにコンビにでも買えるそうなんですが2500円からのしか売ってなかったので電気屋で買ってきました。コンビニで手軽に買える1000円カードが無いのは問題ありかなぁと思いますよ。
その他にNet Cashのカードも使えるそうです。

■mora music card | NET CASHのなかま | 電子マネー「NET CASH」

続きを読む (Read more)

Sonic Stage CP早速インストール

sscp_40_03.jpg
Sonic Stage CPがリリースされたので早速インストールしてみました。
http://cnt01.labelgate.com/omgx2/player/SS4_0_00/SonicStageInstaller.exe

続きを読む (Read more)

Sonic Stage CP発表

Sonic Stage のメジャーバージョンアップがSonyより発表されました。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200605/06-0509/

Sonic Stage 3.4からの目玉機能としてはやはりAAC対応が明確に打ち出された点でしょう。 またConnect Playerの機能であったアーティストリンク機能が搭載され、使い勝手に問題があったConnect PlayerユーザーをSonic Stage CPに誘導するためにも思われます。

iTunesの対抗として徐々に下地を固めつつあるのは良い傾向のように感じます。特にiTunesはウィンドウのリサイズやプレイリストの切り替え、ブラウズ時に置ける特有のモッサリ感はSonic Stageでは感じないので、機能追加しつつ軽さを保ってくれると良いですね。

最近iTunesで、Podcastを聴くのが個人的に流行っているので(遅すぎ?)Podcastに正式対応してくれるのを熱望します。
ちなみにSonic Stage CPとなっていますが、バージョンは4.0になったようです。

Sony Walkmanの今後

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/24/news003.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/21/news004_2.html

続きを読む (Read more)

やっぱりSonyは馬鹿かも

iPod nanoの衝撃覚めやらぬ、残暑厳しい日々皆様どうお過ごしでしょうか?

私は同日発表されたSonyの新型Walkmanのある一部分に非常に落胆している次第です。

特にAscii24に記載されていた部分の、
CONNECT PlayerはウォークマンAシリーズ専用ソフトで、
SonicStageシリーズのユーザーがバージョンアップによって
入手することはできない


あれ?iTunes5は誰でもiPodを持っていなくても入手できますよ?
何でCONNECT Playerはネットワークウォークマンを持っていないユーザーだけでなく、
既存のウォークマンユーザーも使えないんですか?

Sonic Stage 3.2

sonicstage32_00.png


ここURLのsonicstage_3100をsonicstage_3200に変更すると、
Sonic Stage3.2がダウンロードできます。
(2chのSnicStageスレッドより)

続きを読む (Read more)