音楽 | 雑雪帳

紹介 LUNA SEA 「EDEN」

1993年に発売されたLUNA SEAの3rdアルバム「EDEN」、IMAGEに引き続き有名じゃないけど個人的に気に入っている曲を紹介。

続きを読む (Read more)


紹介 LUNA SEA 「IMAGE」

1992年に発売されたLUNA SEAの2ndアルバム「IMAGE」、有名な曲は(DejavuとかWISH)はよく知られているので、個人的に好きな曲を紹介。
92年に発売されたCDは1stアルバムに比べて音質向上が分かるけど、それでも高音質ではないのでリマスター版をオススメ。

続きを読む (Read more)

購入したハイレゾはニセレゾだったけども



色々書こうと思ってたんだけど億劫でね、時間が経ったから少し書きましょう。

続きを読む (Read more)

ニューエイジ・ミュージックってやつですかね



随分前に書いた音楽ジャンルに気づいたような気がするんでメモ。

■ ニューエイジ・ミュージック - Wikipedia
■ ニュー・ウェーヴ (音楽) - Wikipedia

続きを読む (Read more)

最近の音楽 2012年5月版

Musicカテゴリ整理してたら買ってた曲を全くblogで書いてなかったのでアカン、つうことで垂れ流し的に。主にiTunes Storeで買った曲の紹介のみで、mora、レンタル、CDで買ったのは別の機会に。

続きを読む (Read more)

レビュー Scooter 「Live In Hamburg」

Blu-rayを買ったは良いが見られなかったので、随分前のことですがiTunesでアルバムを買ってしまいました。
全体を通してスピード感のある曲が多めに収録されており、難解だったりミドルテンポでまったりする曲は少ないです。
ライブ音源収録なので観客の声が入ってますが抑えめになっており、ボーカルBaxxterの声や演奏も聴きやすいバランスで録音されているので、
ライブ盤にありがちな音バランスの悪さは感じられず気持よく聴けました。
Scooterで有名なFireやHyper Hyperも収録されているのでオススメ。


Scooter - Stuck On Replay (Live in Hamburg) (Official Preview HQ) - YouTube

レビュー Scooter 「The Big Mash Up - 2012 Tour Edition」

ダンス系の音楽が聞きたくなったのでScooterの曲で何か無いか調べた所、新しいアルバムが出ていたのでThe Big Mash Upの2012 Tour Editionを買いました。
通常版との違いがよく分からなかったのですが、2012 Tour Editionだと動画が4つ付属してきました。
ライブ音源が収録されたバージョンでも無いです。

・アルバム全体的に他のアーティストとのコラボレーション風な仕上がりで、曲の展開も今までのScooterとは違った作りを楽しめます。かといってScooterらしさ、スピード感や高揚感といったスパイスは失われてない。

・約1時間20分のMegaMixは今まで出したScooterの曲をミックスしてあり最高の仕上がり。(最後のほうは駆け足感あり)

・付属の動画は解像度は低く(640x360程度)、本当にオマケ。

これだけの内容で1200円と安いのも嬉しい、Scooter最高です。

YouTubeにTeaser


David Doesn't EatのPV有り

Scooter - David Doesn't Eat (Official Video HD) - YouTube

短評 「X Japan Remastered Edition」

XがX JAPANにバンド名を変更する前にリリースしたアルバム、BLUE BLOODとJealousyのRemastered Editionがレンタルできたので借りました。

オリジナルのアルバムと比べて分かるのは
・音量が最近のCDと同じまで引き上げられている
・音質が若干向上している(特にギターの音)
の2点がメインです。

オリジナルは音量が昔のCDらしく押さえ気味で、自分で調節するか再生ソフトで強制的に引き上げる必要があったので、とても良い調整に感じました。

音質は音量を上げただけのオリジナル版よりも音がスッキリし聴きやすくなっています。特にBLUE BLOODはアルバム全体が曇ったような音質だったので向上しているのがハッキリ分かるかなぁ。

ということでBLUE BLOODとJealousyを買う予定の人はワザワザ古いオリジナルアルバムを買わずに、Remastered Edition買ったりレンタルしたほうが良いんじゃないでしょうか。

問題としてBLUE BLOOD(曲)の音質ではLIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996に収録されているライブバージョンが一番良いので、出来れば完璧なスタジオ収録した曲が聞きたいですね、再結成後も演奏してますし。

ダウンロード配信


Amazon




iTunes
■ iTunes - ミュージック - X「BLUE BLOOD REMASTERED EDITION」

■ iTunes - ミュージック - X「Jealousy REMASTERED EDITION」

mora

■ BLUE BLOOD REMASTERED EDITION/X|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

■ Jealousy REMASTERED EDITION/X|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

国内版リマスターCD



Lady GagaのJudasは好き

今までLadyGagaの曲を聞いても、あまり特別な印象を受けなかったんだけれど、
(今までのは踊りや衣装の派手さに印象を受けていた)
Judasは非常に分かりやすいメロディと、若干速いテンポが自分に合っている。

‪Lady Gaga - Judas‬‏ - YouTube

X JapanのJadeが7月13日に配信予定


■ X JAPAN - JADE (Official Promotional Video) - YouTube

※追記
iTunesでダウンロード配信が開始されました。
■ iTunes - ミュージック - X JAPAN「JADE - Single」

moraでも配信されています。
■ JADE/X JAPAN|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~



Liveでは何度か演奏されているJadeが、iTunes Storeで7月13日(海外では6月28日)から配信予定。国内でもmu-moだと6月28日から配信されるが、そんなサービス使う気にもならないのでiTunes待ちで。
■ アップル - Special Interview - YOSHIKI
かつてYOSHIKIもAppleとのインタビューで語ってるしね。

※追記
上記Appleのリンクが消滅しましたがInternet Archiveに残っていたのでそちらへリンクしておきます。
■ Internet Archive アップル - Special Interview - YOSHIKI
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons